ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Nobu00さんのHP > 日記
2022年08月23日 22:31未分類全体に公開

新型コロナ感染症

とうとう自分自身が新型コロナに感染。
8月11日の山の日。年次休暇と合わせて11連休の初日に発熱。
8月11日は微熱。8月12日、13日は40℃超の高熱が続き、14日、15日は微熱まで下がりました。その間、感染したかもと思って発熱外来を受信しようと、近隣の発熱外来を調べて電話したが、全然繋がらず。どうにか繋がっても本日は予約締切ましたと言われ受診不可。医療逼迫と報道していますが、ホントに受診するのは大変だと思います。
私のような軽症者は無理に新型コロナか検査してもらう必要があるのか疑問に思いました。(高熱は出たけど、酸素飽和濃度は96%以上あったし、つらいという感じは一切なかった)
神奈川県の新型コロナ感染症のサイトを見ると、抗原検査キットを県が無償配布しているとのこと(品薄なので症状が出た人、濃厚接触者に対して一人一回までの配布。単に心配だからという理由ではもらえない)
それをもらって自己検査で陽性が判明したのが8月15日。8月16日には平熱。
それまでは喉の痛みも咳もなかったが、17日から喉の痛み、時々出る咳が続き、20日に喉の痛みはなくなり、8月21日には自主療養終了。
神奈川県の指針では、発症者は、発症日を除き、10日間の自主療養期間は自宅で隔離となっています。つまり夏休みすべて自主療養
7月下旬にやっと山に復帰したと思ったら、10日間自室で引きこもり。その間、動くこともないので、寝ているか、起きていても横になって休んでいる状態。ここまで動かないと体が極端に弱ってしまう。
22日に仕事に行くのに駅まで歩いたが、なんかフラフラした。体力低下というより、体がすっかり弱ってしまい、さらに後遺症なのか時々咳がでるし喉がちょっと息苦しい。まだ病み上がりの状態なので、当分はあせらず、普段の生活(普通に起きて働いて食べて寝る)に戻して、そのうち散歩ぐらいからゆっくり体調を戻していきたい。(以前の状態に戻せるかどうか…若干心配
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:124人

コメント

Nobu00さん、こんにちは。
夏休み、残念でしたね。
咳はなかなか良くならなければ、市販の咳止めとか漢方薬(麦門冬湯など)が効くとか効かないとか…
まだまだ蒸し暑くて体に負担がかかるので無理はしないでくださいね(Ф∀Ф)
2022/8/24 4:48
yomo-nyanさん、ご心配いただきありがとうございます。少しずつですが喉の調子も良くなっているような気がします。咳が長引くようなら薬も試してみます。
今年の夏の遠征はもうあきらめとなったので、もうトレーニングで蛭ヶ岳に登ることもないし、せっかくなので今まで考えもしなかった名もない低山ハイキングでもしようかなと前向きに考えています。(こんな状態でないと絶対に登ることがないような山に登るチャンス)
2022/8/24 12:57
Nobuさん

 えらい災難でしたね〜。Nobuさんみたいな頑強な人でも、感染は避けられませんでしたか。
いろいろ話は聞いていますが、40度の高熱が出ても診療を受けられないなんて、どこの国の話かと呆れてしまいますね。コロナが始まって2年半位以上も経つのに、医療状況は少しも改善されていないようで・・・英断ができるリーダーの不在が悲しくなります。

 11連休の初日の発熱を幸と言うか不幸というかは微妙ですが、あまり仕事を気にせずに休めたのは幸いだったのかもですね。
コロナの病み上がりは、単に体力低下だけではないかもですね。
後遺症の発症確率も低くはないようですので、ゆっくり歩き始めてください。
2022/8/24 14:07
f15eagleさん、コメントありがとうございます。
医療体制はホントに問題があると思いました。
陽性かどうか判定するだけなら抗原検査キットで自分で検査できるし、どうせ受診して
陽性がわかったとしても、解熱剤と咳止めもらうぐらいだと思うので、もっと自主検査
自主療養を積極的に推進した方がいいと思います。
そうしないとホントに医療を必要としている人が受診できないです。
(私の場合は、40℃の高熱が出ましたが、全然、つらくもなかったので、受診できなくても
まあいいかなと思いました)
今日もまだ時々咳が出てます。しばらくは、ゆっくり休んで体調をととのえます。
そして、低山から始めて、いつかまた蛭ヶ岳に登りたいと思います。
2022/8/25 0:09
Nobuさん こんばんは
そんな事になってたとは!
大事に至らず良かったですね。
焦らずゆっくりリハビリして下さい。

40℃の発熱🥵私は耐えられないかも。
罹らないよう注意してますが、こればっかりは・・
2022/8/24 21:02
tagamintさん、コメントありがとうございます。
大事にはならなかったというか、自宅療養の後半4日間くらいは、喉がちょっと痛くて
咳が時々出るぐらいだったのでコロナとの闘いじゃなくて、退屈との闘いでしたね。
これだけコロナが蔓延していると、いつどこで感染してもおかしくありません。
もしかかって自宅で隔離されたことを想定して、暇つぶしの方法を考えておいたほうが
いいかもしれません。
感染しないことこしたことないので、くれぐれも感染しないようお気をつけください。
2022/8/25 0:13
Nobu00さん、こんばんは!
おそコメになってごめんなさい。先ほどノー天気なコメントを返してしまいましたが、こんな大変な状況になっていたとは。無事に回復されたことはなによりですが、完全復調nはしばらくかかりそうですね。
無理をなされずに、ご自愛ください。 bokkemon拝
2022/8/29 22:34
bokkemonさん、コメントありがとうございます。
40℃の高熱が出たとはいえ、噂通りそんなに苦しくもなく軽症ですみました。大したことはなかったのですが、仕事が忙しいというのもあって、ほぼ自宅で引きこもっています。
そろそろ散歩くらいしようかなと思いますが、暑いし、まあいいかって感じです。しばらくはフォローしている皆さんのレコを見て山を楽しもうと思います。bokkemonさんのレコも楽しみにしていますので、感染しないよう注意してくださいね。
2022/8/30 23:17
こんばんは、Nobu00さん
もう体調はよくなりましたか?
体力を戻すのは大変ですよね。
その時期、感染はしなかったのですが、濃厚接触者家族で自宅にこもってました。有給がなんだかもったいないな〜と思いながらゴロゴロしてて太ってしまいましたよ〜
Nobu00さんがまた山に復活する日を待ってますね。
2022/9/11 21:07
fragranceさん、コメントありがとうございます。
ご心配いただきありがとうございます。体調はすっかりいいです。ですが、体力はなかなか戻らないですねー。今日はウォーキング+超低山を登ったけど、あちこち筋肉痛でつらいです。
fragranceさんのご家族も感染?大丈夫でしたか?
自宅で療養とか濃厚接触で自宅待機すると体力がガクって落ちます。もう自宅待機の期間が過ぎているなら、できるだけ早めに出歩いたほうがいいと思います。私は、暑かったせいもあって、自宅待機解除後、1回だけどうしようもない事情で会社に出勤しましがが、ほぼ3週間も家にこもっていたので、ちょっと歩いたら、フラフラした感じでした。
2022/9/11 23:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する