ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > divyasu21さんのHP > 日記
2011年11月13日 22:22未分類全体に公開

丹波天平(デンデエロ)

東京の奥多摩の奥、山梨県の丹波山村(たばやまむら)へバイクで行きました。
多くの方の雲取山、飛竜山方面の記録に「天平尾根(デンデエロ尾根)」のことが出ていて、「デンデエロ」が非常に気になり、丹波山村の郷土民俗資料館を訪ねました。
事前に調べたら11月30日までの土、日、祝、開館。でも今日行ってみると10月末日以降閉館。
しかたないので、地元のお年寄り何人かにいろいろ聞きました。
山の上の平らな所を「天平」(デンデエロ)と言う。本当に広々していて気持ちいい所だそうです。村には丹波天平、保之瀬天平、高尾天平の3つのデンデエロがある。昔は食料不足になると天平に行き、山菜やきのこを籠にいっぱいに取り飢えをしのいだそうです。
今年の6月公開された「デンデラ」という映画がありました。あれはフィクションですが、日本全国にデンデロ、デンデイラ等の地名があります。京都の「蓮台野(レンダイノ)(レンデエノ)」とも関係あるとか!
なんだか墓、死者、とも関係ありかな?
もう少し調べてみたくなりました。
右の写真が丹波天平です。尾根が平で長く広がりもあります。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:897人

コメント

RE: 丹波天平(デンデエロ)
はじめまして、こんばんは。

丹波天平、とても雰囲気の良いところで私も大好きです。
是非天気の良い日に訪れてみて下さい。
2011/11/14 0:01
RE: 丹波天平(デンデエロ)
koodooさんこんばんは、
コメントありがとうございます。
なるべく近いうちにゆきたいと思っています。
記録書きます。
2011/11/14 0:55
RE: 丹波天平(デンデエロ)
こんばんは
山梨県の滝子山ちかく、「殿平」という平たいピークがあります。読み方はたしか、デンダイロだったかと。
2011/11/14 19:28
RE: 丹波天平(デンデエロ)
こんばんはjinzaemonさん
殿平デンダイロ、やはりあるんですね
山頂は等高線の大きく広がっているようです
250mほど平に見えます
登山道があるようなので今度行きたいと思います
ありがとうございます。
2011/11/14 21:17
RE: 丹波天平(デンデエロ)
divyasu21さん、こんにちは。
丹波天平、とても広々していて人も少なく、この時期落ち葉がサクサクふわふわの気持ちのいいところです。
が、木という木の上に熊棚、幹に熊の爪痕があり、登山口でも住民の方に、「最近熊がよく出るから気をつけて」と言われました。
去年の話で、今年は多くないのかもしれませんが、行かれる際は、熊鈴をお忘れなく!
(せっかくの静かな気分がもったいないですが…)
2011/11/15 15:10
RE: 丹波天平(デンデエロ)
ありがとうございますmizuhoさん
ますます楽しみになってきました
去年は熊が多く小学校にも入ってきたと聞きました。
今年も2,3の目撃はあるようです。熊鈴鳴らしながら行きます。
2011/11/15 18:17
RE: 丹波天平(デンデエロ)
divyasu21 さん、こんばんは、miketamaです。
バイクひとっとびで、でんでえろ。
わたしも名前に妙に魅かれるものがあり、行ってみたい
と思っている所です!!
新宿〜青梅の苦行は未だ右足指痛いです。。
まだまだ修行が足りませんトホホ。。、
日が落ちるのが本当に早くなりましたから、ご用心!
2011/11/15 23:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する