ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > noborundaさんのHP > 日記
2012年07月23日 17:59未分類レビュー(ザック・バッグ)全体に公開

ザックの甲羅干し

夏本番となり汗だくの山行が続きますが、ザックの背面も汗でびっしょり濡れます。

帰宅後、装備解除し、背面、ショルダーベルトやウエストベルトの内側のパッドに
ファブリーズをシュパシュパして干しますが、それでも汗の臭いは中々取れません。

天気の良い日、やはり甲羅干しが一番効き目がありそうです。

車を利用しての山行では気が付かないのですが、公共交通機関を利用しての山行の場合、
下山後、風呂で汗を流しサッパリしても、ザックの背面の臭いはどうにもなりません。
背面が汗で濡れたザックを背負ってると着替えたばかりのT-シャツの背中や肩が濡れて、
匂いが再び着替えた衣服に移ってしまう。

帰宅途中、電車に揺られて、冷房で火照った体がひんやり、気持ち良く居眠り、
ある時、途中から乗車してきて、たまたまお隣に座られたご婦人、
着座されたあと一瞬して、顔をしかめて慌てて席を移動されたのはとってもショックでした。

近場の山より下山後、手ごろな立ち寄り湯がなく、そのまま帰宅せざるを得ない事もあります。

最近では電車・バスを利用して山に行く時には100均で購入したスプレー容器にファブリーズを入れて持ち歩いてます。

下山後にザックの背面へシュパシュパ、そしてバス停や駅のトイレで汗で濡れたT-シャツを着替え、濡らしたタオルで体を拭く。

なにせ加齢臭も人並みに気になるし、これで回りの方達から見れば少しはまともになってると信じて・・・、はぁ〜。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1001人

コメント

RE: ザックの甲羅干し
洗った方が宜しいかと
1回分でしたらさほど臭わないと思います。
直射日光に当てると生地も傷みますしね。
2012/7/23 20:23
RE: ザックの甲羅干し
こんばんは〜(^_^)
いつも楽しみに山行記録や日記を拝見させていただいて

おります。
noborundaさんと出会って1年が過ぎました(*^_^*)

私が、山から帰った後に必ずすることは・・、

(1) 登山靴やスパッツ等の汚れを洗う
(2) ザックを拭き、陰干をする(中身を全て出す)
(3) 乾燥すれば、防水スプレーをかける
(4) 薬や非常食の賞味期限を確かめる
(5) 夜寝る前に、無事帰宅を神棚に報告する

などです
何年か前に・4家族で燕岳から常念岳を縦走し、

タクシーに乗った時・・運転手さんが窓を全開して
一言・「皆さん、甘酸っぱい匂いがしますね〜

と・しかめっ面をされていました
自分には気が付かない匂いでも・・他人には・・

迷惑な匂いだと思いますよ〜
皆さ〜ん・下山後はnoborundaさんの言うとおり・・

公共交通を利用される時は、必ず・・、
ファブリーズやエアーサロンパスなどを振りまき
ましょうネ・・
2012/7/23 20:37
RE: ザックの甲羅干し
こんばんは

私は最近山道具屋さんでみかける
パーフェクトポーションのアウトドアスプレイを使っています。



これ虫除けですが、けっこういい匂いで、全身にふりかけ使っています。ユーカリとかラベンダー入っています。

あとザックですが、本当はよくないのかもしれませんが、バスタブにつけてじゃぶじゃぶ洗っちゃいます。
2012/7/23 22:30
RE: ザックの甲羅干し
MATSUさん、確かに直射日光に長時間さらすと生地が痛むそうですね、
特にストラップやベルト類が固くなります。

毎回洗う訳にもいかないでしょうが、時には洗ってみますか・・・

ありがとうございます。
2012/7/24 14:43
RE: ザックの甲羅干し
ibuki89さん、毎度で〜す。

もうはや1年が過ぎましたか・・・、早いものですね。

下山後に、たとえ臭いだけであっても他人様にご迷惑をかけるのは辛いものです。

今後とも何か考えていかないと・・・何事もスムーズにいけば一番ですね。

しかし、ibuki89さん、まめなんですねぇ〜、凄いや。
2012/7/24 14:46
RE: ザックの甲羅干し
さすが Tako-chan、スタイリッシュな方は違うなぁ〜。

実は私も似たようなものを虫除けの為にザックに忍ばせてますが、
何分ファブリーズより高価なので本来の目的以外には使ってません。

しかし、先週末の山行時、白馬大池山荘で休息を取って以降、
誰か近くにいる人がこのスプレーを使ってるだと思ってたのですが、
ずっとこの匂いが付きまとってるのでさすがにヘンだなぁ〜と思ってたら、
自分のスプレーの蓋が緩んででミントの中身がザックの雨蓋の中にこぼれてました。

お蔭でその日はずっとこの匂いを嗅いでました。
しかし、それでも樹林帯の中では虫が寄ってきたのは何故?

ザック、やっぱり時には洗った方がいいみたいですね。
洗った後は直射日光ではなく、風通しの良さそうな場所で陰干しが良さそう。
2012/7/24 14:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する