ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イチマルさんのHP > 日記
2015年04月05日 20:01つぶやき全体に公開

皆子山(京都府最高峰)の熊笹

昨日登った皆子山は京都府最高峰として人気の山です。
昔は熊笹が生い茂り、木が茂って景色の見えない山だったんですが、
山頂の様子も随分、様変わりしました。

写真1:2003年5月10日
写真2:2004年11月28日
写真3:2005年11月23日

ブログにも載せましたので、ご覧ください。

http://yamalbum.at.webry.info/201504/article_2.html
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:741人

コメント

RE: 皆子山(京都府最高峰)の熊笹
senjiyu さん、今日は。 mesner と言います。

 面白いと言ふか、貴重な写真、有難うございます。

 北山や比良山の笹は、大体 ’07〜09年頃に枯れてしまいましたね。比良山でも今残っている所は、小女郎池から蓬莱山の辺りだけになりました。昔は、権現岳もホッケ山も、腰の上まで笹ばかりでした。

 北山でも、隣の峰床山は ’08年までは未だ葉っぱが青い笹が残っていたように覚えています。その次に行った時は、もう無くなっていました。
 八丁平も枯れてしまったのにはびっくりしました。

 武奈でもコヤマノ岳でも、笹薮だったのですが、’07〜09に掛けて笹は枯れてしまいました。
 上林さんが、コヤマノ岳の南尾根を切り開いて、上林新道を数年かけて造りましたが、その最初の頃はまだ笹が多いとぼやいていました。
(上林新道は、私が名付けて、ヤマレコをやりだしてから宣伝に努めて来ました。)
 
 竹は 60年に一回花が咲き実がなって、枯れてしまい、その後新芽が出て生え換わると読んだ事があります。
 竹は原産が中国で、ヨーロッパでも竹に花が咲くのは、60年に一回で、中国と同じ時期に咲くと言ふことです。

 北山や武奈の近辺では未だに芽が出ていません。もう此処には生え変わる兆候は無いようですね。
 何故生え変わらないのか?・・は専門家でも分らないと言ってました。

 唯一、生え変わったのは蓬莱山の辺りだけです。此処はよく行っていたので、よく覚えています。40年くらい前ですが、花が咲き、実がなって枯れて、新芽が一斉に出てきました。
 あと20年位で、次の60年が来ますが、その時はまた花が咲くでしょうか。私は残念ながら見る事は出来ません。
2015/4/7 11:22
RE: 皆子山(京都府最高峰)の熊笹
mesner さん、詳しいコメントありがとうございます。
皆子山も登るたんびに様子が変わって行くので、昔の写真を引っ張り出してみたら、案の定、熊笹が生い茂っていたのご紹介しました。
そう言えば、蓬莱山の北側の猛烈な笹薮も、だんだん薄くなってきたような気がします。
歩きやすいのはいいけれど、笹薮がなくなったのが原因で、大雨でツボクリ谷などの登山道が荒れたのではないでしょうか。
2015/4/8 21:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する