ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > my-rantarouさんのHP > 日記
2015年01月28日 21:04未分類全体に公開

マットレスについて

以前使っていたイスカのマットレスですが、私用165cm 嫁用120cm
身長は170cm 150cmこれで十分かと思っておりました。
しかし、化繊シュラフからダウンに買い換えたことを機にマットレスの
買い換えも検討しだしました。色々物色した結果、不評の口コミが多い
なかですが、ニーモのZORに決定致しました。エアー注入式で破れやすい
致命的な評判ですが、コンパクトで軽いことが決め手の最大要因。
岩場が多いところでの「破れ」は心配ですが・・・
正直使ってみないと分からないかな?
しかし、思いもよらぬ「破れ」を早々に経験致しました。

買ってきて早々、試しに敷いて見ないと気が済みません。
すぅぅぅ〜はぁぁ〜と膨らまします。こりゃ標高が高いところでは、貧血
になるんじゃないかと思いましたが、無事セッティング完了。
さて、寝袋をこの上に敷いて寝てみます。(寝袋をとりに別の部屋へ)
りん・・・・・ねぇねぇ「にいちゃん」この黄色いのなにかな?
らんたろう・・だめだよ触っちゃだめ!
りん・・・・・チョンチョン、なんかブヨンブヨンするよ!
らんたろう・・かんじゃ駄目だよ。爪も駄目。しかられるよ!
りん・・・・・「カプッ」

あっ!! 「りん、駄目ー!!!」
マットを噛んだまま固まる「りん」 当然私も固まる。空白の時間・・
りんが、口を離すと・・シューとZORの空気が抜けていきます・・・
山で使う前に、破れを経験しました。破れると単なるビニールシート
です。あぁぁ〜諭吉さんがぁぁ
怒っても仕方が無いですが「ショック」もう一つは無事でしたので
来月にもう一度買うこととします。リペアはついてますが、あくまで
その日の処置ですから・・
※写真はホームページからの抜粋です

服を着た「黄色い小悪魔」りん
恨めませんね。で、服のサイズを間違えて買ってきたために「パッンパッン
で顔が不細工になっている、らんたろう」

ニーモZOR 20R
私用のです。
本体重量:405g
収納サイズ:φ11×23cm
素材:20Dポリエステル
厚さ:2.5cm

ニーモZOR 20M
嫁さんようです。
重量:377g
収納サイズ:φ11×20cm
厚さ:2.5cm
素材:20Dポリエステル
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:973人

コメント

RE: マットレスについて
 初めまして。猫の写真に引かれてしまいました

 ニーモのZOR使ってます。最初はイスカのマットレスでしたが(これも同じだ)何せ重いし袋に収納するのが大変で・・・。ニーモのZORは軽いし収納時にそれほど苦労しないので気に入ってます。銀マットより断熱性が高く雪の上で寝ても快適です。

 山で使うのはお泊りの時だけなので年に10回くらい?だと思いますが、それではもったいないので車中泊でほぼ毎週使っていますが(たぶん1年くらい)パンクはありません。岩の上で使ったことはないので条件の悪い場所での耐久性はわかりません。
2015/1/28 21:13
RE: マットレスについて
はじめまして
コメントありがとうございます。イスカのマットは撤収に一番時間がかかりました(ーー;)
買い替えの最大の原因ですね。ゾアのレポもありがとうございます。とても参考になりました。これからもよろしくお願いします。
2015/1/28 21:55
RE: マットレスについて
りんちゃんにマットレスを噛まれちゃったんですね〜! 私はダウンジャケットにミー子やシロに、じゃれた時に爪を打ち込まれて‥‥‥‥‥‥着ている時は大丈夫なんですけど、小さく丸めてたたんでいたら‥‥‥‥‥どこからとなくダウンが中から出てきてしまうんです。やられたと言う感じです。でも、可愛いから、怒れないんですよね。(^-^)
2015/1/29 12:43
RE: マットレスについて
こんばんは
爪の打ち込み、歯の打ち込みいっぱいありますね。
服ならまだしも、皮膚に打ち込まれるのはたまりませんよ。
傷跡だらけ(ーー;)
でもやっぱり、可愛いかゆるしちゃいますね。
2015/1/29 21:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する