ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > noborundaさんのHP > 日記
2012年05月31日 11:16未分類レビュー(食料)全体に公開

賞味期限キレ

ainakarenさんの先日の日記、コンデンスミルクの賞味期限キレに端を発して我が家でも気になっていたものがある。

とんでもなく古いコーヒーだ。

我が家では毎日一、二度コーヒーを飲むが簡単に飲める瓶入りのインスタントを愛用してます。

ところが台所の棚の中には何時からあるのか分からない未開封のコーヒーが二缶ある。

ドリップで煎れるコーヒーなんて我が家では買うことないので、いただき物だったのだろう。

左の缶(Art)の賞味期限はナント1999年3月9日、

右の缶(UCC)は2003年4月4日となっている。

いずれもプルトップ式の缶で未開封。

昨夜、近所の100均でフィルターとドリッパーを購入。

そして今朝、古い方の缶 Artコーヒーを恐る恐る開封してみた。

プシュッ、ん?、い〜い香りだ!

早速煎れてみたが、なんの違和感もない、なんだ、ちゃんと飲めるじゃないか。

通の方が飲めばきっと味が落ちてると云われるかもしれないが、
元々コーヒーの味なんてそれ程分かってない私にはこれでもなんの問題もない。

いや〜、凄いなぁ〜、自慢できることじゃないけど、
賞味期限から13年以上経過したコーヒーがちゃんと飲めるなんて。

他にも賞味期限が切れてる食品、我が家にはきっとまだある筈、まだどこかに隠れてないか探してみようっと。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2154人

コメント

RE: 賞味期限キレ
noborunda さん
こんにちは。

実は私も…
5年前に切れたプルーンエキス。
職場にあった1年半前に切れたブライト(コーヒー用顆粒ミルク)
3ヶ月前の納豆。
同僚が冷蔵庫に忘れていた1ヶ月前のヨーグルト。

私には何の問題もありませんでした(笑)
未開封なら大丈夫みたいです。
でも、プルーンエキスとか納豆の件を
職場で話したら思いっきり退かれましたが。
食べ物を捨てるというのが、嫌なんです。

精神的にも肉体的にもタフでないと
山なんて登れませんよね。
2012/5/31 13:35
RE: 賞味期限キレ
やはりタフなんですね〜

賞味期間って、美味しくいただける期間ということなんですかね

こういうの山で黙ってふるまうとみんな喜んだりして〜

物持ちの良さに改めて感心いたしておりますよ

賞味期限切れた冷凍食品を、食べて、一口でやめたことはありますが・・・
あっ、これ品物が違うもんね・・・
2012/5/31 16:06
RE: 賞味期限キレ
sionさん、こんにちは。

プルーンエキス、ブライト、ヨーグルト、私も全く平気です。

でも、3ヶ月前の納豆ってどうですか?

カビみたいな白っぽい粒々が浮き出てきてませんでしたか?

あ、勿論、その程度なら私も食べてしまいますが。

タフでないと・・・、と言うつもりはないのですが、食べ物を捨てることが出来ません。

ならもっと前にちゃんと食べろよって事なんでしょうが・・・。
2012/5/31 19:08
RE: 賞味期限キレ
hagureさん、こんにちは。

うちの家人、時々やってくれるんです。

物を買ってきてはそのままにしておいて賞味期限が過ぎてしまう・・・ 、

私、一応文句言うんですよ、使うあてがない物ならなんで買って来るんだと。

で、私、食べてしまうんです。

危ないから駄目だと家人は言うんですが、
私が食中りして大変な目に逢わない限り貴女は分からんだろうって。

で、時々ですが腹を壊す事があります、はい、これは正直な話で・・・。
2012/5/31 19:12
RE: 賞味期限キレ
もしよろしければ、賞味期限数年前にとっくに切れてるジフィーズやパスタ、粉末スポドリ類、すしの子、かつお節、乾麺類…お送りしますけど
なんぼでもありますです

ジフィーズは非常食として毎回のように持って行くんですけど、たいがいそのままお持ち帰りです。
いったい何年前に賞味期限切れてるんだか確認すらしてません

おまけに今ならザックの中で熟成されたたまり醤油つけますのでお徳です!
2012/5/31 20:21
RE: 賞味期限キレ
noborunda さん
コメントありがとうございます。

ザラザラはありましたが、大丈夫でした。
チロシンというアミノ酸の結晶だそうです。
仰る通り、「ならもっと前にちゃんと食べろよ!」
と自分でツッコミ入れてます。

‘期限切れ納豆ザラザラ’で検索してみたところ
冷凍保存ができるようなので、
今度からそうしてみます。
2012/5/31 20:26
RE: 賞味期限キレ
gogo1528さん、こんばんは。

あ、いえいえ、賞味期限キレを好んで食べると言う訳ではないので・・・

自宅にある分、捨てるのがもったいないのでつい食べてしまうんです。

でも、賞味期限ギレがそれだけのアイテム揃ってるのはお仕事の関係からでしょうか?


