ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > divyasu21さんのHP > 日記
2012年12月20日 23:25未分類レビュー(雪山装備)全体に公開

高尾山用軽アイゼン購入しました

高尾山でアイゼンがいるのか??
などと言われそうですが

今年1月23日夜東京で大雪、24日の天気予報は晴れ

これを逃したらと思い、24日朝早く高尾山へ
「こんな高尾山もあるんだ。すごい!!!感激!!!」の連発

小仏峠まで歩きましたが、いつもの木の階段は登りも下りも全て雪のスロープ。アイゼンなしではまったく歩けませんでした。(奥多摩の山でも雪の付いた斜面では昨年何回もアイゼンを使いまいた)

その時のアイゼンは、私の靴には少し幅が狭く歩きにくかったので、今回は幅調整が出来るものにしました

これで準備OK
早くまた、夜雪、次の朝快晴。そんな日が来ないかな!!

写真左 旧アイゼン
写真中 新アイゼン
写真右 2012年1月24日の高尾山山頂

下記は2012年1月24日の私の記録です
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-164089.html
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:325人

コメント

RE: 高尾山用軽アイゼン購入しました
divyasu21さん

初めまして、今日は。
utokin2と申します。

私も先日、高尾山用に軽アイゼンを購入しました。
でもdivyasu21さんの状況とは全く違い、私は全く
の雪初心者。必要にかられて仕方なくです(リー
ダーに言われたので)。

"使いたくない"のが正直な気持ち。
でもdivyasu21さんの雪写真、きれいですね〜。
練習を積んだら、こんな時期にも行けるようにな
るのかな。と思ってしまいました。
2012/12/21 23:48
RE: 高尾山用軽アイゼン購入しました
utokin2さん、コメントありがとうございます
高尾山には何回も行っていらっしゃるようなので、雪でもアイゼンさえあればまったく問題ないと思います
もちろんすべったり、こけたりのリスクは増しますが。

私も山に行き始めてまだ2年ほど、初心者です、登山もアイゼンも自己流、講習等受けたことがないので経験者によく相談したほうがいいと思います

高尾山の雪はよほど条件に恵まれないと楽しめないですが(融けるとぐちゃぐちゃ、激しく降っているときは冬山)今年の1月は本当に楽しかったです。

上の日記に1月24日の記録のショートカットを追加しました
もしよかったら見てください
2012/12/22 11:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する