また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > michael3さんのHP > 日記
2018年02月01日 18:10未分類全体に公開

皆既月食

風呂から出たら、ちょうど皆既月食中だったので撮影してみました。
前回の2011年12月より暗かったかなぁ。

【撮影データ】
自宅マンションベランダより
撮影日時:2018/01/31 22:24:56
カメラ:ペンタックス K-S2
露出時間:1秒
絞り:F3.5
焦点距離:200mm、35ミリ換算:300mm
ISO:400
露出ブログラム:マニュアル露出
ホワイトバランス:太陽光
トリミング実施
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:375人

コメント

RE: 皆既月食
マイケルさん、こんばんは。

私も写真撮りたかったのですが、あいにく明石は一足先に曇り空になってしまいました😢
かわりに撮っていただき、ありがとうございました😀
こんな感じに見えたんですね😱
2018/2/1 23:47
RE: 皆既月食
あいにくのお天気でしたね。
こちらも、部分食のころは薄曇りでしたが、風呂 から出たら、雲が取れていたので慌てて撮影しました。
双眼鏡でも観察したのですが、手持ちだとブレて今ひとつはっきり見えませんでした。
カメラで撮ったものの方がよく見えます。
若いころなら、富士山と一緒に撮影できるポイントとか探して徹夜とかしたと思いますが、もうそういう気合いはひとかけらもありませんわ。
2018/2/2 9:46
RE: 皆既月食
よく撮れましたね。
この時はせっかくなので30k走って眺めていました
iphone出していたら気温が低くてバッテリー切れになって撮れなかったです。
2018/2/7 12:44
RE: 皆既月食
昔とった杵柄で、月の撮影ぐらいなら、事前準備なしで撮影できました。
でも10枚くらい撮影して、使えたのはこの1枚くらいでした・・・。
フォーカルプレーンシャッターだと、ブレるので黒幕の手動シャッター使わないとダメですね。

月見ジョグですか!!
今年に入って寒くて全く走ってませんよ。
あと1ヶ月は冬眠です。
あの日は寒かったですね。

デジカメも、バッテリがあっという間に赤点滅になりました。
2018/2/8 12:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する