ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kobetakaさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2016年 05月 29日 22:16山行計画

夏の山行計画を考えてみた

雪山シーズンも終わり、夏の山行計画を考えてみました 今年は夏山強化年にしたいと思っています。 縦走がメインですが南北の縦走だけでなく、 東西の横断もいくつか加えました。 山行計画はすべてテント泊で、 短期山行(2日) 北アルプス ○大日岳-剣岳-立山 ○有峰-薬師-立山 ○
  25   2 
2016年 05月 06日 10:50健康・体力

毎年かかる足指の凍傷

登山を始めて4年になりますが、 毎年冬に足の指が凍傷(の軽度のもの)にかかっています。 爪の裏が内出血して爪がはがれてしまう、というやつです。 冬山を始めたばかりのころはこれが凍傷だと気づかずに、靴が足に合っていないから、指が圧迫されて内出血したんだと思っていました。凍傷だと気づいたのは1年経
  30 
2016年 04月 20日 20:41カメラ

愛機ペンタックスの驚異の機能アストロトレーサー

この夏、星空を撮影したいと思って いろいろと撮影方法を調べていたところ、 愛用のペンタックス一眼レフカメラに驚きの機能が 組み込まれていることがわかってきました。 アストロトレーサー という機能で、早い話が星の動きを追尾して 写真に納めるというものです。 星の動きは思ったよりも
  28 
2016年 04月 15日 23:10カメラ

過酷な冬山一眼レフ撮影を振り返って

今年の年明け山行から、それまでのコンデジを一眼レフに切り替えました。 と同時にコンデジ時代ではやらなかった、三脚使用、一枚一枚設定をいじり構図を変えるということもやってみました。 もっと本格的な山岳写真を撮りたかったからです。 季節は冬。アイゼンを履きながらの中腰姿勢に、 ただでさえ低い気温
  40   2 
2016年 04月 03日 22:30未分類

訪問者増加に感謝!

ここ最近自分のHPを訪問される方が急に増えてきました。 つい2ヶ月ほど前は1週間に訪問者が数人しかいなかったのですが(笑)、 3月以降なぜか増え始めて、1日に30人以上の日もあり、 驚くとともに大変うれしく思っています。 せっかく参考記録を公開するなら多くの人に見てもらいたいと思うもの。
  30