ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > orisさんのHP > 日記
2014年11月12日 21:09山道具レビュー(ザック・バッグ)全体に公開

大きめのザックを買いました。

私は山用のザックについては「オスプレーケストレル38」を愛用している。
日帰りの登山も、北アルプスの小屋泊りも、テント泊も
このザック1つで問題なく山行をしている。

だが、先日の空木岳での縦走中にザックを下ろした時に
ふとザックの正面にある大型ストレッチポケットに破れを見つけた。
多分、気がつかないうちにどこかで引っ掛けてしまったのであろう・・・

帰宅後にメーカーに問い合わせてみると
その修理には2000〜3000円程度の費用と期間は2〜3週間ほどかかるらしい・・・
まあ、費用はともかくとして毎週末は山に行っているので
ザックがないと困るので修理に出すこともできずに
どうしようかと思いながらそのまま使い続けて2ケ月が経ち・・・
そして、ようやく決断した。
もう一つ新しいザックを購入して今のザックを修理に出そうと・・・

そう言えば・・・
「ケストレル38」では遠征には荷物が多いので頑張って詰め込んで
パッキングはしているがギリギリなのでいつもパッキングには苦労しており
それに荷物の重さが15キロを超えると歩いていると
ショルダーベルトからミシミシとした音が・・・
(ケストレル38に15キロは重すぎるのかな・・・)
それで、大きめのザックが欲しいかなと思っていたし
冬場にもアイゼンとかワカンとか荷物が多くて
ザックの中に入り切れない荷物は外付けしてるので
それを改善するために大きめのザックが欲しいと思っていた。

「ケストレル」はとっても気に入っているので他のザックは私の選択肢にはない。
それで、購入したのは今のより一回り大きい「オスプレーケストレル48」。
違う色の方がいいと思い今回はグレーにした。
並べてみるとそんなに大きさの違いは感じられないが、
荷物を実際に入れてみると、なるほどその大きさが感じられた。
大きさ違いの同じザックなので感覚的にも今まで通りで使い易いだろう・・・

新しいザックは冬用・遠征用でこれから頑張ってもらって
今までのザックはこれから修理に出すつもりです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:5506人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。