ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > めたぼるさんのHP > 日記
2021年07月02日 17:07山旅全体に公開

山旅2021 in 北海道

写真左:飛行機内からの利尻山
写真中:斜里平野からの斜里岳
写真右:幌尻岳7つ沼カール

2021年6月、北海道にある百名山完登を目指して、9泊10日の登山旅行に行ってきました!

2020年9月に、トムラウシ山、雌阿寒岳、羅臼岳、大雪山(旭岳)、十勝岳に登ることができたので、残り4つの百名山に挑戦です!


初日(DAY1)☀️
羽田から千歳を経由して利尻へ。この日はとてもお天気が良くて、飛行機の中や空港、利尻島の至る所で利尻富士を確認することができました!この日は利尻北麓野営場まで移動してテント泊。


二日目(DAY2)☀️〈☁️〉
午前2時から利尻山(1,719m)への登山開始!ちょうど第一展望台付近で水平線からのご来光を見ることができました!下山後、礼文島へ移動して緑ヶ丘公園キャンプ場でテント泊。

▼利尻山登山記録
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3298919.html


三日目(DAY3)☀️
緑ヶ丘公園キャンプ場から礼文岳(490m)へ。山頂はガスってましたが、礼文島らしい景色を楽しむことができました。その後、フェリーで利尻を経由して稚内へ移動してホテル泊。

▼礼文岳登山記録
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3300468.html


四日目(DAY4)☀️
この日はレンタカーを借りて稚内から斜里まで400km超の大移動!途中、日本最北端の宗谷岬に立ち寄りました。どこまでも真っ直ぐ伸びる道とたくさんの牧場で北海道らしさを実感^_^


五日目(DAY5)☀️
早朝から斜里岳(1,547m)に登りました!ちょうど山開き当日だったらしく、たくさんのハイカーとすれ違いましたネ。昨年、体調不良で断念したので、無事に登頂できて良かった!

▼斜里岳登山記録
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3308324.html


六日目(DAY6)☀️☂️
この旅の最大の山場であり日本百名山の中でも最難関と言われる、幌尻岳(2,052m)に登りました。当初はテント泊予定でしたが、天気予報やヒグマリスクを考慮して日帰り登山へ変更。約15時間のロングトレイルとなりましたがなんとか踏破することができました!

▼幌尻岳登山記録
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3313024.html


七日目(DAY7)⛅️
日高町から真狩村へ移動。途中、千歳にあるコインランドリーで溜まったウェアやシューズを洗いました👕 のんびりドライブを楽しみました🚗


八日目(DAY8)☀️
北海道にある百名山、最後の未踏峰である羊蹄山(1,898m)に登りました。当初は曇予報でしたが晴れ☀️!前回は台風🌀で断念したので、登頂できたので本当に良かった!

▼羊蹄山登山記録
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3314878.html


九日目(DAY9)⛅️
予備日を利用して、羊蹄山のお隣りにある日本三百名山のひとつニセコアンヌプリ(1,308m)に登りました!山頂はガスで眺望ありませんでしたが、ゆっくりとニセコ🏨滞在を楽しむことができました^_^

▼ニセコアンヌプリ登山記録
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3316569.html


十日目(DAY10)☁️
ニセコから洞爺湖、苫小牧の観光を楽しんで千歳へ。千歳から羽田に戻りました。レンタカーでの総移動距離は約1,300km!良く走ってくれました!

今回の山旅はとてもお天気に恵まれました!色々な山を登ることで、登山経験値も少しアップしたかもしれませんネ!(過信は禁物)

次回北海道訪問は、二百名山、三百名山などを登るタイミングかな?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました^_^
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:392人

コメント

RE: 山旅 in 北海道2021
こんにちは
お疲れさまでした。ほぼ毎日登山、移動、体調管理すごい
ですね!しかも6日目に最難関とは・・。食料燃料も持ち込みですよね?!
2021/7/2 22:38
RE: 山旅 in 北海道2021
sikakaiさん

こんにちは。コメントいただき、ありがとうございます!

二人とも体力には自信がある!…訳ではありませんが、コツコツのんびり歩いた結果、北海道にある百名山を完登することができました^_^

幌尻岳には1.5日分の食料(+非常食)と4リットルの水を持って行きました。今回、途中でお天気が崩れたので、1/3くらいら余りましたネ。
2021/7/3 5:39
RE: 山旅 in 北海道2021
この行程をこの日数で移動というのも
驚きです。体力って鍛えられるもの
なんですね。自分は日高ー釧路でギブアップ、天売街道も羽幌でリタイア
しました( ・∇・)
2021/7/3 14:55
RE: 山旅 in 北海道2021
レンタカーの性能が良かったんですかね🚗 クルマでの移動は苦になりませんでしたw 北海道の道路は広〜くて真〜っ直ぐとても走りやすかったです👍
2021/7/3 21:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する