ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 山行蔵さんのHP > 日記
2023年06月07日 22:59農事ほか全体に公開

こいつが天敵でした!!

 こんにちわ・・・
 カイガラムシの大駆除から2か月、この時期だと檸檬は白い花を咲かせたのち紡錘形のカワイイ果実をつけていたのを確認していたのですが、2-3日開けて観察しに行くと・・・若い枝は何箇所か??根元で折られたかのように垂れ下がり無残な姿、おまけに小さな果実は食害に遭って、ほとんどなくなっていたのを確認した。

 今まで、このような現象は一度もなく、今期の収穫は皆無に近い状況になりそうです。以前から気になっていたことが、檸檬の根元には直径1CMほどの穴が開いておりこれがまさか致命的な、カミキリムシとアブラムシの被害につながろうとは・・・
 本日、殺虫剤を散布すべく、薬が蔓延するように異例の剪定を施し、根まわりに開けられた穴と樹木にはオルトラン殺虫剤を、根回りにも同様の殺虫剤を散布し、剪定の枝、葉はまとめて焼却の段取りをしたところです。やはり、毎日の観察、経験そして適切な処置が必要だと感じた一件でした。
 
 ところで屋敷周りには ”びわ”が鈴なりで今が旬!! ほったらかしで何もしてないのですが・・・ 立派に食べ頃になっています。

写真左;犯人はコイツでした。
写真中;被害が進んで倒木がないように・・・見守りたい。
写真右;少し残った小さな檸檬の果実



 
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:507人

コメント

yamaikuzouさん、こんにちは。

カミキリムシは困ったものですね。子供の頃は捕まえて遊んだものでしたが…
中央の画像を見ると凄いことになっていますね。そんな大きな穴を開けるんですね。

毎年たわわに実をつけてくれるイチジクの木が、昨年このカミキリムシにやられました。
オレンジ色の木くずが出ているので「これなに?」と調べてみたらテッポウムシにやられているとのこと。表面が荒れているところを削ってみるとテッポウムシと呼ばれる幼虫が出てきてビックリです。

先端が細いノズル状になっている水差しに、スミチオン乳液とマラソン乳液を濃希釈して入れ、穴から注入してみると…別の場所から吹き出てまたまたビックリです。
先端に近い部分は強剪定し、根元に近い部分は穴を塞いで薬剤注入し、穴を木工ボンドで埋めるような荒療治をしましたが、今年も新芽がたくさん出てくれてホッとしております。
成虫にはほんと注意が必要ですね。見かけたら被害に遭っていると考えてと書いてありました。
枝が中空になってしまうんですね。ポキッと折れるのも解りました。

お屋敷の周りのビワの木が鈴なり状態とか。いいですね〜
私の所とお向いさんのビワの木は、手入れもして摘花、摘果もして袋も掛けているんですが、今年は出来が悪そうです。袋を上から触ってみると「中身が入ってない!」って個所が結構あるんです。
それなのに、2軒隣りさんのほったらかしの大きなビワの木には鈴なりに実が生っていたり、友達の家のビワも殆どほったらかしなのにいっぱい実が生っているんです。なぜ??って感じです。

たくさんのビワでコンポートとかジャムなんかも作られるのかな? 家庭菜園は旬を楽しめていいですよね。
レモンの木の無事をお祈りしております。

初めての方に長文失礼いたしました。
2023/6/8 17:31
no2さん
 コメントありがとうございます。
 これらの被害は未然に防げたのかも分かりません・・・。
 不思議な事象があれば、今時のチャットGPTや スマホのアプリ PictureThisでこれらの状況を撮影して不具合があれば答えを返してくれるハズです。” 病気のようです(具体的に○○病) ” とか” 肥料が不足しています ”など返してくれますので、即対応が必要と考えます。特に花が付き実が育ち始める時期は要注意ですね。
 打撃を受けている檸檬の樹高はおよそ4m、樹齢はわかりませんが20-30年位ですかね?? 父が大切に維持管理してきて、受け継いでいますが、こんなにひっ迫した状況は初めて、過年度の被害は、特にカイガラムシによるものが多かったですね。あとスス病、とげの管理不足などでした。樹木の中がどうなっているのか見当もつきません。小さい穴の中から殺虫剤をスプレーしました。もしかして空洞になってスカスカかも?? 最悪、倒木も考えられます。根回りの地中も気になるところです。アブラムシの発生も考えられます。頻繁に観察に出かけ最善な方法で対応したいと思っています
 畑を行ったり来たりのあわただしい生活が続きそうです。dash
2023/6/8 18:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する