HOME > noborundaさんのHP > 日記
2012年05月06日 12:34未分類全体に公開

一夜明けて

5月4日〜6日、2泊3日の予定で新穂より槍平経由、槍ヶ岳を目指しました。

歩き始めは good condition、ittiさんを含む我々9人パーティーの他、
同じコースで槍を目指す hagure1945さん、愛知より急遽来られた fukusan、
それに、イケメン「ギリギリ・ボーイズ」3人衆が駐車場に集合。

大所帯でワイワイガヤガヤと新穂を出発、途中、穂高平小屋辺りより雨が降り出すも高テンションは維持したまま。

今晩の酒の肴の一品に加えるべく道端のフキノトウを摘みながら林道を歩く。

上は天気が悪化することが分かっていたので、今日は槍平にてテント泊、
時間の余裕は十分あるので雨の合間の白出沢出合で大休止。

我々パーティー、hagure1945さんに人生の何たるやを楽しく拝聴し、hagureさんのみんなに是非登って欲しい山について伺う。

体調がイマイチだった hagureさん、万一の事を考慮されて下山を決められ、全員手を振りながらお別れをすることに。

あとは雨の中、デブリを乗り超え黙々と槍平を目指しテント泊。
結局、槍平小屋周辺この日幕営したのは約30基程で、その内、約三分の一程で我々関係のテント村が出来上がりました。

春の息吹、フキノトウを初め、参加各者が持ち寄った食材・肴でもって冬季小屋の空いていたスペースを使わせていただき懇親を深めた。

また、冬季小屋を利用されていた勤労者山岳会の方達の素晴らしい歌声も聞かせていただき、
楽しいひと時を過ごす事ができ、翌朝に備えて18時過ぎに解散。

二日目は天候等の問題から05時過ぎの段階で前進を断念し、撤収・下山の道を選びました。

時々ガスが上がってくるも青空が見える中での下山、もしかしたら登れたのでは、いや下山が正解等と自問自答しながら、
しかし、誰も文句も言わず登り同様、和気藹々で下山を続行。

白出沢出合まで戻って休息時、携帯で白馬・爺・涸沢岳での遭難を知り驚愕。
上空を見上げても雲の流れがとっても早く、稜線上の強風を想いながら捜索・救助の困難さをパーティー内で話していました。

その後、持参した食料を消費する為、新穂高近くまで下ってから皆で河原に下りて昼食・大休止。

すぐ後から下りてきたイケメン・ギリギリボーイズ、及び、昨夜槍ヶ岳山荘に宿泊し、
大変な思いをして下山してきた知り合いのパーティー2名も交え、初夏の日差しの河原で大宴会。

しかし、その間も上空では富山県警関係の捜索・救助ヘリ3機が涸沢岳周辺とのピストン飛行を続けていました。

麓ではこんなに暖かい日差しもあるけれど上では厳しい気象条件、高所山岳での登山の難しさを痛感するひと時でした。

我々は下山し風呂で汗を流してサッパリしましたが、理由・状況は問わず、今回の遭難で亡くなられた方達に、合掌。

新穂高16時出発、大渋滞の中を帰京、終電車が既に終わった参加者に帰宅の足を確保しパーティーを解散、帰宅したのは午前1時30分。

なんと9時間以上ものあいだハンドルを握っていたことになり、私にとって今回の最大の核心部は車での帰り道だった。

亡くなられた方達のことを想えばなんと幸せな核心部よ。

都内の今日もやはり風が強い、高所では風が吹き荒れている事でしょう。
稜線上の事を想いながら装備解除・洗濯等にいそしむ朝でした。

ノボルンダーさんこんにちはnotes
槍ヶ岳へ登頂出来なかったのは残念でしたが無事が一番ですね…素晴らしい判断だと思います!!ギリギリボーイズ?あの世界のですか?凄いですね(◎o◎)…今日は槍ヶ岳で落雷があり3人が閏emj:217:ez]艪ウれました…山は楽しい楽しい場所ですが本当に恐いですね(>_<)
2012/5/6 13:00
noborundaさん

おはようございます。この2日間は本当にお疲れ様でした!!
計画・連絡から大所帯の引率に管理、皆の食事やなんやかやのお世話に往復の運転まで。。
本当にそのパワーは一体どこから来るのかと 私はそちらにも驚愕ですよ