パスタや乾麺類であれば期限ギレでもかなり長期間使えるんじゃないでしょうか、
もっとも、これこそ自己責任の上でですが。

でも、このようなコメントのやり取りしてると、
他のヤマレコ・ユーザーさん達から怪しい目で見られたりして。
2012/5/31 21:42
RE: 賞味期限キレ
sionさん、あれはアミノ酸だったのですね。

筍を茹でると内側のヒダヒダの間で白く固まっているところ、
あれもアミノ酸だったかタンパク質だって言ってたような気がします。

確かに納豆は冷凍保存が可能なようです。

遠洋航路を走る船や長期間外洋にいる漁船では納豆は冷凍保存しています。
2012/5/31 21:48
RE: 賞味期限キレ
以前、山小屋に立ち寄りコーラを飲みました。
缶には五輪のマークがありましたが、丁度、オリッピック開催の年
だったので気にしなかったのですが・・・よく見ると、前回の開催
都市の記載が・・・
4年前のコーラでしたが、うまかった。
ただ、それだけのことですが とほほ
2012/6/1 7:48
RE: 賞味期限キレ
nba01323さん、全く no problem ですね!
2012/6/1 9:14
RE: 賞味期限キレ
コメント遅くてすいません。
賞味期限切れでも絶対安全で味も変わらない非常食に最適なのは、やっぱりコンデンスミルクでしょうね。
ネタ元日記http://www.yamareco.com/modules/diary/8042-detail-35792
2012/12/9 11:51
RE: 賞味期限キレ
ainakarenさん、どうもです!

5月のネタ元日記にもコメントさせていただきましたが、
あの時点で手元に在庫してた賞味期限切れのチューブ入りコンデンスミルクですが、
今もう一度見ましたら賞味期限は2012.1.18でした。

まだ一年も経ってません、勿論開封してませんのでまだまだ大丈夫そうです。

日頃から、特に下界では甘い物は摂らない主義なので
いつまで非常食として手元に残るのか分かりません。
かなり古い羊羹も2本残ってますが、甘そうでとても食べる勇気が出ません。
でも、きっと万が一の時には食べると思います。

そうそう、私の仲間で常にコンデンスミルクを持ってる奴が居まして、
特に冬ですが、ツララにつけて食べたり、綺麗な雪をすくってミルクをかけて食べてます。
当然、歩きながらの動作ですから非常食ではなく、完全に行動食となってます。
本人曰く、美味しいんだそうです。
2012/12/10 9:57
RE: 賞味期限キレ
今のコンデンスミルクは蓋付きチューブで好きな量だけ舐められますが、昔の缶詰は穴を開けたら全量舐めてしまわないといけません。
猛烈に水が欲しくなり雪を取って盛んに喰いましたよ。

雪って何だか埃臭いような味なんですよね。
雪を溶かしてお湯にしても雪独特の味なのに、それが溶けて流れる渓流の水は少しも雪臭くない〜、それが不思議ですねぇ〜。

雪溶かすのに物凄く燃料喰いますね。
溶けて水になればすぐに沸騰する〜これも不思議でしたね。ainakaren
2012/12/10 15:46
RE: 賞味期限キレ
子供の頃、実家に缶入りのコンデンスミルクがありました。
ただ、食べた記憶がありません・・・

仲間の行動と話しから、コンデンスミルクは美味いとの事ですが試そうと云う気が起こりません。

冬は雪を溶かして調理用水、行動用の水にしますが、
味については考えた事はありません、本当のところはどうなのか・・・

これからの季節、水を作るにも料理をするにも、
確かに燃料が必要ですよね〜。
厳冬期のサラサラの雪は幾ら溶かしても水は幾らも出来ませんからねぇ〜
2012/12/10 21:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する