また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

HOME > tadashijimiさんのHP > 日記
2019年06月22日 23:59未分類全体に公開

とっかわホタルの里

この週末は、いつかアルプスへテン泊山行するための練習登山に行こうと思っていたけれど、どうもスッキリしない天気予報に尻込みして、延期ということに。
その代わりに、いまちょうどホタルの時期っていうのを思い出したので、とっかわホタルの里へホタル観賞に行ってきました。
で、山に関係あるけど登山じゃないし、写真も少ないので、初の日記にしてみました。

とっかわはホタルの名所として人気があり、週末はかなり混雑するとのことなので、車が停められないのが一番困ると思い、早めに出発。途中コンビニでお弁当を買い、5時半頃に到着。なんとか案内所近くの駐車スペースに停めることができた。それでも6時を過ぎると満車となり、その後は路肩に縦列駐車の列がどんどん延びていった。
ウチは車内でお弁当にしたけど、軽食の売店や流しそうめんもあったので、時間に余裕を持って来ても退屈せずに済みそうです。

ホタルはと言うと、まさに光の乱舞!晴れでもなく雨でもない、湿度の高い曇りの日の方が、ホタルが活発に活動するようで、この日は絶好のホタル日和だったみたい。こんなにたくさん飛んでるのは初めて見ました。
写真は一応夜景モードで撮ってみましたが、光が弱くて、やっぱり上手いこと撮れてませんね。スマホのカメラでは、これが限界か。。。でもしっかりと目に焼き付けてきました。

来週は猿投山の日。とにかく雨だけは勘弁。楽しみにしてます。
訪問者数:130人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2015/2/17
投稿数: 24
2019/6/23 9:23
 RE: とっかわホタルの里
tadashijimiさん、初めまして。
日記で写ってた真っ黒な写真に引き込まれてお邪魔しました(笑)。
自分もトッカワ近くの岡崎古部町の山奥に友人がおり、真っ暗な中を田んぼ?の畦道踏み外しながらホタルを見に行ったことがあります。
いまはいい季節なんでしょうね。なかなか思い付きで行けないのが残念ですが。
さて来週は猿投山の日、天気持ってくれると良いですね。
登録日: 2015/5/8
投稿数: 130
2019/6/23 16:06
 RE: とっかわホタルの里
takayama123さん、はじめまして。
コメントをいただき、ありがとうございます。
暗い中、撮った写真を見たときは、まあまあ写ってるな、と思ったのですが、家に帰って見ると、真っ黒でした😅 試しに真っ暗なときにも見ていただければ。。。🌛
この時期はもう昼間は暑くて、高い山でもないと行く気になれないですが、夜、涼しくなってからが見頃ですし、周りはのどかな農村なので、気持ちよく楽しめました。
来週は、雨だけは降らないよう願ってます。


ページの先頭へ