槍平のテントの中で、雨から雪に変わった音や、
夜半過ぎから高いところで風が強く吹いている音などを聞きながら、
これは今日(4/5:2日目)は槍に向かうのは厳しいなと感じていました。
それでなくともあの雲の早さ
リーダーとして諸々考慮して頂いた上での的確な御判断
有り難く思っております。

そして下山してからのあのニュース
本当に、今は只御冥福を祈るばかりです。

河原での食事会(?)はまるで初夏の陽気でしたね
個性豊かな面々と同席出来てとても楽しかったです。

ご一緒させて頂いた皆様、どうも有難うございました。
思いがけずヤマレコのユーザーさん(hagureさん、fukuさん)ともお会い出来て!
嬉しいサプライズが沢山ありました。

それもこれも全てリーダーのお人柄と御尽力の賜物。。。
noborundaさんのお宅の方向に足を向けては眠れません
本当に有難うございました。
また御一緒させて下さいね。着いていける様にこれからも頑張ります !
2012/5/6 14:18
たまたま新着リストで見つけちゃいました♪
こんにちは〜
日光白根山の松戸ソロです

リーダー&運転、お疲れさまでした♪
大人数のパーティはリーダーさんは管理が大変でしょうが、
お食事会は楽しかったんでしょうね。

昨日、私は富士スバルラインから富士山へ行ってきました
ところどころ、風速20m/s超の厳冬期に近いような風が吹き、
5月といえども油断できない富士山になりました

槍平の上も、相当な風が吹いたのでは・・・と思います
2012/5/6 15:26
ゲスト
RE: 一夜明けて
南アにいて下山したら北アの遭難事故のニュースと吹雪等の悪天候を知りました。

noborundaさん、kaitoさん達が北アに行ってるハズだったので、正直経験豊富な方々とわかっていても「無事だったろうか?」と不安になりました。

長時間の運転おつかれさまでした。
(山仲間との大宴会はちょっとうらやましいですw)

韮崎から「あぁ、怖い怖い」と思いながら、あずさに乗れずに鈍行列車で4時間ぐらいかけて千葉まで帰ってきたs3214でした…(汗)
2012/5/6 16:22
RE: 一夜明けて
teteteさん、こんにちは。

自称、ギリギリ・ボーイズのようでした。

でも、3人ともかなりのイケメンでした!
2012/5/7 15:02
RE: 一夜明けて
ittiさん、お疲れ様でした!

登頂は残念ながら叶いませんでしたが、大所帯での登山では仕方なかったと思います。

itti & noboruna パーティーであれば、2日目は light & fast でピストンでしたね。

遭難された方達はホントに気の毒でしたが、我々にもいつ降りかかるか分からない災難です。

そうはなりたくないけど、せめてちゃんとした装備で登りたいな。

避難小屋で皆との宴会、河原での食事会、楽しかったですね。

しかし、帰りの渋滞は凄かったなぁ・・・

でも、また行きましょうね!
2012/5/7 15:10
RE: 一夜明けて
hickeyさん、ご無沙汰です!

富士山方も大変でしたね、ご無事な帰還、何よりです。

宴会は人数が多い程楽しいものですね!
2012/5/7 15:11
RE: 一夜明けて
s3214さん、こんにちは。

大変なGW後半のお天気でしたね、鳳凰三山の方はいかがでしたか?

やっぱりお天気悪くて風も強かったのでしょうね。

ソロだと心細くなる時もあります、特に、ツエルト被ってハイ松の下に潜り込み
雷をやり過ごす時の心境ってたまりません。
あんな事はもう経験したくないなぁ〜。

高速の渋滞も凄かったけど、電車も激混みだったのですね。

P.S.
宴会、山でも下界でも、こればっかりは大人数が楽しいですね。
その内にご一緒させていただきたいと思ってます。
2012/5/7 15:20
ゲスト
RE: 一夜明けて
おはようございます。

鳳凰三山、小雨と時折くる突風はあったものの、稜線歩きの2日目が晴れでよかったです

北岳、仙丈ケ岳、甲斐駒ケ岳…とても美しい山々にそっち側の写真を撮っている方々が多かったです(笑)

ツエルトかぶってハイマツの下に…想像するだけで心細いですね
雷はまだ出会っていませんが、そろそろ時期ですね。

宴会いいですね、こんどぜひぜひ