ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > gg_さんのHP > 日記
2018年09月03日 12:44猿投山全体に公開

猿投山で裸族

※誤解を生むような表題ですが決して変態日記ではないのでご安心を



8月は所用が重なり山へはまったく行けなかった
(とはいって旅行中の合間を狙って雨風の磐梯山 には登ったけど)


先般のh氏とのコラボ山行で己の力量のなさを痛感した
約1か月ぶりとなったロングハイクにまったく対応できなかったのだ
そして思いのほか暑さ耐性が低下していることにも驚いた
きっとクーラーの中で冷コーばかり飲んでいるからであろう
h氏だけでなく本当は私も唐松岳まで行きたかったのだが
時間オーバー&体力精神力限界で泣く泣く五竜から遠見尾根で下山した
「h氏には悪いことしちゃったなぁ」と少々反省の帰路...

そしてまた1か月近く山から遠ざかってしまう
さらなる劣化のループから逃れる為
時間を見つけて週一回はホーム猿投山に登るようにした


久々に歩く真夏の猿投山はとても厳しく
序盤にペースを上げ過ぎると後半バテてしまい息も絶え絶えの登頂となった
まさにこの時期特有の”低山病”である
タイム自体も非常に遅くて全盛期よりも10%ほど増し増しである
(まぁ体重も同程度増し増しなので致し方ない)

ともかくヘタレな私
辛い酷暑の山トレにウンザリしてしまわぬよう
サンダルで登ったりして飽きがこないようにしてる
まぁ決して褒められることではないのだが、
これがとても心地よくてちょっと癖になってしまい以前からやっていた


そして昨日もサンダルハイク
流石の日曜日で猿投山山頂は沢山のハイカーさんで賑わっていた
ビールで酒臭を漂わせていたご年配ハイカーさんと隣になりしばし談笑
裸足で登るハイカーさんの話題で盛り上がった

ヘタレ中年ハイカー(私):
「そろそろ帰りますね。お先です」

酒豪ハイカーさん:
「(足休めでサンダルを脱いでいた私を見て)貴方も裸足で下山するの?」

ヘタレ中年ハイカー(私):
「いやいや無理ですよ〜サンダル履いて帰ります

酒豪ハイカーさん:
「なんだぁ 裸足で下山しないのかぁ」

ヘタレ中年ハイカー(私)の心中:
おいおい!何故にそんな挑発をする?
自分だって一回チャレンジして足怪我して懲り懲りとか言っておいて...

しかし...
山頂から数歩歩いたところで
本当に裸足で歩けるものだろうかという好奇心が沸いてくる
「まぁちょっと歩いてみるか」と試してみたところ
チクチクと多少痛みはあるが何とか歩けそうだ
我ながらビックリなのだが
まぁ”案ずるより産むが易し”といったところなのだろう


実はサンダル登山ではちょっとした発見もあった
徐々に足裏全体で地面を捉えるようになり
踵からよりもつま先から着地するようになってくるのだ
これによって山での足運びとバランスが良くなってきたと自分は思っている
特に足場の悪い下山での効果は大きく
山を初めた当初は下山が苦手(まぁ今も嫌いだけど)だったし膝も痛めていたのだが
今では随分と改善された
そして今回の裸足歩きではそれがより顕著となった
(...というか踵からでは衝撃強くて歩けない)


そんなこんなで
慣れてくると徐々にスピードもあがってきて
結局登山口まで素足で歩き通すことができた
登山道よりもアスファルトの方が足裏へのダメージがありそうだったので
林道からはサンダルを履くことにした
サンダルを履く前に小川の水で足を濡らしたのはとても気持ちよかった

まぁあまりお勧めできることではないのだが、
猿投山の東海自然歩道はとても整備が行き届いているので
ちょっとだけならお試ししてみてはどうだろう
重い登山靴からの解放は気分も軽やかになりますよ


追記)
家族にこのこと話したら
「恥ずかしいし危ないし頼むからやめてくれ」と懇願されてしまった
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1147人

