ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > divyasu21さんのHP > 日記
2012年11月23日 12:49未分類全体に公開

デジカメ、修理1万円、グレードアップ新品1万5千円

またまたコンパクトデジカメを買ってしまった
山で花の接写に活躍していたリコーCX5、どうも撮影素子にゴミが付いているようで、写真の同じ位置に薄い黒い点が出てしまう
交換レンズでもないのになぜゴミが入るのかな??
サービスセンターに問い合わせると「1年の保障期間も過ぎているようなので有料です。撮影素子のクリーニングは1万円ほど」
え!!そんなに高いの!!
CX5の後継機種のCX6はY電気で1万5千円ほどで13%のポイント
ミラーレス等も考えたが、予算の関係とCXは接写に強いのでCX6を購入しました
でも2011年2月からいろいなメーカー4台もコンパクトデジカメを購入しましたが、全て故障がありました(使い方はごく普通です)
今回のを除いて保障期間内でしたので無料修理でしたが、なぜこんなに故障が多いの!!
私のがたまたまか?
最近の精密機器は造りが雑で壊れやすいのか?
後者だと思いますが。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:437人

コメント

RE: デジカメ、修理1万円、グレードアップ新品1万5千円
ホコリ、ありますよね〜
私も最初は、最近のモノは壊れやすくって・・・なんて思ってました。
でも、よくよく考えてみると色々理由があるんですよ。
例えば、ズームするとレンズが盛大に伸び縮みしますよね。
あの動きによって周囲の空気を吸い込んでいるので内部にホコリが入ってしまいます。
また、今のデジカメってみな高画素機じゃないですか。
センサーサイズは以前からほとんど変わらないのに画素数が大幅にアップしています。
詳しい理由は省きますが、センサーにくっついたホコリがよく目立つ要因の1つです。
そんなこともあって、最近のコンデジは壊れやすいなぁーなんて
たしかにコストダウンの影響が最も大きいんでしょうけど、原因はそればっかりじゃなかったりしますよね
2012/11/23 23:00
RE: デジカメ、修理1万円、グレードアップ新品1万5千円
おはようございますtszkさん
思い出しました、私の一眼デジカメはレンズ交換するごとにセンサーにゴミが付くみたいで、よく「センサー清掃」をやりました。ズーム機能もゴミが入るとメーカーの人に聞きました
コンパクトデジカのズームも同じなのですね
また画素数が高いとごく小さなゴミも映し出されてしまうということですかね!
ありがとうございます
2012/11/24 10:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する