ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > murao3さんのHP > 日記
2015年07月05日 10:02未分類全体に公開

骨董品のクライミングギア♪こんなん使えるんかい?

二十歳くらいの時に、なけなしのお金で道具を揃えた。
福知山線で三田の方に足蹴く通い、向かい合わせの座席の電車でパートナーとおにぎりを食べながら、青い電車や茶色い電車に揺られ、電車のドアも手動だったような気がします。
北アルプスなんて遠く、道具さえあればフリークライミングをしてた方がお金がかからない。日曜ごとに通ってました。

最近、仲間とクライミングをやろうという話で盛り上がってるんですが、クライミングなんてかれこれ20年振りくらいかな。押入れに眠っているギアを出してはみたものの、25年〜26年前のもので重いし、安全面で大丈夫なのか疑問

ハーネスは3年くらい前に新しいものに買い替えたのと、ロープが8.5mm×40mの新しいものが1本ある。そしてなぜかシャントがふたつある。
そういえばエイト環を使って懸垂下降して、バックアップなんて当たり前のようにしなかったような気がする…
ATCなんて使ったことはない。未だに高速道路は現金で払ってるし、エイト環しか使い方を知らない

4月にBCスキー一式を揃えたとこだし、道具を一新するにも大きな出費はできない。
そうだ、宝くじを当てよう



写真左:今となっては重すぎるし、古いけど安全面は大丈夫なのか?
写真中:安全環のねじがグラグラしてるんですけど…
写真右:8mm×20mの補助ロープも出てきました。骨董品です。マムート社。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:414人

コメント

RE: 骨董品のクライミングギア♪こんなん使えるんかい?
おー!年代物ですね^ ^
カラビナやエイト環は使えそうだけど、スリング、ロープ、ヌンチャクのヒモは劣化が怖いですね〜(^_^;)

シャントはまだ現役で使えると思いますよ!
確保器はATCタイプや色んなモノがどんどん開発されてますけど、シャントに代わる劇的なギアはまだ登場してなく、今だに現役最前線の道具です^ ^
僕も、シャント欲しいな〜と思ってるくらいです(笑)

ロープは、8.5mmならダブルですよね?
もう1本いりますね〜。

クライミング再開したら、色々教えてくださいね!
2015/7/5 11:48
RE: 骨董品のクライミングギア♪こんなん使えるんかい?
pecoちゃん、こんにちは〜

シャントは最近買ったものなので、余裕で使えますよ。
シャント買うくらいしれてるでしょ〜
いっぱいお給料をもらってるくせに…

それでですね…全然教えられませんよ〜
すべてすっからかんに忘れましたから…
一からやり直しです。
昨日は松本のクライミングジムの下見に行ってきました。
ボルダリングジムにも行ったのですが、満員御礼、車止めるとこもありません

平日通いですかね…
2015/7/6 12:16
RE: 骨董品のクライミングギア♪こんなん使えるんかい?
私も20代の85年ごろ始めました。
確保にエイト環を当時は使用しましたが、ATCの方がキンクしないので楽です。
さらにガイド機能付きATCにした方がマルチの時に、
確保しやすいですよ。

カラビナは同じのを持っています。使用頻度で今も
つかえるかどうか決まるらしいです。
(私はたいして、衝撃をかけていなかったので、場合に応じて今も使っています。)

今の道具、情報を良く知って付き合うことも確かに
大切とは思います。

福知山線で道場通いやりました。子育てで20年近く
はなれ、5,6年前に40代半ばで再開しています。
昔もリードはできず、5.9が精いっぱいでした。
そんな私でも戻っているから、やりだしたら、戻るのは早いのでは?
2015/7/5 16:47
RE: 骨董品のクライミングギア♪こんなん使えるんかい?
pahottiさん、はじめまして

確保器にエイト環を使うのはもう古いようですね。
道具の進歩には浦島太郎状態です…
そういえば山をはじめた頃のテントは2人用でも5kgくらいあったのに今では1kgあるかないかですし、機能的にも良くなってるし、ただ金額的には相変わらず高価ですね

道場とか六甲とか、いくつかの岩場に通ってたんですが、
名前をすっかり忘れてしまい、不動岩だけを何故か覚えています。
ルート図集とかもあったような気がしますが、
その手の本もなかなか見つかりませんね。

トレーニングをする前にまずは資金を工面しないと…
山のために働きま〜す
2015/7/6 12:26
RE: 骨董品のクライミングギア♪こんなん使えるんかい?
100さん、こんにちは!
骨董品、この前ヴィラワンハンドレッドにお邪魔した時の100さんとTenさんとの会話を思い出しました。
kamehiba隊はクライミング始めたばかりなので「鉄ビナ」は衝撃的だったなぁ。
エイト環は我々も懸垂で使いますよ。
でも新しく買うのなら、pahottiさんの仰るように「セカンドビレイできる」ATCがちょっと高くなるけどいいですよ〜

うちもロト定期購入していま〜す
一緒に宝くじを当てましょう
2015/7/6 17:09
RE: 骨董品のクライミングギア♪こんなん使えるんかい?
kameさん、こんばんは

まさしく鉄ビナですね〜
って、そんな話をしてたことをまったく覚えておりません
結構、酔っ払ってたんでしょうかね
鉄はそうそう劣化しないでしょうけど、ヌンチャクのスリングが毛羽立っていてふにゃふにゃなので、ちと怖いです

と思って、好日で見てみたら細いこと、、、
こんなに細くて大丈夫なのかなって、それはそれで不安になるけど、それ以前に新しいっていうのが、一番の安心感ですよね。
でも最も不安なのは、お財布でした
2015/7/6 20:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する