コメント

RE: 猿投山で裸族
g gさん
こんにちは。メキシコのララムリ族ってご存知ないかな?一時期良くテレビで放送されサンダルで山岳マラソンを軽やかに優勝をさらってそれから愛好家が増え巷でワラーチ(サンダル)が流行ってます。
私も持ってますが夏は快適ですよ。裸足は破傷風の危険があるそうなので私はしてません😆
裸足も慣れてくると足裏が段々と柔らかくなり痛みが感じなくなるとか💦私には無理ですが。g gさんアルプスも裸足で是非♪
2018/9/3 13:45
RE: 猿投山で裸族
memechanさん コメありがとうございます

ワラーチの事は少しだけ知ってます
何やら自作されてる方もいらっしゃるようで
memechanさんも持ってらっしゃるんですねぇ
私のはユニクロの安物で
ある程度クッション性もあってそこまでシビアではないです

アルプスを裸足で闊歩ですかぁ...
山頂でお会いした酔いどれハイカーさん以上の挑発
流石にそれは”ヒトの領域”を超えた世界ですね
2018/9/3 19:51
RE: 猿投山で裸族
ggさん、こんにちは

久々に日記が上がって大感激。
足袋まではチャレンジしようかなって
気になりますが裸足とは恐れ入りました。
ひょっとして酔っぱでしたか。
山ですれ違っても声かけにくい
オーラ漂ってますよ。

フォアフットの練習に効果あるんですかねww

”案ずるより産むが易し”って
ggさんのことだから妊婦的な苦しみの後
さらに成長していくことでしょう。

私もさぼってますので筋力低下著しいですよ。
ggさんとコラボしたときがピークのようで後日、筋肉痛とかも
なかったんですが先々週、鳳凰三山行ったときは筋肉痛が三日も
続きました。

無理できないお年頃になったのかなぁって感じてます。
2018/9/3 14:00
RE: 猿投山で裸族
higurasiさん コメありがとうございます

貴殿は足袋ですかぁ...
ヤブの伝道師からヤブの忍者にジョブ変更ですね

素足は少々やり過ぎかと思いますが
サンダルハイクは一度トライしてみると良いですよ
フォアフットの練習になると思います

higurasiさんも筋力低下中ですか
でも、
山への飽くなき情熱がそれを補って余りあるのでしょうな

とはいえ
確かに年々体力筋力精神力の低下劣化著しいですよね
そろそろ年相応な落着いた山行計画を心がけた方が良いのかなぁ
”生き急ぐハイテンション中年ハイカー”から
”雰囲気漂うダンディズムハイカー”への変貌時期来る...お後がよろしい様で
2018/9/3 20:04
RE: 猿投山で裸族
ggさん、
なかなかお山に行けないの?
人生の中でそんな時もありますね…猿投山が近くにあってよかった…あまり山歩いてないと歩けなくなっちゃうので…少しでも歩くのはいいことかと思います
…って、私には今だにあこがれの猿投山です

長野県の方が修行僧のような恰好で、裸足で北アルプスを歩いている写真をFBで見ました…確かふんどし、裸足がトレードマークかと…私はまだ山でお会いできませんが…ぜひ見てみたい…世の中にはスゴイ人がいるもんだと思いました。
ggさん、彼を見て触発されたのかと思っちゃいましたよ…裸足で歩けるものなのですね…私はサンダルで御嶽さえ行けなかった…石が入ると痛いもん…

ぜひ、ggさんも「裸足で北アルプス」を実現してくださーい♪
2018/9/3 15:11
RE: 猿投山で裸族
akakiriusagiさん コメありがとうございます

そうなんですよ
8月は色々ありまして山へ行くことが叶いませんでした
近くの猿投山で数時間のハイクで山トレしておりました
ホームマウンテインに感謝ですね
何かのついでありましたらakakiriusagiさんも是非いらして下さい

