ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > baruさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2022年 11月 04日 18:26未分類

宮ヶ瀬から塩水橋までが通行出来なくなります

宮ヶ瀬から塩水橋までの一部の区間が全面通行止めになります。 期間:2022年11月15日(火)午前9時から、2023年3月末(予定) ★全面通行止め区間(塩水橋〜旧金沢キャンプ場)は、自転車・歩行者も、通り抜け(通行)できません。 詳しくはこちらをご覧ください↓ 2022年11月4日
  34 
2022年 05月 26日 13:42未分類

2022)北岳山荘のトイレと水について

南アルプスの北岳山荘ですが、今年はテン場のみ運営されます。 トイレとかどうなるのか?不明だったので、問い合わせたところ、以下の回答をいただきました。 ① トイレの有無 施設外に公衆トイレを開設します。こちらをご利用ください。 ② 水の提供 水の提供は、行う予定です。
  59 
2022年 03月 31日 12:12未分類

玄倉林道の歩行者を含めた通行止めの解除について

情報が重複していたらごめんなさい。 神奈川県のHPでは、「令和4年3月末(予定)まで通行止めを継続します。」となっていて、解除の予告がありません。 問い合わせフォームを送って、以下の回答がありました。 >玄倉林道については、3月31日で通行止めを解除いたします。 >通行止め解除の
  66 
2022年 03月 30日 17:02未分類

2022年夏!3年ぶり…遂に南アルプス南部の山小屋が営業する!

と、昨日運営している東海フォレストより発表されましたヾ(*´∀`*)ノ イェーイ 【2022年度の山小屋の営業について(東海フォレストHP)】 https://www.t-forest.com/news/detail/55 ご存じの通り、南アルプス南部の山小屋と登山バスは、新型コロナの
  61   2 
2022年 03月 15日 09:08未分類

八ヶ岳の阿弥陀岳にアクセスする舟山十字路登山口にて、登山者のマナーを問われる事態が起きています

他サイトからの情報ですが重要だと思い、拡散させていただきます。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ある方からの情報を元に拡散しています。 ☆登山者の皆さんへのお願い!☆ この冬、八ヶ岳の阿弥陀岳にアクセスする舟山十字路 登山口にて、登山者のマナーを問われる事態が起
  84 
2021年 08月 02日 13:34未分類

遭難事故の多発

次はお盆休みに向けて準備をしているのですが、本日鳳凰小屋の方の「ドンドコ沢で連日遭難者」と言うTweetが気になり少しだけ調べてみました。 山行を計画したり・行動する場合に、この様な事を見る・見ないでは全然違ってくると思います。 もし、ココも見た方が良い場所があったら、コメントにURLを
  56   4 
2021年 07月 28日 20:38未分類

南アルプスの山小屋予約…

誰も書いてなさそうなんで…少し ネット上のニュースから「南アルプス市の市営山小屋である北岳山荘、広河原山荘、白根御池小屋、長衛小屋の4施設は、2021年は完全予約で営業を行う。」とあります。テントの数も管理されています。 あくまでも聞いた話ですが、先週7/22〜25の連休の状況は、特にそ
  42 
2021年 07月 12日 10:45未分類レビュー(その他道具・小物)

COSTA Coffeeの空き容器

COSTA Coffeeの空き容器って、飲み口が広く内容量も270mlなのでそんなに大きくなく、Mixナッツとかドライフルーツとかの行動食を入れるのにちょうど良さそう! という事で、今朝コンビニで1本買ってきた。 定規しかないので差異があると思いますが、飲み口の内径29mmくらいで、ネック部
  55 
2021年 07月 01日 20:59未分類レビュー(その他道具・小物)

スマートウォッチデビュー(HUAWEI Watch GT 2e)

密林のイベントで…買ってしまいました! 自分が優先した事 ・AndroidにもiOSとも連携可能(個人的な理由) ・バッテリー持ち(1週間は使いたい) ・単体でGPSロガーとしても使える(散歩等でも記録したい) ・GPSがQZSS(みちびき)を測位(高精度で測定可能範囲が広い) ・登山に必要なセン
  16 
2017年 05月 02日 05:33未分類

2017G/W北岳情報

5/2以降に池山吊尾根から登山される方々へ あるき沢バス停〜池山御池小屋は尾根に乗ると少し残雪が出てきます。 また1年ぶりなのですが 多分倒木が3箇所(4本)増えていました。 最後の倒木を越えると見える範囲が全て残雪ありです。 そこから山頂まで雪道となります。 城峰の尾根だけ地面が
  23 
2016年 06月 04日 13:58未分類

キタダケソウ咲いてますよ♪

北岳の南東斜面で8分〜9分咲きですよ〜♪ 現在八本歯のコルに向かって下山中
  4 
2015年 10月 15日 18:51未分類

自分がやってる登山計画

登山計画ってどのように作ってますか?  作って終わりですか? 自分は一番古いレコにある苦い経験から、各地点の通過予定と実績をEXCELを使って振り返るようにしてました。 振り返るのは「この区間の岩場が大変だったよ!」と、あらためて山行を思い出したりするのも、かなり楽しいもんです♪
  40   2 
2015年 09月 01日 21:13未分類

今月(9月)はどこに登ろうか?

