ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > noborundaさんのHP > 日記
2011年10月13日 10:51未分類全体に公開

先週末の涸沢、銀座並み?

先週末の3連休、涸沢周辺の紅葉を楽しみにバリエーション・ルートで出かけた。

土曜日05時少し前に沢渡の市営第2駐車場に着くもゲートが閉まっている、聞けば満車で入れないとの事。
その間にも後続車はドンドン後ろに並ぶ、いずこの駐車場も満車状態らしく慌てる。
まだ多少開いている駐車場があるとの事で駐車場関係者(?)の先導する車の後をついて市営第4駐車場に入る。
ここもほとんど一杯で入れたのは5−6台のみ、あとは開かないゲートの前で皆さん並ぶ始末。

4時20分、乗合タクシーに乗り釜トンネル上部にてゲートが開くのをじっと待機、前から15台目くらいの位置でした。
4時52分、ゲートが開き上高地へまっしぐら。

BSTにてトイレ、登山届け提出後、直ぐに横尾に向かい歩き出すが大勢の登山者も大移動、この渋滞が本谷橋まで続く。
早朝の時間であれだけ沢山の登山者が本谷橋脇で休息しているのを初めて見た。

混み合う涸沢への道を横目に見ながら横尾本谷の流に沿って河原を遡上、涸れ沢を左に分けて本谷右俣に向かう。
今年の紅葉は良くないと聞いているが、それでも目を楽しませてくれる。
No.2F をクリアして黄金平(?)に上がると、モレーンの紅葉、横尾尾根、南岳に囲まれた広々とした横尾カール、思わず息を呑む光景にうっとり。
横尾尾根のコルに上がると槍が目の前に突き立っている。
ここまで僅か3−4名の登山者しか会わず、静かな大景観を満喫。

翌朝、テントのフライシートは真っ白でバリバリ。
雪が山肌についた穂高の北面の山並みを見ながら大キレットを下り、更に本谷カールの底を目指す。
北穂池と手前の万年雪が目印で潅木帯の藪漕ぎ、北穂北壁の凍った岩の縁をピッケル使ってトラバース。
秘境の感が漂う北穂池と下から見上げる南岳(とにかくカッコいい )を満喫して涸沢に向かう。
ガレ場、ハイマツ漕ぎをしてルンゼに取り付くも北面のため、数日前の雪が残っていて難儀する。
ルンゼが狭くなった核心部では雪と氷の為に進退窮まり、唯一のルートであるルンゼから撤退、横の崖に逃げる。
潅木帯の崖をピッケルのピックを使い、木の枝に摑まりながら登攀、その後は2時間に及ぶハイマツ漕ぎ。
ハイマツ帯を下から上がるってあれほど大変な作業とは想像もしなかった。
北穂東稜の取り付き部が見えた時は心底ホッとした。
このバリ・ルート結局誰とも会わず終い。

涸沢に下るにつれて膨大なテントの数に興奮する。
テント受付で、昨日は涸沢始まって以来最高の 1,190張、テン泊数 1,900余名、トイレ待ち最大2時間だったと聞かされ目がテンになる。
テントを張る場所も中々なく、とうとう上部雪渓近くまで行きようやく我が城で落ち着く。
テント密集地の喧騒から離れた辺鄙な場所で幕営したので静かに寝られた。

最終日はテント撤収し4時に出発、ヘッデンを便りにパノラマコースへ。
屏風の耳でイマイチのご来光と素晴らしい涸沢カールを眺め上高地へ早目の下山、帰途につく。

上高地・涸沢は大混雑だったようだが、バリ・ルートの初日・二日目秋を満喫し、涸沢の混雑からも離れ、とても静かな3日間を過ごす事が出来たのはとても嬉しかった。

今季の北アルプス、無積雪期は今回できっと終わりになるだろうな。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:246人

コメント

ノボルンダーさんこんにちわnotes
バリをいかれるなんて本当にお元気で体力気力情熱が有り余っていますね(笑)しかも今回はヤマレコファミリーで楽しまれたようですね(*^o^*)ノボルンダーさん達のレコ長過ぎて携帯では読み切れませんでした(ToT)ノボルンダーさん達が山で戦っている間僕は命の危険も道迷いの心配もない“庭”をノホホンと散歩していました(笑)ノボルンダーさんの精力的な山行を見ると正月の槍以外なんだか戦っている山行をしていない事に気付きました…う〜んソロソロ冬に向けて気合いを入れなけれいけないかな〜…ファイティングスピリットを取り戻さねばと思っていますo(`▽´)o今週末は天気がすぐれない感じでテンション下がりまくりです(ToT)
2011/10/13 11:32
追伸(*^o^*)
上高地…涸沢…まさに狂喜乱舞の激混みだったんですね\(☆o☆)/そのうち今以上に規制がかかるかもしれませんね(>_<)
2011/10/13 11:57
RE: 先週末の涸沢、銀座並み?
銀座と言うより…
原宿・竹下通り、巣鴨のとげぬき地蔵
に近いですね 笑

