ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > orisさんのHP > 日記
2016年07月23日 22:49山道具レビュー(その他道具・小物)全体に公開

軽量トレッキングポール購入

登山を始めて半年が経過した頃より今日まで
膝痛対策としてWストックのスタイルで
登山中はトレッキングポールのお世話になっている。
愛用しているBD社のトレイルショックコンパクトは
ずっしりとした安定感があり、ロングルートで疲れた私の体の支えとなり
険しい下りなどは転倒防止の支えとなり、
アップダウンの続く山々での山行の最高の相棒であった。

しかし、この頃は登山道具の軽量化トレンドもあり
愛用のトレッキングポールも改めて見直してみることにした。
山中での安定感は抜群の山道具ではあるが、その重量は2本で約600グラムある。
そう言えば、山友達との山行中に彼のトレッキングポールを持ってみることがあり
その軽さにびっくりしたことがあった。

そんなこともあり、軽量のトレッキングポールを何気なく探していると
私が普段から拝読しているブログで憧れの山の先輩が
軽量のトレッキングポールを購入されたことを知った。
それが私も今回購入した「Helinox(ヘリノックス)」のFL-120である。
その重量は2本で300グラムを切っている。
今までのトレッキングポールの半分の重量である。

実際に店頭でその商品を持ってみて驚いた・・・
その名の通り"FL"(Feather Light)・・・ 羽のように軽い。
これだけ軽いと山行中の負担は今以上に軽減されるだろう・・・
さっそく、購入することにした。
この新しい山道具は一体、私をどんな山に連れて行ってくれるだろうか?
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:620人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。