また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > gikyuさんのHP > 日記
2018年04月23日 15:37🍶全体に公開

特別純米原酒「喜平治」!(^^)!

kzy555さんの「酒日記」にほだされて、兎にも角にも美味しい清酒が飲みたくなり我慢し切れず行って参りましたぁ〜酒蔵へ!!

廣田酒造さんの特別純米原酒「喜平治」を求めて来ましたぁ〜ヤッタァー

お酒は好きなのですが、虚弱体質でお酒にも弱くおまけに糖質を控えめにしないといけない身体の為、一回当たり一合程度で舐めるように頂きたいと思います。

過去には壱斗樽の底を舐めたものですがw.......
(貧民なので空いた樽を譲って頂き底のお酒を舐めつくしたのでした)

喜平治とは、廣田酒造さんの初代蔵元さんのお名前との事。
パンフレットには....
「贅沢な旨みの詰まった特別純米酒です。飲みごたえある味わいと、トロッとした口当たりが最高です」と記されております。

この紫波町は言わずと知れたtrhe「南部杜氏」発祥の地!!!!!!
実に酒造りの世界ではスゴイ人たちなのであります。
実際に灘や伏見等々の名立たる蔵元へも南部杜氏は酒造りにお仕えしております。

原料米:県産米(岩手県)
精米歩合:60%
アルコール分:17度
日本酒度:+3

720ml 1,337円
1.8ℓ  2,674円

その他沢山の銘柄があります。
春限定 特別純米酒「春てきてき」
山田錦米を使用して精米歩合40%の大吟醸「廣喜」
などなど、どれも美味しそう.....ヨダレガw

kzy555さん!!!!ありがとうございました。<m(__)m>

廣田酒造店
岩手県紫波郡紫波町宮手字泉屋敷2-4
TEL019-673-7706(月〜金 8:00〜16:00)
FAX019-673-7570
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:611人

コメント

RE: 特別純米原酒「喜平治」!(^^)!
久慈の「福来」もお薦めします!
久慈以外ではなかなか入手しにくいかもしれませんが
2018/4/23 16:34
RE: 特別純米原酒「喜平治」!(^^)!
招致いぇ!承知致しました

yamazukinさんのお勧めなら是非もなく

頂いてみます。( ^)o(^ )

ありがとうございます。m(__)m

飲めばお猿の様に軽快に岩を駆け登れるかなぁ〜

w.....それとも千鳥で落ちたりして〜w....(≧◇≦)
2018/4/23 17:45
RE: 特別純米原酒「喜平治」!(^^)!
おおお〜〜〜(笑)飲みたい酒飲みの 自分は・・
手に入らない 春てきてき 無い無い
喜平治をゲットするぞwwww〜〜 紫波にもいい酒があるのですね
2018/4/23 20:29
RE: 特別純米原酒「喜平治」!(^^)!
remuさん。大丈夫よ〜
若女将さんとお話しをしましたが、電話一本で郵送してくれるそうです。

一度注文すると一緒に商品パンフレットとFAX注文書や蔵元宛の封筒やらを同封してくれると思います。

私は甘いお酒が苦手なので辛口が好みでどちらかと言うと大吟醸などの精米歩合の低いもより純米酒の60%などのほうが好きなのです。
凄い辛口もあるみたいです。

是非、お試し下さい。kzy555さんがマジに泣いて喜ばれますよ
2018/4/24 0:40
RE: 特別純米原酒「喜平治」!(^^)!
道の駅「石鳥谷」の南部杜氏伝承館を思い出しました。
今夏は久しぶりに岩手の山と谷歩きをしてみるかな。
星空見上げて岩手の地酒でイワナ骨酒って贅沢ですかね。
2018/4/23 21:37
RE: 特別純米原酒「喜平治」!(^^)!
noyamaaruki さん。コメントありがとうございました。<m(__)m>

是非是非、お越しください。\(^o^)/
「星空見上げて岩手の地酒でイワナ骨酒」ってとても良いですね!イイナア

私は猟も釣りも幼少時代に手ほどきを受けましたがw....どうも性格的に苦手で.....オマケに下手なものですから専ら食べるのが専門です。

イーハトーヴ(岩手)の夏をどうぞご堪能下さい。m(__)m
2018/4/24 0:49
RE: 特別純米原酒「喜平治」!(^^)!
「ほだして」スミマセン(笑)。
地元の酒が話題になるのは嬉しい限りです。「春てきてき」の四合瓶はまだありましたか。飲むなら今ですね!
しかし、gikyuさん酒の紹介が上手ですね。自分なんか、何飲んでも「うまいっ!」ってしかコメントできないですもん!勉強になります。m(_^_)m
2018/4/23 22:14
RE: 特別純米原酒「喜平治」!(^^)!
kzy555さん。まだ「てきてき」は四合瓶ありましたよ。
美味しそうなお酒ですね。

どれを買ったらよいのか迷ってしまい思わず初代のお名前に惚れてみました。
まだ、頂いて無いので何とも言えませんが恐らく私の好みに合うのは特別純米「廣喜」かなぁ

まぁ身体が弱いのでボチボチと仕入れさせて頂き飲み比べたいと思っております。
善き情報をありがどうございました。m(__)m
この御恩は私の滑る駄洒落でお返ししたいと思います。
2018/4/24 0:55
RE: 特別純米原酒「喜平治」!(^^)!
四合瓶だと2日もたないので、コスパが・・・。選択肢がない場合はともかく、基本的に一升瓶しか買わないんです。(^^)
2018/4/24 12:49
RE: 特別純米原酒「喜平治」!(^^)!
一升瓶も有りました。✌️

お酒が強いですネ‼️😊👍

アラヤマシイ✨!?ウラヤマシイ(@^^@)/
2018/4/24 13:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する