ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > すぎちゃんさんのHP > 日記
2018年05月08日 13:52未分類全体に公開

たまにはフィルムカメラで撮影するのもいいね。

フィルムカメラで撮る写真はデジタルカメラとは全く違った雰囲気で、とても味があります。
確かにフィルムカメラに比べてデジタルカメラはくっきりキレイに写ります。
例えばデジタルカメラで撮った左の写真は青空も人の顔もくっきりしています。
右の写真はフィルムカメラで撮った写真です。空の色なんか必ずしも鮮明とはいえません。(同じ日に撮った写真ですよ)
しかし、フィルムカメラの写真にはデジタルにはないレトロな感じがあります。
どちらがいいかは好き好きですが、僕はフィルムカメラのほうが人間味が溢れていて好きです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:539人

コメント

RE: たまにはフィルムカメラで撮影するのもいいね。
久々に銀塩の写真見ました
仰る通りに背景含めてデジタルの方が全般的にスッキリ写ってますね...多くのセンサーのお蔭か??
でも露出があった場所はフィルムの方がスッキリ
しかも背景とのコントラストが良さそうに感じました

僕は、40年前は写真部
毎日のようにモノクロのフィルムをカメラに収めシャッター
ピントも露出も全部、手作業でした
天気の具合でシャッタースピード・絞りは感で判りました
ところが今は...フルオートでシャッターです
2018/5/8 14:52
RE: たまにはフィルムカメラで撮影するのもいいね。
toshiさん こんばんは!
「僕は、40年前は写真部」⇒びっくり仰天
僕はてっきりtoshiさんは体育会系運動部出身かと思っていました。
そして僕の勝手な想像は、野球部の部員(これがスターじゃないんだなぁ〜)に憧れる女子高のマドンナ(hiroさん)。
毎日応援してくれる彼女と知り合い、やがて2人は結ばれた ・・・というラブストーリーです。

そうか、写真部のモデルになってもらった女子高生(hiroさん)に喜んでもらえるよう一生懸命写真を撮りまくって、彼女にその誠意が伝わりやがて2人は結ばれた というラブストーリーでしたか。

さてカメラの件、おっしゃる通り「露出があった場所はフィルムの方がスッキリしかも背景とのコントラストが良い」全く同感です。
今回は会社のクリエーターがNikon F で撮ったものです。(レコに他の写真もUPしましたの見てください)
さすが、プロだなぁ〜と思ったのは一発勝負のフィルム1眼レフを扱うカメラの腕は当然ながら、構図が僕のようなド素人とは全く違います。
あらためて、フィルム写真の良さとプロのセンスに感動しました。
2018/5/8 22:25
RE: たまにはフィルムカメラで撮影するのもいいね。
こんばんわ
数年前からオールドレンズのセルフメンテナンスにハマり
度が過ぎてフィルムカメラにも手を出してしまいました
流石に防湿庫が満杯になって今は追加購入しなくなりました

セルフメンテナンスしたカメラにフィルムを入れて、じっくりとピントを追い込む
現像するまでどんなふうに撮れたかわからないドキドキ感

条件が合わないととんでもない写真ばかりになるので、デジタルよりはるかに簡易度が高いと感じます

レトロな色合いもいいものですしね♪
2018/5/8 21:50
RE: たまにはフィルムカメラで撮影するのもいいね。
air4224さん こんばんは。コメントありがとうございます。
実はこの写真は会社の若い社員(プロのクリエーターです)が重いNikonの1眼レフを山に持ち込み撮ってくれたものです。(他にもレコにUPしましたので覗いてやってください)
仰る通りフイルムカメラの醍醐味は「カメラにフィルムを入れて、じっくりとピントを追い込む 現像するまでどんなふうに撮れたかわからないドキドキ感」その通りです。
彼も、写真があがってくるまでドキドキしていたそうです。
まして、air4224さんのようにカメラをご自分でメンテナンスされる方にとっては写真があがるまで心配でたまんないでしょうね。
デジタルカメラもいいですが、最近はカメラのスペックに任せてすべてに大雑把になっちゃったような気がします。
これからは、デジカメでもフィルムカメラの時のように写真1枚1枚を大事に撮らなければいけないなとも思いました。
2018/5/8 22:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する