ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 猫山歩さんのHP > 日記
2017年05月08日 18:59雑感全体に公開

骨髄バンク

3月末に(公財)日本骨髄バンクから「骨髄提供についてのご案内です」が、届きました。
コーディネートを希望するか否かという確認書と問診票を送り、その後、コーディネーターと連絡を取り合い日程調整を行って、明日、魚沼基幹病院での確認検査及び面談の予定でした。
ところが…
本日、コーディネーターから連絡があり、患者の都合で、今回の提供はキャンセルになったと連絡が入りました。
実際、提供は全身麻酔下での採取ということで、入院等、それなりに覚悟が必要で、多少の不安もありました。
でも人の命が助かるならと思って臨んでおりましたが、ひょっとして不幸なことがあったのか?と思ったりもしています。
コーディネーターからは治療方法の変更や患者側の拒否、他のドナーが見つかった場合等があると伝えられていますが、詳細は教えられないのだそうです。
もう直に、提供できない年齢になってしまいますので、今回のご縁がなくなったことを少し残念に感じています。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:281人

コメント

RE: 骨髄バンク
初めまして。
私も1年の間に2度、適合通知来たことがありますが、どちらも「患者都合」でキャンセルになっています。
1患者に5名までドナー候補が付きますから、きっと他のドナーさんが提供して、患者さんは回復したのだと信じています。
献血とは違い、誰にでもできる事ではないので、できれば提供したかったです。
これほど希少で貴重な事ですから、一度は経験してみたいものです(*'ω'*)
2017/5/8 19:44
きっと他のドナーが見つかったのだと思います。
kazu555さん こんばんは♪
はじめまして、コメントありがとうございます。
ドナー登録して10年以上たって、初めて通知がきたものですから緊張もしていました。
適合のケースはよほど低いのだと思っています。
献血も毎年していますので、ちょっとした行為で人助けができればと思っています。
ただ、骨髄提供は年齢制限があるので、チャンスは後数ヶ月ですね。
2017/5/8 21:23
残念でしたね
でもきっとnekoさんと同じに選ばれた人によって助けられたんですよ!
また人助けができるチャンスがめぐってくるといいですね。

そういう人助けをする意識が強いnekoさんを見習わなきゃいけないと思いました。
2017/5/9 0:14
健康でいなくては!
chaco_chanさん おはようございます♪
もし、次の機会があるのなら、健康でいなくてはなりませんね。
最近、冬に間に増えた体重が減らないので、悩んでいますが…
2017/5/9 6:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する