ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > pinchanさんのHP > 日記
2016年01月31日 09:47未分類全体に公開

石が〜‼

1年ぐらい前から、夜中に強烈な胃痛で目が覚めることが月1回ぐらいのペースで起こるようになりました。
どうも食べ過ぎた時に起こっているようだし、数時間我慢できれば自然に痛みはなくなるので、消化不良だと思っていました。

食べ過ぎるのが、たまたま金曜日の夜とか土曜日の夜とか、次の日休みの時だったので、仕事にも差し支えることはなかったし、食べ過ぎ気を付けて健康診断の時に嫌いなバリウムがんばるか…と思って迎えた健康診断。

いつも11月なのに、今回会社側の手違いと転勤が重なって、年明けになってしまったのですが、年明けの仕事始めの週、木曜日に例の胃痛が発生してしまい、一睡もできなかったのでぐったりして仕事を休んでしまいました。

そしてその翌週迎えた健康診断。
腹部エコーで「胆石の自覚症状出てないですか?」

胆石があるのは3年ほど前から指摘があって知っていましたが、自覚症状があるとは思っていませんでした。
「特に自覚症状はないようです。」

「鳩尾の付近が痛くなったりしてませんか?脂っこい食事の後とか…。」
「!」

という事で、あの強烈な胃の痛みが胆石症の自覚症状かもしれない…と初めて自覚(^-^;
食事に関係して痛むし、胃痛だと思い込んでいたんです…。

今までは「石があっても自覚症状がなければ健康診断での経過観察で大丈夫」と言われていたので、完全にノーマークでした。
胆石の痛みって、物凄い激痛だっていうイメージもあり、確かに耐えきれないほどの痛みだったけど、叫んだり気を失ったりするほどではなかったので、違うと思ってた(^-^;

その日のうちにバリウムの結果も出て、胃は異常なしだったので、ますます胆石の自覚症状である可能性が高まりました。

早速精密検査のために病院へ。
石は胆管をふさいではいないものの、胆嚢は慢性的な炎症を起こしている状態で、石も小さめのが複数あるとのこと。
胆嚢はすでに機能していないと思われ、緊急性はないものの、計画的に治療ができるうちに摘出手術することになりました。

またしばらく山おあずけです(T-T)
治ったら春の山から再開します。

自己診断はほんとにあてにならないですね(^-^;
胃が痛すぎて背中まで痛く感じてるとか、背中凝りすぎて痛いとか思ってたのは全部胆石のせいだったかも。
とにかく、鳩尾から背中に棒で突き刺されて貫通してるんじゃないかっていう痛さです。
胆管に石が入ったらもっと激痛らしい((((;゜Д゜)))

皆様もお気を付けください!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:9461人

コメント

RE: 石が〜‼
胆嚢摘出者です。私も痛みがあって町医者にいったところ十二指腸の炎症と言われ、その後人間ドックで胆石症といわれました。暫く経過観察でしたが、一昨年胆嚢ポリープと指摘されて病院へ。先生から「若いうちに取っちゃいましょう」検査入院、手術、術後の療養で3カ月仕事は休みました。私は開腹手術だったので期間がかかりました。そうお若いうちに取っちゃいましょうですね。お大事になさってください。
2016/1/31 13:29
RE: 石が〜‼
gijinさん

コメントありがとうございます!
経験者のお話、今とても参考になります。

私は入院前の検査は通院でちまちま済ませ、手術前日に入院、入院から1週間で退院して速攻仕事に戻るつもりですが、甘いですかねぇ…(^-^;

腹腔鏡手術の予定ですが、炎症もあるし癒着具合によっては途中で開腹手術に切り替えると言われています。

どうなることやら…。
2016/1/31 16:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する