ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > jundaigoさんのHP > 日記
2018年08月02日 12:42未分類全体に公開

その日は突然やってきた・・

仕事が終わり速攻で帰宅。
テン泊装備を背負いスクータ(110cc)に跨がる。
目指すは穂高駅近くにある登山者専用駐車場。
我が家から約6時間30分の道のりだ。

今回、予定を立てたルートは表銀座。
2週間前から情報を集め詳細な計画を練った。

相棒(スクータ)は県境を越え群馬に入り、暗闇の国道18号をひた走る。
昼間なら妙義山が見えるところまでやってきた。
日中の猛暑が信じられないくらいスクータを乗る身には寒さが堪える。

突然、その時は前触れもなくやってきた。

スクータが止まった。

止まってしまった・・

どうしたんだい相棒・・

駆動系が逝かれてしまったのかスロットル
を開けても後輪が連動していない。
素人がその場で直せるレベルでない事は、すぐに理解し、表銀座の事は煙のように頭から消えた。

まずは現在地を確認する。
そしてスマホを取り出し電波状況に問題ないことを確認し、バイク専用のロードサービスへレッカーを依頼する。
(125cc以下のバイクは格安なファミリー保険が適用されるが、その反面ロードサービスは充実していない)

ロードサービスの内容は50kmまでが無料。
50km以上は1kmごとに数百円を請求されるらしい。
故障地点から自宅までは100km以上あるため、4万円以上掛かると聞く。
逆立ちしてもそんな金はない。
自宅への運送は諦めた。

ロードサービス会社に交渉して一晩スクータを預かってもらい、私をレッカー車に乗せてもらい松井田駅へ送っていただいた。
駅に着いたのは終電の発車5分前。

北高崎駅で下車しネットカフェで一晩を過ごす。
コーヒーを飲みながらスクータ修理を対応してくれそうな高崎市内のバイクショップをネットで探す。

翌日、ロードサービス会社へバイクショップの住所を伝え相棒を運んでもらう。
私はバイクショップへ歩いて出向き、相棒と再会。
思わずハグしたくなるが理性が働く。

スクーターを見た整備士の方曰く、部品を注文するため直るのは今週末。

出番の無かったテン泊装備と共にバスと電車を乗り継ぎ埼玉へ帰る。

I’ll be back 高崎

嗚呼、表銀座が遠ざかる・・
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:778人

コメント

ゲスト
RE: その日は突然やってきた・・
こんばんは!

原因は何なのでしょうね?
トラブルは無い方が良いですが、山にも行けなかったのは、ダブルで悲しいですね😢
怪我が無かった事は幸いでしたね。
山道で転倒したら考えてだけで恐ろしいです。
出費は痛いですが、早く直ると良いですね。
2018/8/3 19:53
RE: その日は突然やってきた・・
ミワさん、ありがとうございます!

転倒するような故障でなかったのが不幸中の幸いでした。

しかし、今回は参りました。
気分上げ上げ状態だったため、思っ切り凹みました。

まだバイクショップから連絡がないため、詳細な原因は分かりません。
ただ、小排気量の枠を超越する走行距離のため、相棒に無理をさせたのは事実。

暫し静かにしています。
2018/8/3 21:01
RE: その日は突然やってきた・・
初めまして

私も最近スクータでよく行ってますが、
私より強者がいたので、ビックリしました。
自分の乗ってるスクーターは124cc ですが足元に35Lのザックを置けるので
通勤感覚でいけますが、まさか背負ったまま6時間も運転しているなんてビックリしました。
早く山行に復帰できるといいですね。
次もスクーターを考えているなら、124ccも考慮した方がらくですよ 
2018/8/6 21:17
RE: その日は突然やってきた・・
lucky0113yさん、こんにちは!

足元にザックを置けるのは良いですね。
私の110ccスクーターは足元が極端に狭いため、ザックを置く事が出来ません。

確か124ccですと高速道路も走行出来るのですよね。
次は124ccを買いたいところですが、子供の学費が掛かるため、数年買えそうにありません。
当面、酷使している相棒にお世話になります。

お陰様でスクーターの修理が済み、日曜に高崎へ引き取りに参りました。
2018/8/7 7:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する