ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > baruさんのHP > 日記
2015年10月15日 18:51未分類全体に公開

自分がやってる登山計画

登山計画ってどのように作ってますか?  作って終わりですか?

自分は一番古いレコにある苦い経験から、各地点の通過予定と実績をEXCELを使って振り返るようにしてました。

振り返るのは「この区間の岩場が大変だったよ!」と、あらためて山行を思い出したりするのも、かなり楽しいもんです♪

予定を作る時は、某登山地図の区間時間を基準に作成してました。
スタート時間や休憩時間を変更するだけで、何時に通過するか?下山できるか?と簡単に目安が出来る様にしてました。

時間の足し算って面倒ですもんね〜(^^ゞ

また、数回の実績データが溜まると、自分が登りに強いとか、下りに強いとか解ってきます。
平地に近い区間は、基準時間自体が結構速いのであまり変わらないとかも。

その後、「得意な区間は基準の80%の時間で通過できる」と、より現実に近い計画が出来る様になってきます。

この作業を、時間を掛けてやってたのですが、新機能「ヤマプラ」のおかげでかなり簡単になったので、参考程度に書き残してみます。

興味の無い方はスルーしてくださいm(_ _)m


画像1
A列〜C列の情報は、ヤマプラで作ったプランを表示させて、その値を転記してます。(転記イメージは画像2に)

D列(速度)は計算式で求めていて、E列(歩行目標)はD列の結果で何%の時間で進めるか?を自分の過去の記録から、比率を表示してます。
休憩は10行目の様に入力してます。

F列〜H列も計算式を入れていて、G列が通過予定時間になります。
この例だと、5:30に出発して30分休憩すると目的地には15:10に到着します。

歩行目標が全て100%(ヤマプラ通り)だと、休憩込みで10時間31分が全行程の時間となりますが、自分のレベルに近づけると累積時間のゴール地点(9時間40分)となります。

画像2
ヤマプラの計画欄を、メモ帳に張り付けてテキストデータを加工して、EXCELに複写して、出来たデータを画像1のA列〜C列へ張り付けてます。

以前は距離が無かったので、歩行目標は地形図を見て、平坦か?急激な登りか?緩やかな登りか?下りか?で考えながら入力してましたが、ヤマプラの基準時間と距離から平均スピードを求めて、その値によって歩行目標を自動設定する様にしました。
(計算式は何回か試行錯誤して自分なりの値になってます)

画像3
実績時間に合わせた例2件です。
レコアップ後に実績時間を入力して、休憩の行を増やしたり予定の休憩時間と出発時間を実績合わせて修正してます。(予定の区間時間は変えません)

自分の場合は、最近では実績との差異は30分以内になり、かなり良い目安になっています。

また、異常な差異がある場所は、歩行目標の計算式を変えたり、原因をきちんと把握するようにして、改善できる部分があれば実施してます。
例)
・塩見岳(下側)の塩見小屋〜北俣岳の区間は不眠と強風、蝙蝠岳への区間が早くなったのはザックをデポして向かったこと。
・赤岳〜赤岳展望荘の区間は、写真や電波確認と登りの団体さんを待ってた。
        ↓
 今後、混雑が予想される場所は、歩行目標を緩くする事が必要。
と、以降に計画作成時に役立てています。

以上が簡単な内容です。

尚、提出する山行計画は万一を考えて標準時間にしています。

個人的にやっている事ですが、より現実的な計画が出来るので、特にソロで山行する事が多い方にはお勧めです。

あくまでもご参考程度に扱ってくださいね(^_^)/
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:835人

コメント

RE: 自分がやってる登山計画
baruさん、はじめまして、こんばんは。

自分ならではのオリジナルな計画を立てられ、登山後の詳細な記録までつづられるのは楽しそうですね。

私も計画時は、色付き地図を参考にしますが、それは「ほかの人のコースタイム」なので、自分に合っているかどうかは、国土地理院地図を読み、標高100mを登り20分で、下り15分で計算して確かめます。急登もあれば緩傾斜の道がありますが、経験的にはこの方法でも大差がないと感じています。稜線や高原など、起伏のゆるやかな道は時速約2kmで計算します。

タイム設定区間は、あまり細かくせず、長い区間で設定します。計画タイムを上限時間とし、余裕があれば、長時間休憩を入れたり、写真を撮ったりしてペースダウンします。
なので、実動コースタイムは短くなっても、休憩時間も入れた総行動コースタイムは、ほぼ計画時のタイムと同じになります(します)。
計画より早く歩けたことを楽しむ人もいますが、私は、計画時間内でいかに余裕をもって楽しむかにしてます。

いずれにせよ、自分なりの方法で計画を立て、山行後の記録をまとめることは楽しいことですよね。それと、たとえ、雨で中止になっても机上登山ができたことになりますから。
2015/10/15 23:40
RE: 自分がやってる登山計画
kagayaki500さん はじめまして、コメントありがとうございます。

また自分なりの計画と振り返りに共感していただきありがとうございます。
多分スキルアップにもなるし、本当に楽しい時間です。

確かに自分の結果も、長い区間で考えると、ある程度の時間に収まってしまいます。

ただ自分はまだ経験も少なく、初めてのルートを使う機会が多いので、どうしても市販の参考時間をベースに計画してます。
また最近は殆ど遠征しているので、1時間早く出発できると渋滞も回避でき、翌日の仕事にも良いので、どうしても計画より早い下山を目指しているのが現状です。

あと1年ぐらいはセカセカした山行になっちゃいそうです(^^ゞ

3年目日はkagayaki500さんの様に心に余裕を持って山行したいと思います。

どこかで会った際は宜しくお願いします♪
2015/10/16 8:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する