ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > すぎちゃんさんのHP > 日記
2014年06月17日 21:57未分類全体に公開

35年振りの穂高

久々に東京へ行く用事があり時間が出来たのでお茶の水駅の「珈琲穂高」に寄った。
ここは、学生時代友人との待ち合わせや学校帰りに通った喫茶店。
後で知ったんだけど、随筆家の串田孫一さんも良く通っていたそうだ。創業して50余年。多くの山男がここで山談議に花を咲かせた事だろう。
35年振りに入ったんだけど昔と何も変わっていない。窓の外は中央線のホームが見えるし、壁には山の絵が飾ってある。今にでも友人が入ってきそうで懐かしい。
懐かしいついでにお茶の水から神田の方へ足を伸ばした。中央は姿を消し、明治も日大もきれいな校舎の大学に変わり、お茶の水=むくつけき学生の街からきれいな女子大生とオシャレな男子学生の街に変わっていた。変わっていなのは「穂高」と僕だけか・・・・
※写真の灰皿とマッチのイラストは串田孫一さん作 灰皿は冬の山男 マッチは夏の山男だそうだ 灰皿は500円で分けてもらった。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:949人

コメント

RE: 35年振りの穂高
雰囲気のあるお店ですね〜
名前がいいなぁ〜
私は思い出の<三品食堂>の牛めしカツカレーが懐かしいなぁ〜

ps・sugiちゃんはあの頃とはすっかり変わってしまったと思いますよ
2014/6/17 22:32
紺碧のそ〜ら 覇者覇者 早稲田
miyaちゃん   三品食堂ですか牛飯、カツライス、カレーライスですね。
これまた懐かしい。今度は早稲田の三品食堂に寄ろうかな。
PS.僕もaoikasaさんもそしてみやちゃんも変わってませんよ。
2014/6/17 23:01
RE: 35年振りの穂高
sugi-chanさん
こんばんは
学生時代の思い出が甦ったのではないですか
あのときはあんなことしてたなとか35年の歳月が
走馬灯のように流れたのではないですか?
歳をとると若いときは良かったなと感じるのは
まもなく半世紀を過ぎる私だけでしょうか
2014/6/17 22:32
しばし学生時代に戻りました
kazuさん こんばんは。 父の日にいいもの買ってもらいましたね。我が家でも同じくキャップをせがんだのですが、おやじは好みがうるさいから買ってやらないと完全却下。
さて、穂高。いい喫茶店です。大好きな女の子ともよく行きました。友人と何時間も粘ったこともありました。涙が出るくらい懐かしい思い出です。お茶の水界隈は僕の青春そのもの次は山の上ホテルに行こうかと思います。
2014/6/17 23:07
RE: 35年振りの穂高
串田孫一 久しぶりに名前を目にしました。
私も若い頃、よく読んだな・・・。
2014/6/17 22:40
串田孫一
onetotaniさん こんばんは
実に懐かしかったです。串田孫一、深田久弥、新田次郎・・よく読みました。
ここ喫茶穂高に新田次郎の色紙が飾ってありました。「梅雨けむる 穂高に ひとをたずねけり」ここは、季節によって絵や色紙を変えます。東京に行った際は是非お寄りください。
お茶ノ水駅 聖橋口を出てすぐのところ。線路沿いにあります。
2014/6/17 23:18
ゲスト
RE: 35年振りの穂高
sugi-chanさん、こんばんは。
東京にいらしてたんですね!

素敵な灰皿のある喫茶店・・・
お茶ノ水界隈は詳しくありませんが、古き良き学生街の雰囲気が漂っていますね^^

三品の話が出ていますが、sugi-chanさんも行ったことがあるんでしょうか??
こちらも学生街らしいお店ですよね。
私も行きたくなりました
2014/6/18 1:26
三品食堂
kurutonさん こんばんは
17日はある賞の授賞パーティーがあり参加していました。尤も僕が賞をとったのではなく御馳走をお呼ばれに行きました。こういう出張ばかりならいいのですが・・。  
さて、三品食堂ですが、僕は早稲田ではなかったので数回しか行った事がありません。正に早稲田の学食状態だったことは覚えています。量が多くて食べ盛りの学生にはありがたい店でした。
当時、僕のお気に入りは新宿の「アカシア」というロールキャベツがおいしい洋食屋でした。多分今でも営業していると思います。
因みに当時住んでいたのはkurutonさんと同じ世田谷で、小田急 の経堂という所でした。
2014/6/18 23:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する