久しぶりに日記を書いてみることに… 理由?晴れたのっていつだっけ? 皆さんも山に行けず、レコも少なくてモヤモヤ中では?(笑) 自分はモヤモヤ!モンモン!です(イミフ) さてさて、ようやくこの週末に晴れマークがつきましたね♪ そうなると故障をしながら定期的に南アルプスを山行し始めた自
  12 
2015年 05月 13日 08:37未分類

今朝の東丹沢(大山〜三峰〜経ヶ岳)

おはようございます(^-^)/ いつもの厚木市ぼうさいの丘公園から画像です。 台風6号が温帯低気圧に変わり 雨風が空気中のホコリを綺麗にしてくれたのか?今朝は 山の細かい部分まで見ることが出来ました♪ 今朝の山荘は最高だろうなぁ〜昨夜はうるさくて眠れなかったかも知れないけど...
  7 
2015年 05月 11日 08:47未分類

今朝の東丹沢(大山〜三峰〜経ヶ岳)

久々のおはようございます(^-^)/ いつもの厚木市ぼうさいの丘公園から画像です。 G/Wは終わっちゃいましたね… 皆さんは楽しく山行出来ましたでしょうか? 自分は、目標としてたバリエーションルートを2つ(蛭ヶ岳から市原新道と檜洞丸から檜洞丸北尾根)の経験と、車中泊で3日間連続し
  6 
2015年 05月 02日 12:09未分類

丹沢から遠征)御坂山地を3日間連続して縦走してきた♪

せっかく連続した休暇をもらったので 4月29日〜5月1日の3日間連続して 御坂山地を山行することに〜♪ 本当は後半を考えてましたが 4月26日にバリエーションルートで 丹沢三峰〜丹沢山〜蛭ヶ岳を山行した疲れが 意外に早く治ったので 急遽前倒しで検討を開始! 御坂山地を選んだ理由は駐車場が
  10 
2015年 04月 23日 08:09未分類

今朝の東丹沢(大山〜三峰〜経ヶ岳)

おはようございます(^-^)/ いつもの厚木市ぼうさいの丘公園から画像です。 昨夜は帰宅時に雨に降られました… 夕方 外を見ると濡れていたので空を見てみましたが微妙な空模様 その時点ではすぐに回復しないかも?と思ってましたが、まさか夜まで残るとは… 今日も同様な天気になりそうなので
  5   2 
2015年 04月 16日 08:35未分類

今朝の東丹沢(大山〜三峰〜経ヶ岳)

おはようございます(^-^)/ いつもの厚木市ぼうさいの丘公園から画像です。 今日も気持ちの良い朝♪ 仕事よりこのまま山に行きたくなるのは自分だけでしょうか?(笑) 今週末(土日)は天気も良さそうですね! 月曜の午後に傘マークがあるから 自分は土曜日に登ろうかと考えてます♪
  5 
2015年 04月 15日 08:39未分類

今朝の東丹沢(大山〜三峰〜経ヶ岳)

おはようございます(^-^)/ いつもの厚木市ぼうさいの丘公園から画像です。 しかし今朝は気持ち良いですね〜♪ ほぼ雲はないですが 箱根や富士の方には雲が見えました。 大山三峰の左奥に丹沢山が見えますが 昨日までの雨は雪にはなってないみたい。 日曜日はR413道の駅どうしから
  6 
2015年 04月 10日 08:37未分類

今朝の東丹沢(大山〜三峰〜経ヶ岳)

おはようございますm(_ _)m いつもの厚木市ぼうさいの丘公園から画像です。 平日で歩ける日は ここを通過するので気が向いたときにアップします。 (歩けない日=週末の山行疲労が抜けない日や雨の日) 昨日に比べると ほぼ雪は無さそうですが 昨夜アップされてた山行記録を見ると 北(裏)
  4 
2015年 04月 09日 07:58未分類

今朝の東丹沢は積雪(大山〜三峰〜経ヶ岳)

おはようございますm(_ _)m 昨日の雪の影響で冬に逆戻りした東丹沢の画像です (厚木のぼうさいの丘公園より撮影) ラジオで聞きましたが 県道70号のヤビツ峠以降は冬用のタイヤ規制だそうです 今週末もある場所から周回を考えているのすが... 念のためアイゼンは持参したほうが良
  8