裸足にふんどし姿って...
強靭な体以上に周囲の視線に耐え得る心の方のが凄いですな

以前御嶽山に登った時に
白装束を着たご年配のご婦人が裸足で登っているのを見ました
あまりの衝撃に思わず2度見3度見してしまいましたね

他の山でもサンダルハイクにトライしてみようかなぁ
でもザックに登山靴忍ばせておくことが前提ですけどね
何せ本来ヘタレですので

”裸足で北ア”は100mくらいなら可能かな
2018/9/3 20:13
RE: 猿投山で裸族
こんばんは ggさん
 このタイトル、まさかアルキメデスと同じかと思いました。人がいないならともかく。誤解してしまいます。
 これは、膝や腰を守る走り方になります。くれぐれもスピードの出しすぎに注意してください。踵を痛めます。普通のときの7割くらいかな?個人差があるので何とも言えません。
 hさんの言うとおりフォアフットのトレーニングになりますよ。それと足の甲に負担がかかりますのでストレスをためすぎないようにしてください。
 これに合わせた靴はビブラムのファイブフィンガーというものがあります。5本指の草履タイプ。山で時折見かけます。
2018/9/3 20:21
RE: 猿投山で裸族
sireotokoさん コメありがとうございます

何だか”釣りタイトル”で申し訳なかったです

裸足ではスピード出せないですね
危ないだけじゃなく衝撃がダイレクト過ぎて
足場を確認しながらですので少しづつ慣れてきたとはいえゆっくりでした
まぁ興味本位でのお試しでしたので
今後もトライするかは微妙です

ビブラムフィンガーファイブですかぁ...
ちょっと調べてみましたが
ふむふむ何とも形容しがたいフォルムですね

ご心配ありがとうございます
2018/9/4 15:44
RE: 猿投山で裸族
先日の五竜ハイクの山頂にて、僧侶の裸足ハイカーとお喋りしましたよ
でも、褌締めてますが、ちゃんと袈裟着てますから!笑
写真アップしてあるのでよろしければご覧ください
白馬村の方のようですが、33日ハイクは達成しているはずですので、裸足ハイクは終わったのではと。。。

ワラーチや裸足は踵着地にならないため、歩行技術は上がります。
が、怪我リスクは必然的に高くなりますので、
免疫力低下している時は、溶連菌にはほんとお気をつけください
2018/9/3 21:31
RE: 猿投山で裸族
messiahさん コメありがとうございます

五竜のレコ拝見しましたよ
いやはや世の中にはストイックに生きる方がいるもんですね
(そしてあの装束で周囲の視線に耐えうる精神力も凄い)
感心するというよりも もはや異次元のお話です
夏場の猿投山トレでヒイヒイ呻いている自分が小さい...

裸足ハイクを継続的にやることはないでしょうね
今回はあくまで興味本位ということで
でもサンダルハイクは多分これからもやってしまうと思います
まぁ面白い経験にはなりました

ご心配ありがとうございます
2018/9/4 15:54
RE: 猿投山で裸族
あれ?
ここでmessiahさんのコメ発見…ggさんとお友だち?
私、2回もお会いしてるのですよ…
愛知県民つながりですね…

そうそう、五竜のレコを拝見しました…この方です…お会いしたのですか?
いいなぁ…会ってみたい、見てみたい…スゴイですよね …アキレス腱のリハビリで始めたってFBには書いてありましたが…すごすぎる…ふんどし、だそうですよ
messiahさん、3回目はどこかな…楽しみにしております
2018/9/4 19:38
RE: 猿投山で裸族
文豪、akakiriusagiさん、横からコメント失礼します!^^;

文豪とはまだお話ししたことはありませんが、
文豪の書く短編小説のようなレコに魅了されている大ファンの一人なのです

ところで、あの僧侶ハイクの方のFBページご存知なのですね!
是非、今後のためにもお友達になりたいと思っており、
もしよろしければ、メッセージなどでページをお教えいただけるとうれしいです^^
よろしくお願いします!

我々、チョイスする山似ておりますので、
3回目は年内にはありそうですよね
次回を楽しみにしております!
2018/9/4 20:19
RE: 猿投山で裸族
akakiriusagiさんとmessiahさんはお会いしてるんですね

強者は強者を知るですかな
私はヘタレだからでしょうか...まだお二人とはご挨拶もしていない

そして
お二人が興味を誘われている僧侶ハイカーさん
本当に凄すぎですね

それにしても
山には色んなタイプの好事家がいらっしゃいます
それに
目標やスタイルを持って努力されてる方も多い

それに比べ
私はただ気の向くままに登ってるだけ...
お二人のように
何かを目指しながら山登り続けた方がおもしろそうですよね
2018/9/4 23:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する