また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > tadashijimiさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2020年 05月 01日 20:22未分類

私の登山の原点へ

今日から、何の予定もない11連休がスタートしました。 外出はせいぜい、近所への買い物とランニングくらい。これじゃあ11日間もたないなあ💦 そう思い、このGWは自分の登山史を紐解いて、過去レコに追加していこうと考えました。 写真は、今日実家から借りてきた、登山のアルバムの数々
  32 
2020年 04月 27日 20:45未分類

手作りネックゲイター

ランニング中のエチケットとしてマスク着用が推奨されてます。私も最近、バンダナで鼻と口を覆って走るようにしてます。でも折り畳んで巻くので少し厚みがあり、呼吸がしづらい。。なるべく薄手のものが欲しい。でもランニング用のバフは結構高価で、いまは品薄のよう。 どうしようかと考えた末、自作することにしま
  41 
2019年 12月 08日 20:49未分類

ラントレ完結編 東海市ハーフマラソン 完走❗

8月から始めたラントレ。始まりは12月の東海市ハーフマラソンへのお誘いがきっかけでした。 登山のための体力向上がそもそもの目的だったのが、走り始めて感じたことは、「走るのって、楽しい!」 昔から、学校のマラソン大会とか部活のランニングでは、いつもゼーハーと最下位争いをしてツラくて、長距離走は
  18   6 
2019年 12月 04日 21:23未分類

めざせ!ハーフ完走 トレその28

東海市ハーフマラソン本番はいよいよ今週末。あとは疲労回復させつつ、最終調整です。 と、格好いいこと言ってますが、教えてもらった通りにやっているだけです😅 それでも、普段通りのペースで行ければ完走できる、と思えるような準備はできたと思います。 12/4 ジョギング 距
  15   2 
2019年 12月 01日 14:57未分類

めざせ!ハーフ完走 トレその27 あと一週間!

ハーフマラソン本番一週間前の予行演習ラン🏃 来週に迫った本番に向けて、トレーニングは最後の仕上げ段階に。この日は起床、朝食、スタートと、本番の時間を想定してやってみました。 ランニング中の給水も、本番に近い距離にある公園を利用したりして、なかなか良いイメージが掴めたんじゃない
  13 
2019年 11月 28日 21:11未分類

めざせ!ハーフ完走 トレその26

今朝の60分走は、ほぼ同じペースをキープして走ることができました🏃 と言っても東海市ハーフマラソンを制限時間ギリギリで完走できるくらいのゆっくりペース。 今はこんなペースがやっとですが、これを21km 続ければ良いわけで、本番に臨むイメージは出来てきた。かな? 11/28
  7 
2019年 11月 26日 00:18未分類

めざせ!ハーフ完走 トレその25

真っ赤なもみじ🍁を見ながらの朝ラン30分走🏃 いつになく体がよく動いて、予想外にペースが上がってしまいました。 いま目指しているのは、ゆっくり長く走ること。脚を痛めるのはイヤなので、行けそうでも意識的にペースを抑えることも必要。 その辺の加減が、なかなか難し
  12 
2019年 11月 23日 22:03未分類

めざせ!ハーフ完走 トレその24 岡崎観光ラン

週末ランは岡崎城までの片道60分走🏃 いつものランニングコースから趣向を変えて、この日は名所を巡る観光ランを楽しみました。 何度も行ったことのある岡崎城も、自宅から走って行くと、別の場所に来たような感じがして、新鮮でした。 名鉄東岡崎駅前は、しばらく来ないうちに大変
  9 
2019年 11月 20日 22:46未分類

めざせ!ハーフ完走 トレその23

いつものサイクリングロードを朝ラン30分走🏃 このペース、時間なら、あまり不安なく走れるようになってきました。徐々に時間を延ばしていこうと思います。 11/20 ジョギング 距離 4.4km 時間 33'26" ペース 7'34" /km 写真3: 東海
  13   2 
2019年 11月 16日 07:54未分類

めざせ!ハーフ完走 トレその22

前日は、走ろうと早起きしたら雨☔ そしてこの日は快晴☀️ 前日の雨が山では雪だったようで、御嶽山や中央アルプスは雪化粧でした🏔️ それが朝日でキレイにモルゲンロート。朝ランの楽しみがひとつ増えました。 ランニングはいつものよ
  11 
2019年 11月 08日 20:45未分類

めざせ!ハーフ完走 トレその21

ここ最近、天気の良い日が続いてますね。特にこの日は空気が澄んでいるのか、お山がキレイに見えました。 朝の30分走のつもりが、眺めの良いところまで足を延ばしたため+10分に。山を眺めながらの気持ちいい朝ランでした🏃 写真2 : 恵那山 左は中央アルプス 写真3 : 本宮山
  11   2 
2019年 11月 07日 23:37未分類

めざせ!ハーフ完走 トレその20

先週末から風邪気味で体調がすぐれない日が続いて、ランニングはまたまたお休みしていました。 この日、ようやく元気になってきたので、トレーニング再開ラン🏃 毎朝30分、ゆっくりペースでも続けていきたいなー。 11/7 ジョギング 距離 4.3 km 時間 34'31
  10 
2019年 11月 02日 11:46未分類

めざせ!ハーフ完走 トレその19

週末朝ラン🏃 膝の調子を見ながら、スロージョグ60分。 ペースはゆっくりでも、痛みなく走れたのは大きな収穫です。 ただ、これ以上のペース、距離はまだ不安があるので、しばらくは30分、60分走を続けていこうと思います。
  9 
2019年 11月 02日 11:35未分類

