ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kojiroh18さんのHP > 日記
2018年03月16日 19:49未分類全体に公開

登山者検診

昨年に続き、登山者検診を受診した。

登山開始直後、胸に違和感を感じていたので、昨年、登山者検診を受診し、広範囲にわたって検査をした。当初、狭心症を疑っていたが、冠動脈には問題なく、別の心臓疾患が分かった。
心臓の疾患ということは山登りができないかと思ったが、頻繁に、心臓に過度の負荷を掛けなければ進行しないとのことだった。
心肺運動負荷試験(CPX)の結果から、心拍数が120を超えると過度の負荷のかかることが分かった。心拍数120と言っても、越えたら直ちにアウトと言うわけではなく、過負荷が掛かるとダメージが蓄積していき、最悪は手術が必要になるとのことであった。
前回、医師からは、日常生活も含め心拍数や血圧に注意するようにとのアドバイスを頂いた。

今回の検診では、初回検診から9ヵ月たち、ある程度注意を守ったつもりでいたが、時々120を超えるときのあるので、疾患が進行したか否か気になっていた。
また、今回は前回と違って、疾患の対象がはっきりしているので、検査項目も絞ることができ、午後からの半日で済んだ。

検査結果は良好だった。

疾患の程度は前回と同程度で、疾患の進行はみとめられず、ひとまず安心した。CPXでは脈拍数210超まで心肺が対応していた(210は過負荷だが、継続しなければ許容できる)。
心肺機能を示す数値は、同年齢の基準値を40%以上上回っていた。年齢的に体力は確実に下降線をたどるが、2回の検査だけでは誤差範囲に留まり、傾向はわからなかった。

ともあれ医師から、山行中、心臓疾患により突然の心不全が起きる確率は極めて低いとの評価をいただいた。もちろん、調子に乗って無理をすると疾患が進行するので、注意しなければならないが、今後も毎年検査を受け、疾患の信仰状況と体力低下の傾向を把握し、山歩きを楽しむつもりだ。

ところで、担当の医師も登山者なので、結果説明中の雑談で山の話ができ、楽しく会話ができた。

(参考)前回の受診は以下、
   https://www.yamareco.com/modules/yamanote/detail.php?nid=1985
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:829人

コメント

RE: 登山者検診
お疲れ様です、検診。
その検診を受けた病院って、例の病院ですか??もし、そうなのでしたら、やはり有名らしいですねー。
私が入会した会の先輩方の会話の中に時々出てきますもの🙂

実は私も、山行中に頻拍発作を起こしワソラン内服しながら、、、と言うことがあります。一度発作が起きると苦しくて歩くのがかなりしんどいですが、そう言う時は素直に内服し寝るに限ります笑笑 なので、私はどこでも寝れます。岩の上でも、雪の上でも、登山道の真ん中でも!

とにかく、何よりも悪化していないようで良かったですね😀
まだまだバリルートレコを拝見できそうで安心しました!
2018/3/16 21:51
RE: 登山者検診
shinobu さん、こんばんは。

例の病院です。
今年の受診は今月にしました。個人的には4月か5月にしたいのですが、4月、5月は先生が毎年遠征しており不在のため、3月か6月以降とのことだったので、今月にしました。

しかし、循環器は怖いですよね。胃だとか腸だとか、馴染みのある部位だと多少検討もつくし、何とかなりそうな気もしますが、循環器は一発アウトになると思うと、素人には何が起きているか分からず不安になります。
とりあえず、優しく歩けば大丈夫とお墨付きをもらったので、安心して歩けます。
年を取ると、何かの病を抱えるのは仕方なく、上手に付き合っていくことが肝心なのでしょうね。
2018/3/16 23:30
RE: 登山者検診
kojiroh18さん、こんにちは。
そうですね、登山(特に国内外の高所登山や海外へトレッキングに出掛ける)前に受診された方が安心して山行を楽しめられますね。

kojiroh18さんが前回の日記にも記載されていました様に、北海道以外にも登山者検診ネットワークに参加している医療機関もあり、山岳医(国際山岳医)もいます。

ところで、医師も登山者なら会話も弾み山行が一段と楽しめますね。
2018/3/17 9:09
RE: 登山者検診
pace さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

登山者検診のメリットの一つは、登山を前提にチェックをし、登山を前提としたアドバイスがもらえるところです。たとば、
「心拍数が120を越えないように注意していますが、登りのすれ違いで、下りの方に待っていただくと、どうしても急いでしまい、120を超えてしまいます。」
と言ったところ、先生は、
「それはよく分かります。待っている方に『ゆっくりでいいですよ』と言われたって、やっぱり急いじゃいますよねー。よく分かります。」
「でもその程度なら、大丈夫です。その後休んで脈を落とせば大丈夫です。」
こう言った会話は、山を知っている方でないとできないと思いましたし、話をしていて、非常に安心感がありました。

常に登山を念頭に話の出来るところが、一般の検診と違う所ですし、受診していて楽しくもありました。
2018/3/18 11:42
RE: 登山者検診
そうですね。
「腹式呼吸」や「口すぼめ呼吸」も効果があります。これを行うことにより、気道を広げて息切れの軽減になります。
その先生もしかして、私と同じ山の会かな?
2018/3/18 15:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する