ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > shigetoshiさんのHP > 日記
2016年12月31日 21:52未分類全体に公開

2016年総括

今年も余すところ2時間強となりました。今これを書いていて思うことは、1年前に今の状況は全く想像できなかった、それくらい激変の年だったということです。
ちょうど1年前の今頃は、南アフロントトレイルを単独縦走中で、下十枚山の山頂にツェルト泊して今年のご来光を見たのですが、隔世の感があります。


今年の山行の特徴は何と言っても昨年までとの明確な違いという点で「海」と「山スキー」でした。
もちろん今まで通りのロングとバリルートもありましたが。

【ロングディスタンス】
年初は、今年の登山形態は昨年の延長でロング&バリルートの追及になるかと思っていて、事実、新年早々から南アフロントトレイル全縦走や南北の御坂山地周回等、バリルートを含むロングトレイルに精力的にトライしました。しかし、その後、車のカギをなくすトラブルが発端で、春の丹沢24hrにフルで参加できず昨年に続く100キロ超の超ロングができなくなり、さらに秋の丹沢24hrも直前に明石へ単身赴任することになって24hrで参加出来なくなって、超ロングをトライする機会を逸してしまいました。


【バリルート】
北アの霞沢岳西尾根の這松の藪のトライや、
明石に越してきてからは播磨の情報のほとんどない低山の灌木の藪、淡路島の竹藪等、
以前よりもハードなバリルートにチャレンジし、昨年以上に充実していました。

【海】
南アフロントトレイル縦走の最終目的地である静岡安倍川の海に元旦に歩いたことが始まりでしたが、元旦に海へ詣でたことがこの1年を象徴していたようです。
その後、出張で焼津に行く機会があり、何度か海岸散策、明石では海が見晴らせる賃貸マンションに住むことになって毎日のように海岸散策し、海から六甲山、日本海側の海や山、播磨の海や山、淡路島のサイクリング&登山等、今年後半は海が見える登山や海に接する登山が半分以上となりました。

【山スキー】
1月にiharaさんに平湯の山へ連れていっていただき、念願の山スキーにデビューすることができました👌スキー板も格安で譲っていただき、兼用靴もつまり一緒に購入することで、その後単独や妻と二人で四阿山や燧ヶ岳にもBCスキーに行くことができました。そして今年の最後の山行も本日大晦日に乗鞍岳に登り、この一年を締めくくることが出来ました。ただ、山スキーに関しては、先シーズンから今シーズンにかけてずっと雪不足で、未だに満足できるオフピステスキーができておらず残念です。

【山行回数と日数】
ヤマレコの自分のHPのランキングでは
    回数 日数
2011年 46 68
2012年 60 83
2013年 65 85
2014年 64 94
2015年 78 94
2016年 77 95
となり、回数では前年より1回減りましたが、日数では1日増えて過去最高を更新しました。
この中にはゲレンデスキーや、町レコも含まれていて、山だけではないのですが、
それでも2014年以降の活動量を維持できました。
そういった中で、前述のとおり昨年2回実行した宿泊なしぶっ通し歩きでの100キロ超のロングを今年はできなかったことだけが、心残りとなりました


来年はどういう年になるか、具体的な目標等はまだ決めてませんが、引き続き明石に住んでいるので、西日本の山を開拓していくことがメインになることは間違いありません。中国地方、四国の山々を制覇していきたいと思います
⇒(2017/1/17追記)播磨の山の探索シリーズを新規に立ち上げました。また、最近中断していた源流域ロング周回シリーズを西日本版として復活させようかと思います。標高は低くても藪と岩で苦戦しそうですが。


写真1;昨年大晦日の富士山(下十枚山から)
写真2;今年の冬至のご来光(自宅から明石海峡大橋とコラボ)
写真3;今年元旦のご来光(青笹山から)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:393人

コメント

RE: 2016年総括
shigetoshiさん こんばんは
最近は真逆のような山歩きをするniiniです

赴任先でも精力的に開拓して山歩きをされてる姿はshigetoshiさんらしいですね

来年は西日本の方も、衝撃的なレコに慣れてコメントの嵐ではないかと察します

今後も爽快なレコを楽しみにしております
良い年をお迎えください
2016/12/31 22:36
RE: 2016年総括
niiniさん、新年おめでとうございます。

赴任先では土日はいやでも一人の休日なので、
余計に山に行くことになり、結果的に「精力的」になっています。

西日本の方々ともヤマレコで交流できるといいのですが、
なかなかきっかけがつかめません。

今年はどうするか、とりあえずまだ来週の連休の予定が決まっていなくて
困っています

今年もよろしくお願いいたします。
2017/1/1 22:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する