ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > senjiyuさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「つぶやき」の日記リスト 全体に公開

2023年 11月 11日 12:57つぶやき

月見茶屋(西六甲)が閉業

神戸新聞のネット版を見ていたら「月見茶屋が閉店」というのが目に止まりました。 創業100年になる月見茶屋が10月30日に閉業とのことです。10月30日といえば、ちょうど私が須磨浦公園から高取山を経由して鵯越まで縦走した日です。 私が高取山に登ったのは、この日が初めてでした。高取山の山頂に立派
  19 
2022年 06月 14日 14:12つぶやきレビュー(書籍)

写真家の白川義員さんが亡くなる

先月下旬、ネットのニュースで写真家の白川義員(しらかわ よしかず)さんが4月5日に亡くなっていたことを知りました。 https://www.asahi.com/articles/ASQ5R66K3Q5RUCVL03F.html https://www.yomiuri.co.jp/culture/
  29 
2019年 07月 02日 21:40つぶやき

南アルプス奥静岡が工事現場!

ネットでニュースを見ていたら.... 大井川源流、登山者が見た「オクシズ(奥静岡)」のリニア工事現場 https://hbol.jp/195510? 南アルプス奥静岡の二軒小屋付近が大変なことになっているらしい。 私自身、椹島には何回か行ったことはありますが、二軒小屋は、行ったことがあり
  25   2 
2018年 12月 03日 23:03つぶやき

称名滝にロープウェー?

ネットでニュースを見てたら「称名滝にロープウェー」という記事を見つけてビックリ! 北陸・信越観光ナビ↓ https://www.hokurikushinkansen-navi.jp/pc/news/article.php?id=NEWS0000017299 富山県は観光客の増加を見込んで、乗り
  27 
2015年 06月 14日 14:31つぶやき

小太郎谷の源頭部(鈴鹿山系)

昨日行った小太郎谷の源頭部は、私のお気に入りの場所で何度か訪れています。 素晴らしい景色に違いはないのだけど、初めて訪れたときは、もっと鮮やかなオール・グリーンといった印象でした。が、昨日は、地肌がだいぶ露出していました。 2007年5月に初めて訪れて以来、2008年、2009年、2012年、2
  12 
2015年 04月 05日 20:01つぶやき

皆子山(京都府最高峰)の熊笹

昨日登った皆子山は京都府最高峰として人気の山です。 昔は熊笹が生い茂り、木が茂って景色の見えない山だったんですが、 山頂の様子も随分、様変わりしました。 写真1:2003年5月10日 写真2:2004年11月28日 写真3:2005年11月23日 ブログにも載せましたので、ご覧く
  20   2 
2015年 03月 01日 21:17つぶやき

杉峠(鈴鹿)

ある方の山行記録で杉峠の杉が淋しくなったという記事を拝見しました。 同感です。さっそく私の撮った写真を調べてみたら、初めて行った2004年以来、何枚か写真がありましたので、ご覧ください。 画像1:2004年3月13日 画像2:2007年2月21日 画像3:2014年10月18日
  13   2 
2014年 12月 15日 19:55つぶやき

伊吹山真っ白

今日は雨が降ったりやんだり。明日も曇りときどき雨。ところが、会社の帰りにふと見たら、伊吹山が真っ白で見えました。車を止めて携帯で撮りました。デジカメ持ってなくて残念!
  3