ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > すぎちゃんさんのHP > 日記
2024年01月14日 15:14未分類全体に公開

久々に名古屋城へ散歩に行きました。

寒中お見舞い申し上げます。厳しい寒さが続きますが皆さんお元気ですか?
今年は正月早々能登半島の大地震や羽田の飛行機事故と大変な幕開けでした。
僕も昨年末より公私共に何かとバタバタしていまして、ここ暫くはまとまった時間が取れないのでお山には行けそうにありません。
かげながら皆様の本年のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

さて、きょうは用事を午前中に済ませ、午後から家の近所の名古屋城まで散歩に行ってきました。
「ステップなごや」名古屋城木造天守閣階段体験館 ってご存知ですか?
実は僕も初めて訪問しました。
ここは今進められている名古屋城の本天守閣の木造復元のため必要な「実物大階段模型」や復元に使用する木材の展示、天守閣木造復元イメージVR映像体験ができる施設です。
そして何とここにはLAドジャース大谷翔平選手のサインが展示されています。
名古屋城の木造天守復元に使用する予定の岩手の月山松(がっさんまつ)の切株(輪切り材)に岩手県奥州市出身の大谷選手がサインしたものです。
昨年の3月のWBCの頃、この切株が名古屋城本丸御殿で展示されていた時は連日長蛇の列でした。
「ステップなごや」名古屋城木造天守閣階段体験館は名古屋城正門の近くにあります。尚、日曜日しか開館していません。
詳しくはhttps://www.nagoyajo.city.nagoya.jp/save/tenshu/stepnagoya/
まで。
写真1 名古屋城天守閣 写真2 実物大階段模型 写真3 大谷翔平サイン入り切株  
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:222人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。