また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > Takeshi1108さんのHP > 日記
2017年12月30日 09:52未分類全体に公開

今年はバンコクで越年

季節性の有る仕事に携わっている関係上、この年末年始はバンコクで過ごしています。今年の5月に日本を離れて以来、仕事の都合によりほんの数日間の日本滞在、シンガポール滞在は有りましたが、あとはずっとタイ国内に居ました。バンコク駐在初年度としては、まずまずのスタートが切れたかなぁと思います。

単身赴任なので気分転換が大切なのですが、料理、食べ歩き(飲み歩き)、週末のゴルフといった処でしょうか。ゴルフは8ヶ月間で54回のラウンドと順調に回数をこなしていますが、スコアー的には最近停滞気味。もう限界なのか?プロに付いてレッスンを受けるかなぁと思案中です。

皆様にとって来年が素晴らしい一年になります様、南国からお祈り申し上げます!

写真1: 高さ20mの大きな象さんが横たわっています。一応、信仰の対象みたい。象の近くに七匹のネズミがいるので、そのネズミの耳に願いを囁くと、象の神様に伝えてくれる仕組み。即効で願いが叶うとか!

写真2: 自宅近所の公園(街中)でよくジョギングするのですが、こんな1メーターのオオトカゲ君が沢山居るんですよ。優しい性格なので、ヒトには絶対に危害を加えません。カワイイ奴等なんです!

写真3: 誰もが絶賛する蟹カレー。これがあれば、ご飯が何杯も進んでしまい、毎回苦しくなります。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:386人

コメント

南国の暖かさが…
タケシさん、こんにちは😃

ぱっと飛び込んできた画像の色が、いかにも南国らいし鮮やかさで、キレイですね、色合いが…☆彡
こちらは、冬枯れで、ますます色彩に乏しい景観になってきてますので…あ、今たまたま武州日野界隈にいて、冬枯れの景色見てますから、なおさら違いを感じました。
そちらで年越しですか!(◎_◎;)
お忙しいですねぇ…🙄
しかし、寒がりのワタクシは、日に日に最低気温を更新していくこの時期が辛く、真夏の奥武蔵さながらとはいえ、ちょっと羨ましいです
しかし、いくら性格がおとなしいとはいえ、オオトカゲはちょっとニガテかもです…∑(゚Д゚)
即効で願いが叶うのは、本気で羨ましい‼️
蟹カレー!贅沢すぎて!(◎_◎;)そもそも、蟹自体、何年もご無沙汰…
そういえば、うちの師匠も確か蟹食べ放題のレコ上げてたし…何なんですかぁ!👊
あ〜〜、やっぱり羨ましい‼️
しかし、奥武蔵秩父の敏腕変態四天王のお一人が、今は本格的に微笑みゴルファー極めてますね‼️
プロについてレッスン!何事にも真剣にやりつくすパワーが、タケシってる感じでイイなぁ👍って思いました\(^o^)/

2017/12/30 12:17
Re: 南国の暖かさが…
machagonさん、こんにちは。
コメント、有り難う御座います。
こちらでは11月から乾季に入り、朝晩は22〜23度まで気温が下がるので、とっても過ごし易い気候が続いています。熱帯地方でもこんな爽やかな季節があるので、大変助かります!
日本は今日、初雪を観測したとか。雪と無縁の地域に居ると、雪も懐かしいですよ。雪見酒なんて、この時期ならではの楽しみですからね!
単身赴任をしていると歯止めが掛からないので、食べたいものを食べたいだけ、飲みたいものを飲みたいだけ(お金が続く限り)という生活になるので、健康管理という点ではコントロールが難しいですね。でも我慢・我慢では精神的に参ってしまいますし。その塩梅が難しい処です。
来年は一層気合を入れてゴルフに取り組もうかと!
2017/12/31 12:13
RE: 今年はバンコクで越年
こんにちは。
数日間とは言え一度帰国はしていたんですね、いずれにせよ企業戦士は大変です
写真の色が鮮やかで一瞬見ただけで日本以外で撮った事が分かります
真ん中のトカゲさんは水トカゲと言うらしく、日本から行った捕獲の専門家が捕まえる所をTVで放送してました。
蟹カレーおいしそうですね〜
2017/12/30 13:02
RE: 今年はバンコクで越年
mumさん、こんにちは。
コメント有り難う御座いました。
在タイ事業会社の業績責任を任されている関係上、出向元(つまり株主)から『来週東京に来て説明せよ』と命令が下ると、急ぎ馳せ参じざるを得ないという感じですかね...
和名ではミズトカゲと言うんですか。確かに水辺に住んでいて泳ぎは上手いですね。
年末年始はやはり外食が多くなり、体重がどんどん増えちゃって困ります。東南アジアはやはり『食』という点では日本人には一番合いますね!何を食べても美味しくて!
2017/12/31 12:20
RE: オウムちゃんのお友達
Takeshi1108様

こんにちは!

