ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > MeltさんのHP > 日記
2015年10月14日 00:33装備レビューレビュー(寝具)全体に公開

Moldex Meteors

深夜の高速バスでの移動、山小屋での対いびき様に購入してみました。

EPA(米国環境保護局)が査定した、NRR(Noise Reduction Rating)で示されるそうで、この単位のデシベル(dB)が大きいものほど遮音性が高いということになるそうです。
レギュラータイプの場合、遮音値が33 dBと高く(これは最高レベルの遮音値だそーです)かなりの遮音が期待できます。

●つけ方
耳に入る部分を軽く押して細くしてから耳の穴に入れます。
根元までいったん入れて(深さは耳次第ですが)指で押さえて膨らみが戻るのを待ちます。
これで耳の中が密閉され遮音効果が高まります。
シッカリ装着をしないと効果が薄まるので注意です。

●使用感
最初は気になりましたが、付けた感触は其処まで存在を感じるものではなく次第に存在が気にならなくなります。

まずは、さわやか信州号の中で使ってみました。
すると高速バス特有のタイヤと地面の摩擦音、風の音などがかなり遮断され、冬のし深夜の「し〜ん」とする感覚に近いものがありました。おかげで深夜バスで初めてしっかり寝れたかもしれません。

次に山小屋で使用。
まず初日は疲れていたので消灯時間より大分早く眠くなったため、話し声を遮断する目的で使ってみました。
近くの談話室での話し声がだいぶ聞こえなくなり、朝までよく寝れました。
2日目はいびきをかく方が2〜3名居たのでいびき対策に利用してみました。
いびきについてもだいぶ遮音されていたましたが、この日は部屋が暑くて汗かくレベルだったので夜中に目が覚めました^^;

寝返りうったりで、耳に隙間ができてしまうと音が漏れてきますが、有ると無いとでは大違いなのは言うまでないレベルで効果を実感できました。
音が気になる方は試しにAmazonなどで買ってみるといいかもです。

製品ページはこちら
http://www.moldex.com/jp/hearing-protection/foam-earplugs/meteors.php
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:533人

コメント

RE: Moldex Meteors
突然失礼します。同じMoldexシリーズのPuraFitを愛用してます。
「これさえ持ち歩いていれば、いつでも雑音をシャットアウトできる」という安心感、素晴らしいですよね。
お目汚し失礼しました。
2015/10/14 20:27
RE: Moldex Meteors
コメントありがとうございます。

安心感と共に”耳に入れていて気にならなくなる”
というのも良いですよね^^
2015/10/16 12:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する