道北・利尻

利尻山〈92/100〉〜空島☆水平線からのご来光と巨大なホタテラーメン(利尻北麓野営場よりピストン)

2021年06月24日(木) [日帰り]
めたぼる その他1人

天候 晴れ☀️
アクセス
バス 飛行機
▼航空機(ANA)
羽田0900→1035千歳1250→1340利尻

▼バス(宗谷バス)
利尻空港1400→1405鴛泊栄町

▼徒歩
セイコーマート利尻店1420→1430利尻富士温泉1530→1610利尻北麓野営場
コース状況/
〜危険箇所⚠️〜
なし。とても良く整備された登山道。トイレは全て携帯トイレブースとなります。ローカルルールでトレッキングポールの石突キャップ装着が必須とのこと。

〜コース状況🥾〜
▼野営場〜甘露水
ほぼフラットで石畳が敷かれた道が続きます。甘露水は石の隙間から湧き出てて冷たくて美味しい^ ^

▼甘露水〜五合目
緩やかな登りが続きます。木漏れ日と鳥の囀りが心地よいです。途中、木製の乙女橋を渡ります。

▼五合目〜八合目(長官山)
坂の斜度がグッとあがりますが、息が苦しくなることはありませんでした。途中、第一・第二展望台があります。

▼八合目〜利尻山頂
八合目で利尻山頂が見えます。途中、避難小屋があります。九合目から砂礫となり特に下りはよく滑りますw
その他周辺情報 〜前泊〜
▼利尻北麓野営場
ひとり520円。稼働してたのは6〜7サイトほど。少し斜めの場所多い。トイレ、炊事場、ゴミ捨て場あり。

〜日帰り入浴♨️〜
▼利尻富士温泉
町営の日帰り入浴施設。大人@500円。内湯2、露天1、サウナと水風呂、洗い場多数、アメニティ充実。
0163-82-2388

〜コンビニ🏪〜
▼セイコーマート利尻店
品数がかなり豊富。おにぎり、ラーメン、百名山Tシャツやガス缶までなんでも揃います!
0163-82-1962

〜お食事処🍽〜
▼食堂丸善
フェリーターミナル2階にある食堂。イクラがのったうにめし丼と巨大なホタテラーメンが美味しかったなぁ。
0163-82-1110
飛行機✈️から見えた利尻富士!こんなにキレイに見えることは珍しいとのこと。乗客やCAさんも興奮気味!機内のテンションが上がってました^_^
利尻空港着陸前にパチリ📸。利尻富士と鴛泊港とペシ岬。
タラップを降りたらそこは別世界…みたいな感じ!爽やかな島風と抜けるような青空の下、ピカピカに輝くB3の向こうにそびえ立つ利尻富士!皆さん写真撮りまくりで中々ターミナルに入らなかったw
利尻北麓野営場に到着!お世話になります!優しそうなおかあさんが受付してくれました^_^ 登山届も受付のタイミングで記入します。
夜明け直前。オレンジ色に染まる空。グラデーション海に反射して素晴らしい景色が眼前に広がります!
ノシャップ岬方向の水平線から御来光!おはよう御座います!光の道がイイね!
八合目(長官山)で利尻山の山頂とご対面^_^ もう少し早かったらモルゲン撮れたかな?
お花🌼(ハクサンイチゲ)に励まされながら「最後のひと踏ん張り!」よく見たら斜度がエゲツないネ!
砂礫の道は歩きづらいですが、時々振り返って絶景を楽しみます!登山道を修復させる工事も進んでましたネ^_^
登り始めて3時間50分ほどで登頂!標高1,719mの利尻山北峰!日本百名山92座目!
八合目(長官山)からの利尻富士が凛としてカッコよく見えます!
下山は麓と海の景色を楽しみながら♪展望台以外はほとんど樹林帯なので展望はありません。
鴛泊フェリーターミナルの近くにある「ペシ岬展望台」。ジブリのような景色が広がってました♪
鴛泊フェリーターミナル内の食堂でランチ。巨大なホタテラーメンはとても食べ応えありました!

感想

北海道での百名山チャレンジ第二弾スタートです!

昨秋、トムラウシ山、雌阿寒岳、羅臼岳、大雪山(旭岳)、十勝岳に登ることができたので、残りの百名山に挑戦です!

まずは、最北の日本百名山、利尻山(北峰1,719m)に登りました!

早速トラブル発生!出発地の羽田でチェックインしようとすると「欠航」であることが判明!

通勤ラッシュを避けるため、早めに羽田に到着していたことが功を奏して1時間早い便に振り替えることができました!

やはり早起きは三文以上得するようですw

また、欠航率が高いことで有名な千歳→利尻線も、この日はお天気に恵まれ定刻より早く利尻空港に到着!

タラップを降りると雲ひとつない青空と清々しい海風と残雪をまとう利尻富士が迎えてくれました^ ^

この日はセイコーマートで食糧調達、利尻富士温泉で日帰り入浴くらいしか予定はなかったので、のんびり徒歩で移動。

利尻富士温泉から利尻北麓野営場までの登りはテン泊装備には応えましたが、翌日は深夜スタートなので、テント設営サクッと済ませてサッサと寝ました。

翌日1時に起床。2時前にクライムオン!!真っ暗な中を歩きますが、そこは北海道!この時期は3時過ぎたら空が明るくなります!早!

我が家が一番かなぁなんて思っていましたが、七〜八合目付近で2名の方とスライドしてビックリ‼️上には上がいますね〜…出発時間が気になりますw

九合目付近からガスが上がってきて、少し焦りましたが、なんとか青空が見えているウチに利尻山に登頂成功!日本百名山92座目になりました!

コースタイム(CT)6時間でしたが、4時間弱で登頂しちゃって、これまたビックリ‼️どうやらコースタイムは甘めかもしれませんネ(個人の感想ですw)

下山後、利尻北麓野営場でテントを撤収!お天気良かったので、鴛泊フェリー乗り場まで歩きました。途中、ペシ岬展望台に立ち寄りましたが、日本とは思えない素晴らしい景色に出会えました!オススメです!

礼文岳の記録(翌日)

〜この山行で更新した記録〜