 久々のご投稿ありがとうございました!

 ところでビックリ!!、5月の赴任以来、日本には一度も一時帰国はされていらっしゃらないと思っていたら、何日間かは戻っていらっしゃったんですね!その短い時間でTakeshi1108様の聖地ともいくべき「矢○」とか「熊○山」詣で?叶わなかったのでしょうか???としたら、その僅かな日本滞在時間で何を(←お仕事以外で)されていらっしゃったのか気になるところですね!西武秩父駅の”温泉”初入浴くらいだったら出来たかもしれませんね!

 さて今回は『オオトカゲ』のお写真を掲載していただきまして大変ありがとうございました。あんなモンが街中でノッソノッソ歩いてたら少なからずドキドキしちゃいますね。ベンチで昼寝の最中に、あの長い舌で顔をペロペロと舐められたりしたら…、そのまま昇天してしまいそうです。
 帰任の際には”トカゲ”ちゃんもお持ち帰りになられるのでしょうか?ご自宅でオウムちゃんと仲良しになれるといいですね!?

 良いお年を!
2017/12/30 16:26
RE: オウムちゃんのお友達
aochanmanさん、こんにちは。
コメント、有り難う御座います。
一時帰国といっても親会社からの急な呼び出しに伴う出張です。前回は日本(自宅)で3泊、日中は平日2日間は会社、という強行軍です。晩飯3度は全て仕事関係の会食なので、家族とは朝飯だけでした。とても熊倉山の時間は確保出来ない状況ですね...。なんて人使いが荒い会社なんでしょうか...
aochanmanさんはオオトカゲとかヘビの類は生理的に受け付けないのでしょうかね。私にとっての蜘蛛と同じです。自分ならオオトカゲペロペロ舐められても問題なしです。寧ろオオトカゲ君と友達になりたいと思っているんですよ!
2017/12/31 12:26
RE: 今年はバンコクで越年
Takeshi1108さん、今晩は、

お久しぶりです。
8ヶ月で54回って、順調というよりほどほどにと言うレベルのような気が・・・。
野球肘ってありますが、ゴルフ肘とかかないんですかね。
南国の単身赴任だと、普通はあっと言う間にやることが無くなって困るものですが、充実してますね。
タイでは、このお正月はどんな感じなのでしょう?旧正月の方が盛大なんですかね。

オオトカゲは凄いですね。悪戯しても大人しいのかな。
でも、ジョギングされているなら体力も維持されているでしょうから、帰国後もパワフルに山に登れそうですね。
2017/12/30 23:23
RE: 今年はバンコクで越年
takatanさん、こんにちは。
コメント、有り難う御座います。
こちらに来て最初の1ヶ月でゴルフ肘になりましたが、その後、身体が馴れてきたのでしょうか、肘の痛みは解消しました。
8か月で54ラウンドは、12か月換算で81ラウンドですから、まあゴルフ好きのタイ駐在員としては平均的な数値でしょうかね。自分もインドネシアの時には100超えでしたから...

タイで一番長いのお休みは、4月中旬のソンクランという期間になりますね。
この年末年始、私の会社では生産ラインは止めていませんから、何か異変があれば直ぐに対応しなければなりません。と言っても自分は何も出来ませんから、技術陣に『上手くやってね〜! 』とお願いするだけなのですが...
2017/12/31 12:34
明けましてオメデトウございます!
今年もヨロシクお願いします・・・遠距離ですが
結局日本に帰ってくることなくゴルフ三昧でしたか
数か月に一度は帰国チケットを会社からもらえるんじゃなかったの?まぁそれだけ居心地が良いということですね
大トカゲは人に危害はないんですか! しかし何を食べているんでしょう  まさか草食ではないでしょう!?

これから女房の実家で甥、姪、息子、舎弟と酒宴です
大丈夫、一昨日も娘の未来の婿さんがきたけど途中で寝てしまって帰ったのよく覚えていません  

今年もヨロシクお願いします
2018/1/1 10:05
Re: 明けましてオメデトウございます!
ビギさん、こんにちは&明けましておめでとうございます。

東京出張は年3回程度、休暇は年1回って感じですかね。年末年始のこの時期は、生産が続いているので、今後も正月に帰国は出来なさそうです…。

オオトカゲは歯がないらしいです。草食かも知れませんね!

いいですね、親戚が集まっての飲み会。
飲み過ぎ注意で楽しんで来て下さい!
2018/1/1 11:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する