ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > jundaigoさんのHP > 日記
2023年07月16日 10:21未分類全体に公開

意思の弱い男

朝5時、寝ているカミさんを尻目に起床する。
(本日、私が家事をする当番日)

まず洗濯機を回し、次に部屋内に掃除機をかける。
朝食を食べていると洗濯機から終了を知らせる音が聞こえてきた。
2回目の洗濯機を回し(1回目分の)洗濯物を干す。

コーヒーで一息入れた後、登山の準備を開始する。
本日は日帰り低登山なので準備もすぐに完了。

数十分後、2回目洗濯物を干しにベランダへ。

取り合えず午前中の家事はやり終えた。
玄関へ向かい登山靴を履き、ザックを背負いドアを開けて外に出る。

7時前なのに暑い… 暑すぎる
本日、埼玉県は38度(気温)予想で警戒猛暑レベル。

家を出て3歩で登山取りやめを決める。

我ながら懸命な判断だと思うけれど、同時にスタート時間が遅かったと反省。
ただ暗い時間帯(早朝)に洗濯物を干すと虫が付くから辞めてとカミさんからキツく言われている...

次回の課題点だな。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:303人

コメント

早朝NGですか?
我が家は目の前に畑がある、未だ長閑さも残る地域です

前夜に私が干した洗濯物(換気扇を回している浴室&洗濯機置き場に一時的に干している)を早朝5:30に2階のベランダへ移動するのは夫の役割です

ピンチ3~5台を使って干しています
(大人3人分)
でも子供が小さい頃はピンチ5台でも不足気味でした(家族4人)
jundaigoさんのおうちは多分我が家のピンチ5台でも足りない状況なのでしょうね
ウチも2回回してましたから😅
2023/7/16 10:54
鷲尾健さん、こんにちは!

我が家はとにかく洗濯物が多いんです。
私の希望としては前夜から洗濯物を干したい。
しかし、暗い時間帯に干すと虫が貼り付くとテレビで言っていたそうなんです。

ただ、これだけ晴れると洗濯物がすぐに乾いて助かりますね。


2023/7/16 11:05
こんにちは
家事と山行、重大なテーマですね。
出発の朝はしなくて済むようなルーチン化がベストですが、それはそれ。

暗いうちに干すと虫が付くかも疑問だけど、それも別問題。

物干し ↓ みたいのに干しておいて、ベランダ外に出すのはお願いするとか。その代わり、こなす家事を増やしてバーターで。
増やす家事は多めにして、「え?そこまでしてくれる」のまでやれば、一時的にはしのげるかも?

https://www.nitori-net.jp/ec/product/8500874/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=listing&utm_content=01_pla-22&utm_term=google_cpc_listing_01_pla-22_221_hfa_cyberagent&gclid=CjwKCAjwh8mlBhB_EiwAsztdBNDx_s6wvPi8xB3WuNjqFHiISLm5fFG98381077IB2YrwMEJPkVJahoCv9gQAvD_BwE

頑張って作戦練って下さい、それが山行計画の最大のポイントですね^_^

追記、ごめんなさい、既に同じコメントついちゃいましたね🤭
2023/7/16 11:07
kayokosさん、こんにちは!

ホント、家事と山行の両立は重大なテーマです。

山に行かせてもらっているという負い目があるため、出来る限り普段から家事には協力しているつもりですが、判断するのはカミさん。

室内干し用の物干しは、とても利便性があって良いと思います。
ただ、この手の物はカミさんが何故だか嫌がります。

主導権はカミさんが握っているため難しい問題です。
2023/7/16 11:19
jundaigoさん、こんばんは
先程ネットで「夜洗濯のでメリットと注意点」というタイトルの記事があり、見てみました。

暗い時間帯に干すと虫が付く、というjundaigoさんの奥さまのお話しに通じる事が書かれていました。

〉夜間、住宅の明かりや街灯によって洗濯物が照らされると、光って見えることがあります。そこに夜行性の虫が寄ってきて、卵を産み付けられてしまうことがあります。

なるほど。
テレビ言っていたのがこの照らされて夜行性の虫が来てしまうことなのでしょうか。

解決策があっての再コメントでは無いのですが、分からないとなんの対策もできないと思い、私の見た「夜洗濯のでメリットと注意点」リンク先を送ります。
的外れならご容赦下さい!

https://grapee.jp/1430568
2023/8/11 20:40
kayokosさん、こんにちは

山に篭っていた為、返信が遅れ申し訳ありません。

貴重な情報ありがとうございます。
今後もカミさんの機嫌を取りつつ、山行を続けていきます。
2023/8/13 9:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する