ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > alunizar45さんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2013年 01月 26日 19:20奈良の山

観音峰

 奈良県は洞川にある観音峰に雪山登りをしてきた。今週は雨が多かったので雪は解けてしまっているのではないかと思っていたが、昨日の晩に降ったふわふわの新しい雪が10cmほどではあったけど積もっていた。7時前に着いたら(バイクで雪の上を走るのはちょっと緊張したが)、まだ誰も来ていなくて、きれいな新雪の上を
  6   1 
2012年 11月 26日 20:16奈良の山

山上ヶ岳

 山上ヶ岳に登ってきた。午前中で行程を終わらせるため、朝は3時に起きて準備を済ませて、4時前には家を出、5時半には登山口に到着した。コースは行きは大峰大橋から洞辻茶屋や鐘掛岩を経由する一般ルート、帰りは急坂の多いレンゲ辻を通るルートをとった。少し心配された天気だったが、登っている途中にだんだんと晴れ
  6 
2012年 11月 04日 06:52奈良の山

学能堂山

 約1か月半ぶりの山登りは、学能堂山(がくのどうやま)へ行ってきた。1か月半も山登りができなかったのは、秋の季節は週末に行事が多いこと、そして前回の山登りで足を靴擦れで痛めて登れなかったためだ。そんな中登った学能堂山は、2か月前に行ったばかりの山だ。しかしこの時は時間の関係と、バイクで転倒して足をは
  4 
2012年 09月 20日 05:20近畿の山

雨の尼ヶ岳

 3連休の中日の今日は、前々から山へ登る予定として考えていて、やる気満々だったが、昨日の天気予報であまりいい感じではなかったので、あまりハードなのは無理だろうと諦め、今見るのにいいリンドウの咲いていそうな山に登ることにした。そうすると選択肢が狭まり、結局この尼ケ岳(室生赤目青山国定公園内の東部に位置
  5 
2012年 09月 09日 17:11信州の山

八方池

 8月20日の話。白馬へ夜行バスを利用して行ってきた。往復バスにホテルもセットで2万円を切るのはかなりお得。  さて前日夜に出発して、翌日朝に着いてから、午前中は八方尾根に登ってきた。ゴンドラ、リフト2つを乗り継いで標高を一気に1000mも上げた八方池山荘(標高1830m)に着いたら、やはり辺りは
  8 
2011年 03月 21日 13:17近畿の山

フクジュソウを見に藤原岳へ

 鈴鹿山系の藤原岳に登ってきた。この山はフクジュソウが見られるので有名な山なので、とても楽しみにしていた。標高は1100mちょっとと大して高い山ではないのだが、登山口がほとんど平地の100mからなので、標高差はかなりあり、傾斜もきつくかなり苦労しながら登っていった。6合目あたりでフクジュソウが見られ
  4