また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > Nobu00さんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2022年 08月 23日 22:31未分類

新型コロナ感染症

とうとう自分自身が新型コロナに感染。 8月11日の山の日。年次休暇と合わせて11連休の初日に発熱。 8月11日は微熱。8月12日、13日は40℃超の高熱が続き、14日、15日は微熱まで下がりました。その間、感染したかもと思って発熱外来を受信しようと、近隣の発熱外来を調べて電話したが、全然繋がらず
  9   10 
2020年 11月 15日 21:16未分類

どこかにないかな登山道・林道通行止め最新地図全国版

naotomo-pさんのレコで不老山の林道通行止めとあった。 気になってネット検索したら http://www.fuji-oyama.jp/fujihakone/topics/topics.html の7/14のtweetで通行止め。その後解除されていないみたいだ。 全国の通行止め情報が
  12 
2019年 08月 13日 21:47未分類

凍らせたペットボトル

真夏の丹沢を登るのに、ふつうにペットボトルの水を飲んでも全然喉が潤った感じがしない。スポーツ等で脱水症状、体温上昇しているときは5〜15℃くらいの冷たい水で体温を冷したほうがいいとのこと。やはり冷たい水が夏山には必要なんだと思い、ペットボトルを凍らせたものを持っていくようにしています。ただ凍らせたも
  84 
2019年 03月 23日 16:34未分類

アキレス腱付着部症

近所の整形外科では骨に異常はないとしかいわれなかったので、ちょっと遠いけど、スポーツ整形外科など、スポーツを意識して診療するところを探して診てもらった。やはり踵を強打してから3ヶ月以上なので骨折、骨の挫傷じゃなさそうと言われ、レントゲンを撮って、踵を辺りを見ると、踵の骨から刺のようなものが上に向かっ
  69   6 
2018年 08月 16日 10:47未分類

吹割の滝

家族旅行で老神温泉に行きました。 尾瀬に近いので尾瀬ヶ原に行こうかとも思いましたが、長距離歩くの嫌だという家族の反対と、お盆のこの時期、水芭蕉は当然なく、ニッコウキスゲもなく、クサモミジにはちょっと早くて、尾瀬ヶ原は取りやめ。 8月14日に、老神温泉近くの名所としては有名な吹割の滝のハイキン
  40   4 
2017年 08月 14日 18:43未分類

金山散策

夏休みの8月11日から13日、久しぶりに両親に顔を見せに行った。天気が今ひとつだったので父親との山登りは見送って、8月12日に、母も一緒に 群馬県太田市の金山を散策に出かけた。山頂手前から山頂片道新田神社、片道600mをのんびり1時間かけて往復。膝を痛めている母には十分ハードな距離と標高。段差がある
  15   4 
2017年 06月 21日 07:46未分類

父の日

今週の日曜は父の日でした。 妻と娘達からモンベルの登山用ソックスと帽子につける日除けをプレゼントされ感激。何かイベントあるごとにトレッキングポール、登山靴、ザック、スパッツ・・・登山用品をプレゼントしてくれるのでありがたい。 今度は、できたらヘルメットかストーブが欲しいなぁ〜。登山しない人には思
  27   4