また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

HOME > tadashijimiさんのHP > 日記
2019年08月23日 00:31未分類全体に公開

ハーフマラソンへの第一歩

ランニングのトレーニングを始めました!
目標は12月の東海市ハーフマラソン完走。長距離走が何より苦手で、学校のマラソン大会ではいつも最下位集団に沈んでいた私ですが、たるんだお腹を何とかしたい!という思いと、レコ友達からのハーフマラソンのお誘いもあり、思い切って挑戦することにしました。
まずランニングシューズ(アシックス GT-2000)をポチッと購入。今日、その新しい靴で走ってみた。ひとまずゆっくり走って息切れしそうになったら歩き、息を整えたらまた走る。というのを5km やってみた。その半分くらいは走ることができたかな。
ハーフマラソンの距離にはまだまだ遠い。本当にそんな距離走れるようになるのか??と半信半疑。でも、もうエントリーしちゃったし、靴も買っちゃったし、やるからにはやり通したい、と思っています。
訪問者数:162人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2014/7/8
投稿数: 2546
2019/8/23 18:22
 RE: ハーフマラソンへの第一歩
tadashijimiさん、こんばんは。

エントリーをポチっと、シューズもポチっとしたらもう後には引けないですよねー。更にtadashijimiさんご一家大応援団も見えたら練習せざると得なくなりますから

今の段階でジョグ&ウォークを5km出来れば十分ですよ。無理せず、故障しない程度に距離を伸ばせば大丈夫です

学校の頃は1500mかせいぜい10km程度ですよね?その距離は練習しなくても体力で押し通せますけど、その先は別モンですよ。tadashijimiさんが絞れて、練習を積まれたらきっと化けますよ
登録日: 2015/5/8
投稿数: 130
2019/8/23 21:42
 RE: ハーフマラソンへの第一歩
karu さん、こんばんは。応援いただき、ありがとうございます。
走るのってやっぱり、歩くよりずっと高負荷なのを実感しました。三日坊主にはならないよう、まずは短距離、短時間でも続けていくのが大事なのかな、と感じてます。
とは言え今日は早速、いつもは使わないところが筋肉痛。涼しくて走るには良い日ですが、お休みにしました。無理は禁物ということで😅
最下位からのスタートなので順位は下がることはない、上がる一方のはず!と前向きに自分を励ましながら、楽しんでやれたらと思います。


ページの先頭へ