しかし…トイレ待ち2時間も凄いですね
ディズニーランドに近いですね…
2011/10/13 14:32
トイレ2時間待ちって…
途中で漏れてしまうのでは?出る〜て思う2時間前に並べばいいのかな?それにしても異常ですよね(-_-#)
2011/10/13 18:00
RE: 先週末の涸沢、銀座並み?
teteteさん、停滞で見られないのは当然かもしれません。
だって、自分達が編集したレコ、写真も多すぎて私の旧型PCは悲鳴を上げっぱなしですから。

涸沢のトイレ事情、特に酔ったオジサン、オバサン達は随分せっぱ詰まってたって聞きました。

冬山シーズン間近となってきましたね、でも、あんまり過激なのはやらないつもりです。

私の親衛隊女性4人に teteteさんの事を云っておけば良かったと後悔してます。
teteteさんが下山時にすれ違った時、ナイストークできたのに、失敗です。

常念チームの写真、teteteさんは手前ですか、奥の方ですか?
手前だと想像してましたが?
2011/10/13 18:26
RE: 先週末の涸沢、銀座並み?
to4さん、こんにちは?

昔は銀座、今は竹下通りですね。
でも、なんで巣鴨のとげ抜き地蔵ですか?

涸沢、我々がテント張った日よりも前日が大変な事になってたらしいです。

どこにあれだけのテントを張ったのか、そんなに場所なんて無い筈なのに。
岩の凸凹の上に張るとテント破れちゃいそうで怖かったですよ。

ところで、室堂はいかがでしたか?

今週末、テントで尾瀬ですよね? 土曜の天気がいまいちのようですが・・・
2011/10/13 18:31
ノボルンダーさん…
男前の方が僕って事にしておいて下さい(笑)多分残念ながら二番目にいい男…つまり後ろが僕だと思います(泣)まだ写真確認していませんが…多分後ろです(>_<)
2011/10/14 1:36
RE: 先週末の涸沢、銀座並み?
1000張りってスゴイですね。
今年の紅葉はイマイチだったので、きっととキレイ
だったことでしょう。

それにしても困った。
今週末行くんですよね。涸沢。それも小屋泊りで
少しは空いてくるのでしょうか?
2011/10/14 11:14
RE: 先週末の涸沢、銀座並み?
onsenさん、また行かれるんですか?
まだ3日前に戻ったばかりとちゃいますか?
凄い、精力的に動かれてますね。

涸沢の紅葉、ほんとにがっかりでしたが、それでも人は沢山押しかけてます。

小屋はかなりの混みようでしょう、きっと布団1枚に3人ってところじゃないですか?

ゆっくり横になって寝られるといいですね。
それと、お天気がイマイチのようですからお気をつけて。
2011/10/15 0:02
先週末の涸沢、銀座以上でしたね。
teteteさんとも行き違いになったものですが、大天井岳への稜線の途中で、テントの数は盛夏以上の賑わいが遠くからも確認できました。

ホント異常な雰囲気ですよ・・・近年にヤマ。

明日はタートルマラソンなんで、縦走後ってマラソンで足上がらなくなるんですよね。

呼吸は楽勝なんですけど・・・

再来週をバリエーションにするか、ノンビリお子らと遊ぶか悩みどころです。
2011/10/15 16:06
RE: 先週末の涸沢、銀座並み?
grandemolaさん、はじめまして。

teteteさんとのレコ上のやり取り、横から拝見させていただいてました。

確かに涸沢のテント、3連休の初日は大変なことになっていたようです。

夜はテントの灯りがまるで盛り場のネオンのようでした。

明日はマラソンなんですね、お天気は回復傾向のようです、完走される事をお祈りいたします。

私は今日仕事だったので明日は近場の山でトレーニングしようかなと思ってます。


これからの時期のバリエーション、お互いに気をつけないといけませんね。
2011/10/15 18:29
RE: 先週末の涸沢、銀座並み?
1,190張!!!
そんなに張れるんですね。すごい!
秋の涸沢には一生行けないような気がしてきましたwww
2011/10/24 12:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する