ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > jundaigoさんのHP > 日記
2017年03月24日 18:32未分類全体に公開

山へ行くには・・

明日、関東甲信越地方は天候良さそうですね。

唐松岳に行きたいな〜

鹿島槍、五竜、立山、劔・・・
連なる山々をこの目で見てみたいな〜

しかし、明日はどんなに晴れても私は山へ行けません。
行ってはダメなんです。

私のために、家庭を守るために・・・

カミさんに山へ行っても良いか尋ねれば、
【どうぞ!】という言葉が返ってくるでしょう。

でも、その言葉を鵜呑みにしてはダメなんです。

山から帰宅すると、家の中が重苦しい雰囲氣になるのを私は知っています。

数日間、家の中に私の居場所がないのを知っています。

子供達が哀れな目で私を見るのを知っています。

私は考えました。
カミさんに不満を感じさせる事なく山へ行く方法がないか・・

ありました、ありました。
非の打ち所がない方法がありました。

【白馬に住む友達が緊急入院したから、急遽お見舞いに行く事になった。参ったな〜】

あとは私の演技力に掛かっている。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:416人

コメント

RE: 山へ行くには・・
jundaigoさん、はじめまして、こんばんは。

jundaigoさんの日記を拝見していて、クスリとしてしまいました(^^ゞ
ご本人にとっては死活問題かと思いますが。。。

当方、同居する家族には毎度登山計画書手渡し&被保険者番号等を伝えており、問題なく行かせてくれるのですが
相方からは岩山・雪山登山禁止令が発令されています(*_*;

山歩きはリスクマネジメントが楽しみでもあるのですが、
やらない人にとっては、大金叩いて自らリスクの海に飛び込むこと自体到底理解できないようです(-.-;)

先日の唐松岳も、「長野県のスキー場近辺を歩いてくる。ベテラン登山者と一緒だし、100%安全に帰ってこれる気象条件でないと決行しないので安心してほしい」と伝えました。
間違っては、いない(笑)

そんな相方を、今年に入って山歩きに連れ出しました。
登頂後にラーメンをつくってあげたら、それがえらく美味しかったらしく、登山に興味を持ったようで(笑)、そこから理解を示してくれるようになりました🍀

jundaigoさんも、せっかく行ける用意は出来ているのですから、あとは胸を張って出かけられるようにご家族の皆さんが理解してくれるといいですね✨

遊びは、仕事の活力です✨

ではでは、長文失礼しました!
2017/3/24 20:15
RE: 山へ行くには・・
mocha-beatさん
こんばんは!

レコ、拝見させて頂きました。
好天の中、唐松岳へ登られたのですね。
羨ましい限りです。

春霞なのでしょうか、モヤ〜とした空間の奥に現れる北アルプスの名峰が実に素晴らしいです。
クリアーに山々を見渡せるより、幻想的に見えて貴重な体験をされたものと思います。

益々、唐松岳へ行きたくなりました。

家族の理解あっての遊び(登山)なんですよね。
今度、mocha-beatさんの言葉を頂いて
「山は仕事の活力なんだ!」と
カミさんに言ってみますね。
2017/3/24 21:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する