また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > sugi0さんのHP > 日記
2018年12月04日 20:45未分類全体に公開

12月1日於茂登岳・野底マーペー

石垣島へ戻り、沖縄県最高峰の於茂登岳へ。登り1時間とある通りハイキング程度の登り。実際に登ってみると民宿の人のアドバイスの通りヤブっぽい。しかし、一応コンクリートで固めたトレールがあります。この日は他に8人の登山者と会いました。山頂には電波塔など人工物がありますが、密集したヤブが茂り、なんとなく鈴鹿の山を連想します。海の島でもちゃんと山道を整備しようという団体があるのは頼もしいですが、道標もかなり古く、道の整備も十分とはいえませんが、トロピカルな気候では刈っても刈ってもすぐ生えてくるだろうと思われます。野底マーペーは面白い形をした山ですが、簡単コースで行ったので楽過ぎました。ヤシの博物館?によるとカンムリワシが軽トラに止まっていました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:209人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。