ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > noborundaさんのHP > 日記
2011年12月23日 12:46未分類レビュー(寝具)全体に公開

山は寒いだろうなぁ

明日は谷川、天神尾根で今季初のテント泊予定。

先週までは3期用のシュラフを使ってましたが、明日は冬季用のシュラフを持って行きます。

ってことで引っ張り出してみました。

それぞれ収納袋に入ってますが、並べてみると冬用・3期用・夏用、やっぱり大きさが全然違いますね。

ダウンの量が 750g - 500g - 300g とそれぞれ違うんだから当然ですが。

それとダウンのパンツ、テントシューズ(象足)も引っ張り出しました。

しかし、週末の山は荒れ模様・・・。
う〜ん、今回は連れも居るし、どうしようかな〜〜〜。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:336人

コメント

RE: 山は寒いだろうなぁ
こんにちわ。私は小屋ですが、冬山で泊まるの初めてです。一ヶ月前に注文した冬の寝袋がとどきましたが、試しに寝てみて今度、袋にしまうのが大変でした。
まさか私がクリスマスイブの夜に山小屋で泊まるなんて昨年までは想像もつきませんでした。
2011/12/23 14:29
ノボルンダーさんこんにちはnotes
明日から谷川岳ですか?羨ましい〜(>_<)僕は今日、も明日も仕事でーす(ToT)ちなみに明日の松本の予想最低気温は-8℃でーす(^o^)/…あっ!!maronさん寝袋を綺麗に充emj:811:ez]�ナ入れ様としていませんか?ジッパーを全部全開に空けて足下から適当にぐちゃぐちゃに詰め込めば入ると思いますよ(^_^)v…ノボルンダーさん来年は機会がありましたらコラボ登山して下さいねm(_ _)m
2011/12/23 15:54
あっ!?
ノボルンダーさん…シュラフの収納方法あっていますかね(?_?)
2011/12/23 16:14
RE: 山は寒いだろうなぁ
teteteさん、明日、そのようにしまってみます
ありがとうございました
2011/12/23 16:45
RE: 山は寒いだろうなぁ
maron9393さん、こんにちは。

シュラフはもとのバッグに詰めるのは時間がかかりますね。

テント泊の時はシュラフの上にシュラフカバーをかけたままの状態で収納するので
シュラフのもとのバッグには収まりません。

たいていの方達はコンプレッションバッグに収納してギュッとやって小さくまとめてると思います。

ザックの中にウオータープルーフのストレージバッグを使ってる方は
シュラフのコンプレッションバッグは防水じゃなくとも構いません。

しかし、そのようなストレージバッグを使ってない方はシュラフ収納用には sea to summit のような防水タイプをお勧めします。

厳冬期用シュラフならシュラフカバーと一緒に収納する場合でも
コンプレッションバッグはMサイズでいいと思います。

購入の際はお店で相談してみて下さい。
2011/12/23 18:47
RE: 山は寒いだろうなぁ
teteteさん、こんにちは。

クリスマス・イブにお仕事ご苦労様です!

こちら、つい先ほどになって、荒天予想の為、谷川より雲取山に転進することになりました。

なにせ女性2人が同行するので暴風雪の中をラッセルさせる訳にもいかなくて・・・

シュラフの収納、シュラフを購入した時についているバッグにしまう場合、
とにかく押し込む・押し込むの一手ですね。

その際にはシュラフカバーは別に収納しないと・・・

やっぱりコンプレッションバッグにシュラフカバーごとワサワサッっと突っ込むのが手っ取り早いですね。

teteteさん、コラボ登山、いいですね!
でも teteteさんにずっと置いてかれそうですね。

赤岳でもこちらは文三郎登っててようやく岩場に達した頃、
teteteさんは山頂を通過して赤岳展望荘へ向かって下山してるなんて感じでしょうね。

その時には teteteさんが先に行ってしまわないように女性同伴で行かないと・・・
2011/12/23 18:57
RE: 山は寒いだろうなぁ
あれ、今気が付いたけど、なんで写真が横向いてるんだろうか?

ちゃんと縦になるようにした筈なのに・・・
2011/12/23 19:07
RE: 山は寒いだろうなぁ
かなり寒そうですね。
雪も降りそうなんで、お気を付けて〜

kanemaru
2011/12/24 9:04
ノボルンダーさんメリークリスマスnotes
僕はそんなに速くないですが…女性同伴?…ぼっ僕を誰だと思っているんですかー(;`皿´)山男の中の山男teteteですよー…友情を深める為に男どおしで登りたいのです…まーでも…そこまでおっしゃっていただけるなら仕方無いので女性同伴でもいいですよ(*^o^*)�ちなみにシュラフはやはり山へ行く時はコンプレッションバックへ入れていきます!!写真の袋は保存用ですよね?流石はノボルンダーさんです!(b^ー°)今頃は雲取山ですね…天気も良さそうだし…羨ましいです…僕は毎度の事ながら仕事です(T_T)ちなみに今日の松本市の最低気温は-7.5℃でしたよ(≧∇≦)
2011/12/24 15:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する