また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > yzzさんのHP > 日記
2017年09月05日 21:20山行全体に公開

そうだ、神津島に行こう

数年前から行こう行こうと思いつつも
天候が崩れたり、船の予約がいっぱいだったりで
中々行く機会がなかった神津島。

とりあえず「悪天候ならキャンセル料払えばいいや」と
11月に予約入れてみました。
行き、帰りともに大型船なので(ジェット船ない日だった;;)
滞在時間は実質1日しかないけど

往復大型船なら長野に行くよりもずっと安く済むので
どんなところか試しに行ってみよう。
気に行ったのなら、また行けばいいだけだしね。

今のところ必要そうなものは
・船酔いの薬
・温泉用の水着
・長時間の船旅の暇つぶし、ゲームや本?

こんなところかな?
一応、沢尻キャンプ場でテント泊するつもりだが
自炊するかどうかは迷ってるところだな。
(現地の食事処で全部済ました方が観光気分を味わえるかな?と)

初日は船着と同時に天上山往復と赤崎遊歩道行ってたら夕方だろうし
2日目は日の出鑑賞と多幸浜往復してたらすぐに乗船時間になりそうだしね。
のんびり調理・・・する時間はなさそうだw
でもお湯くらいは沸かせた方がいいかな?

なんか「これは持ってけ」とか「ここオススメ」って情報あったら
教えていただけると嬉しいです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:348人

コメント

RE: そうだ、神津島に行こう
こんばんは
数年前の夏に行きました。
現地での移動はレンタル自転車を借りましたが、コスパも機動性もよく行動範囲が断然広がりました。70リットルザックに海水浴道具を詰めて1時間ほどかけて赤崎遊歩道まで走りましたが、とても気持ちが良かったです。
また天上山から下山する時は麓までずっと下り坂になりますので(当たり前ですが)それもまた気分が良いです。
お魚がとても美味しいですので是非!
2017/9/5 21:48
RE: そうだ、神津島に行こう
haembow さん、こんばんわ。
情報ありがとうございます。

確かにのんびりサイクリングは良さそうですね^^
2日目がもうちょっとのんびりできれば、
レンタル自転車も視野に入れたところなんですけど
朝10:30に帰りの船が出港だから、借りてもすぐに時間切れになると思うので
残念ながら今回は徒歩かバスのみにしようと思ってます。

もし次回があるなら、帰りはジェット船か飛行機にすれば
2日目にのんびりできると思うので
その時は自転車も視野に入れてみます。


海水浴も気持ち良さそうですね
島・・・といえば山よりも海水浴やシュノーケリングが主体でしょうから
そっちの方が王道なんでしょうけど
11月はさすがにもう海水浴する気候ではなさそう( ̄∇ ̄)ゞ

とりあえず魚は食べますw
神津港のレストランは営業時間的に難しいかもですけど
温泉のレストランか、夜までやってる寿司屋あたりに行こうかな。
2017/9/5 23:28
RE: そうだ、神津島に行こう
こんにちは!
いよいよ行かれるんですね!
たしか、同じような日記で私がコメントしたことからお友だちはじまりましたね!
キャンプするにしても食事は現地で食べた方が絶対いいですよ。
お魚王国ですから。
カメノテ汁とか島じゃないとなかなか食べられないでしょ?あるかな?
海が荒れると船の発着が多幸湾になるのでその想定もしといた方がいいです。
結構な頻度でそうなるみたいです。
GWにすでに泳いでる人たくさんいましたから、11月でも余裕で入れるのでは?
楽しんできてくださいね!
2017/9/6 9:31
RE: そうだ、神津島に行こう
HEIDI さん。

天候次第で中止も考慮しますけど
天気が分かってからじゃ、予約がまず取れないので
キャンセル覚悟で船予約しましたw

島内での食事も多くて3回だから、自炊せずに全部現地で食べようと思います。
亀の手・・・どんな味なのか想像つかないなw
カエルみたいな感じかな?

発着が神津港か多港湾どちらかは朝8時頃に島内放送で知らされるということらしいので
その時刻あたりに多港湾周辺を観光して
多港湾出港ならそのままのんびり、
神津港の場合はバスで神津港(徒歩でも十分間に合うとは思うが)
という予定にしてます。

まぁ時間的に海を楽しむのは難しいので
今回は天上山と現地の雰囲気を楽しむ方向で行こうと思ってます。
2017/9/6 21:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する