ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > noborundaさんのHP > 日記
2011年10月05日 11:01未分類レビュー(精密機器)全体に公開

GPSの電源が入らない・・・

今となっては古い型式のガーミン60CSX、義弟が購入した物ですが、
残念ながら義弟は一度も使うことなく数年前に病気で他界しました。

その後、私が山を始めたことで今年に入ってから形見分けとしていただきました。

並行輸入品だったようで、インターネットでダウンロードしたマニュアルもあるのですが、
正直、使い方が未だによく分かりません。

それと私の場合、老眼が進んでいるので
普段かけている眼鏡ではGPSのモニターに表示されている地図が全く読めません。

なので山に持って行くことは無かったのですが、
4月2日、西穂山頂より下山する際、猛吹雪となり完全にホワイトアウト状態。

当日、西穂登頂に挑戦した人は他に数人居たようですが、
登頂したのは私ともう一人、前後して登っていた方の二人だけで、他の方は独標、9−10峰、ピラミッドピークで撤退されました。

尾根沿に下山したのですが、3峰か4峰手前辺り(?)で前が断崖絶壁で行き詰まり、
ルートが全く分からなくなり、頭が真っ白になった時、
たまたま前後して歩いてた方がGPSを所持されていた為、
誤ったルートに踏み込んでいる事が分かり大事に至らず無事に下山西穂山荘に戻る事ができました。

それ以降、出かける山によっては時折持って行くようになり、
4月末の仙丈ケ岳山頂直下を下山中、ホワイトアウトでルートが分からなくなった時も
このGPSで難を逃れる事ができました。

前置きが長くなったしまったけど、
そのGPSが先日ジャンダルムに行った際、
初日の行動を終えて電源オフにしようとしても電源が切れず、
電池を外して強制的に電源を切りました。

そしたら・・・、翌日以降電源が入らなくなりました。
と云うか、モニターに何も表示されないので多分電源が入ってないと思うのですが。

GPSってそのような終了の仕方をするとシステムに障害が生じて、以降、電源が入らなくなるものなのでしょうか?

まだ何度も使っていないものですが、並行輸入品である為、どこで購入したものか今となっては本人に聞く事も出来ず、
相談・修理に出す先もなくどうしようか悩んでます。

どなたかこの機種に詳しい方、アドバイスいただければ幸甚です。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2864人

コメント

RE: GPSの電源が入らない・・・
はじめまして。
ガーミンのポータブルナビユーザーです。

日本では「いいよねっと」がガーミンの正規代理店のようなので
そちらのサイトのよくある質問や、他の似たような症状の方などを
調べてみるのも手かもしれませんね。

http://www.iiyo.net/

直接問い合わせしても応対してくれるかと思います。
2011/10/5 11:39
100均のコンパスユーザーです(笑)
僕も数年前の12月下旬に珍しく相棒(30歳男性のーてんきヤロー)と二人で吹雪の中西穂を目指しました…がっ!独標まで辿り着かないのは当たり前?完全ホワイトアウトで天地逆転で船酔い状態…トレースは1秒で消えてしまうし…敗退を決めても戻るに戻れない…しかし戻らねば…意を決して戻り始めた矢先に相棒が“teteteさんそこ雪庇ですよ”ヒィー(」゜□゜)」…100均コンパスと地図を見てなんとか西穂山荘に帰還しました…しかしやはり吹雪の中では地図は見ずらいし飛ばされそうになるはでGPSが有効なのでしょうね!!あっ!!直し方でしたっけ?コンピューターに弱い僕にはまるっきり分かりませーん(≧ε≦)
2011/10/5 12:51
ゲスト
RE: GPSの電源が入らない・・・
noborundaさん、こんにちは。

電池を抜くまでその他の動作はしていたのだとすれば、八割方は電源ボタンの接点不良でしょうね。
接点のお掃除くらいで直るような気がします。
2011/10/5 14:44
RE: GPSの電源が入らない・・・
私も接触不良に1票
っていうかまずはそこから疑ってみる、って感じで。

英語版は正規店では修理はしてくれません。
一度千駄ヶ谷のGPSストアに聞いてみたら
すげなく「ヤダ」って言われました
でも、それ以外は親切な店なのでよく利用しています。

どこか応じてくれるところないかしらん
2011/10/5 21:26
RE: GPSの電源が入らない・・・
noborundaさん こんばんは。

叩けば治る。それでダメなら分解して見る。(絶対元に元に戻らない)という昭和的発想ではダメでしょうから

えっと、確かに接触不良は疑う一番手ですね。それと、電源を強制的に切ったので、一度リセットボタンにてリセットする。
っていう仕様があるのかもしれません。
2011/10/5 23:04
RE: GPSの電源が入らない・・・
yan629さん、ありがとうございます。

教えていただいた「いいよねっと」の方で
良くある質問に先ほどチラリと目を通してみましたが、
「電源が入らない」と云うのはなかったような・・・

明日にでももう一度目を通してみます。

もし該当するような質問がなければ、駄目もとで直接連絡してみます。
2011/10/6 0:41
RE: GPSの電源が入らない・・・
teteteさん、こんばんは。

色々と大変な経験をされてますね。

独標から手前でも丸山の広い尾根、ホワイトアウトになればホントきついですよ、あそこ。
私も必死の思いであそこを下ってきましたから。

100均コンパスで生還されたのは teteteさんだったからでしょうね。

私なら今頃きっと天国(?)でしょう。
2011/10/6 0:46
RE: GPSの電源が入らない・・・
dari88さん、こんばんは。

私もなんとなく電源ボタンの接点不良のような気がするのですが、
機械音痴の私が、解放して接点掃除なんて出来るのかなって・・・

意を決してやるべきか・・・、ん〜、悩んでます!
2011/10/6 0:50
RE: GPSの電源が入らない・・・
bmwr1100rsさん、こんばんは。

車でもそうですが、正規店では並行輸入車の面倒は見てくれませんものね。

どこで購入したものか今となっては分からないので参ります。

千駄ヶ谷の正規店へとぼけた顔して行ってみますかね?
2011/10/6 0:53
RE: GPSの電源が入らない・・・
nightsさん、こんばんは。

叩いて分解ってのはちょっと・・・

何せ私、小学生の頃、
プラモを組み立てると必ず部品が残ってたものですから、はい。

リセットボタンでリセットですね。

明日にでも仕事の合間みて、
ダウンロードしたマニュアル(本体と一緒にいただいたものですが)を覗いてみます。
2011/10/6 0:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する