めざせ!ハーフ完走 トレその18

久しぶりのラントレ🏃 体の使い方など、整体の先生に教えてもらったことを頭に置いて、まずはスロージョグ30分から再スタート。 骨盤の前傾を意識するだけで、自然と体の真下に着地できてるような気が。 膝の痛みも出ず、良い感じです。 10/31 ジョギング 距離 3.
  14 
2019年 11月 02日 11:23未分類

整体

8月から続けてきたランニングですが、膝痛発症に、2週連続の山行(六甲山縦走、御在所キッズコラボ)のため一時休止していました。 12月のハーフマラソンに向けて、そろそろトレーニングを再開しないと… でも膝が… という状態だったので、ここは一度、整体院のお世話になることにしました。 症状は膝
  5 
2019年 10月 13日 17:49未分類

めざせ!ハーフ完走 トレその17

台風一過の快晴朝ラン🏃 先週のトレーニング以来、膝痛の不安が消えないので、痛みが出ない程度にスロージョグ。トレーニングを始めたばかりの頃に戻ったようなペースですが、故障しては元も子もないので、しばらくは脚を休ませながらやっていきます。 写真2 恵那山(左側に中央アルプスも
  8   2 
2019年 10月 09日 10:26未分類

めざせ!ハーフ完走 トレその17

10km 以上をコンスタントに走れるようになってきて、そろそろハーフマラソンの距離に挑戦しようかと思っていました。 町内会の用事があって有休を取ったこの日、早起きしてチャレンジしようと意気込んでいたら、起きるのが遅くなって、とてもハーフ走れる時間なし。 しかも6km 過ぎに、いつもとは逆の右
  12 
2019年 10月 05日 10:00未分類

めざせ!ハーフ完走 トレその16

休日の朝ランは長距離に挑戦。 今日の16km 走は前回よりも早いペースで走れました。 最後、膝にきてましたが、何とかペースを保って行けたと思います。これでハーフマラソン完走は射程圏内!? いや、気を抜かず、着実にトレーニングを積んでいきます。 それにしても、すっきりした秋晴れで、キレイ
  7   4 
2019年 10月 03日 08:11未分類

めざせ!ハーフ完走 トレその15

今日は朝ランのあと、ちょっと寄り道。 いつもランニングコースの起点にしている明治川神社ですが、これまで横を通り過ぎるだけだったので、参拝してみました。 社殿は結構立派な造り。池に橋も架かってたりして、小さな神社ですが見応えがありました。 この橋、実物はかなりの急勾配で、渡ってみたい
  11 
2019年 10月 01日 20:59未分類

めざせ!ハーフ完走 トレその14

2日続けての朝ラン🏃 平日は出勤時間が気になって、あまり長距離は走れませんが、夜ランよりも多くの日数を走れそうです。それにラン後の目覚め感がイイ🎵 しばらくは朝ラン派でいきます。 10/1 ジョギング 距離 5.0km 時間 35'36"
  9 
2019年 09月 30日 15:15未分類

めざせ!ハーフ完走 トレその13

久々の朝ラン🏃 昼間はまだまだ暑いけど、朝は日が昇っても暑さを感じなくなってきました。秋が近づいてくるのを感じますね🍂 夜ラン派でしたが、ちょっと朝ラン派に転向しようかな、と思い始めてます。 9/30 ジョギング 距離 10.34km 時間 
  6 
2019年 09月 28日 21:20未分類

めざせ!ハーフ完走 トレその12

ラグビー日本代表、アイルランドにも勝っちゃいましたね〜🏉 テレビ観戦してからランニングしようと思っていました。まあ勝ち目はあまり無いかなぁと思って見てましたが、予想外の勝利!興奮しながら走り出してました🏃 興奮しながらも、ペース上げすぎだとバテてしまうので、抑え
  8 
2019年 09月 27日 00:15未分類

めざせ!ハーフ完走 トレその11

これまでランニングトレーニングの記録を自分の励みにしようと、山行記録に上げていましたが、写真は少ないし、そもそも山行ではないので、今回から日記にしようと思います。 というわけで、トレその11から日記スタートです🏃 三河安城駅までの周回コース。夜は夜景がキレイで、距離もちょうど
  11 
2019年 09月 05日 00:13未分類

帰宅ダッシュ

今日の帰宅時。最寄り駅に着いて駅を出ると、空は稲光りビカビカ、雨もポツポツ。 いつもなら折り畳み傘を出して… というところを、ランニングを始めたばかりだし、家まで走るか! とダッシュ(のつもり)で帰った。 1キロちょっとの距離だけど、家に着くころには息切れゼーハー。オーバーペースは禁物。ゆっくり
  21   2 
2019年 08月 23日 00:31未分類

ハーフマラソンへの第一歩

ランニングのトレーニングを始めました! 目標は12月の東海市ハーフマラソン完走。長距離走が何より苦手で、学校のマラソン大会ではいつも最下位集団に沈んでいた私ですが、たるんだお腹を何とかしたい!という思いと、レコ友達からのハーフマラソンのお誘いもあり、思い切って挑戦することにしました。 まずランニ
  25   2 
2019年 06月 22日 23:59未分類

とっかわホタルの里

この週末は、いつかアルプスへテン泊山行するための練習登山に行こうと思っていたけれど、どうもスッキリしない天気予報に尻込みして、延期ということに。 その代わりに、いまちょうどホタルの時期っていうのを思い出したので、とっかわホタルの里へホタル観賞に行ってきました。 で、山に関係あるけど登山じゃないし
  19   2