また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > gikyuさんのHP > 日記
2018年05月01日 11:43🍶レビュー(食料)全体に公開

当家に福がやって来たぁー(*´▽`*) (酒日記)

山友のyamazukinさんのお勧めに素直に従いまして清酒「福来」を入手しましたぁ〜 ヤッタァー(*^^)v

岩手県は久慈市宇部町の株式会社福来の日本酒です。
(NHK朝ドラ、あまちゃんの舞台となった処)

さっそく試飲....ムフフ.....旨ーい!!!\(^o^)/

こんな美味しいお酒を地元久慈市の山友さんtakaTaKasさんやyamazukinさん方が飲まれていらっしゃるとはw.....クォーーーーーー ウラヤマシイィ〜〜〜

こんな美味しいお酒を飲んでおりますと自ずと山遊びも上手になると思います。
("旨い"ものを頂くと当然に"上手く"なりますよね)

酒名も縁起が善いですね。福が来る訳ですから
地元では漁師さんを初めお祝い事には福来だそうです。

入手方法も比較的簡単に手に入ります。
福来のホームページよりFAX注文書をプリントしてFAXにて注文するか電話にて注文するかだけでお手元に送ってくれます。

しかし....これは....飲み過ぎて「酔拳」同様に上手にロッククライミングが出来るか、又は海に沈するかの何れかかもしれません。

takaTaKasさん yamazukinさん 
ありがとうございましたぁー<m(__)m><m(__)m><m(__)m>

連続で清酒の日記となりましたぁ〜そのうちに酒レコへと発展し、終いには「居酒屋gikyu」が開店しそうw.....
(●´ω`●)

今回のお酒は
特別純米酒 福来
原材料名 米(国産) 米麹(国産米)
精米歩合 60%
アルコール度 15.0度以上16.0度未満
日本酒度 +2
杜氏 南部杜氏 簗田嘉江


株式会社 福来
代表者名 大澤 光太
設立(創立)明治40年
所在地 岩手県久慈市宇部町第5地割31番地
電話 0194-56-2221
FAX 0194-56-2222
Eメール [email protected]
ホームページ
http://www.maroon.dti.ne.jp/fukurai/

追伸 茨城県の「来福」とお間違えのないように
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:454人

コメント

RE: 当家に福がやって来たぁー(*´▽`*) (酒日記)
「福来のホームページよりFAX注文書をプリントしてFAXにて注文するか電話にて注文するかだけでお手元に送ってくれます。」

gikyuさん、その手があったのですね。
送料をかけてでも飲んでくれるとは、、、、、ありがたいことです。
久慈市の皆様になりかわって感謝申し上げます
それにしても、福来についてよく調べましたね。一つのことを突き詰める探求心の強さが、「あのような登山」に繋がっているのですね

登山力は追いつかなくても、せいぜい「酒飲み力」は肩を並べられるように精進します
2018/5/1 14:09
RE: 当家に福がやって来たぁー(*´▽`*) (酒日記)
お褒めに預かり、照れまくっております。ポー(*´▽`*)

何を仰るyamazukinさん。登山力も腹筋力も酒力も相当な強者と拝見しております。
"能ある鷹は爪を隠す"ですね

私の場合は"アホは死んでもアホのまま"って感じです。

兎も角お陰様でしたぁ〜m(__)m

福来飲んでギャグの神様が降りて来てくれるかなぁ〜
2018/5/1 15:55
RE: 当家に福がやって来たぁー(*´▽`*) (酒日記)
gikyuさん、凄ーく気になっているんですよね。
遠島山荘に泊まる人が、必ず買って帰ってるみたいで。

味的にどんなかんじなんでしょうか??
辛いのが好きなんですよね。
2018/5/1 14:44
RE: 当家に福がやって来たぁー(*´▽`*) (酒日記)
mackyさん。このお酒は美味しいと思います。
小学校の先生の点数の付け方で言うと💮〇(花丸)のしかも二重丸でしょうか!!

禅問答の回答ではないのですが、食べ物は表現が特に難しいですね。
日本酒度が示すように超辛口ではないですが、精米歩合60%なのでサラリとスッキリとした感じのそれでも旨みが伝わるようなw.....難しい....です。

mackyさん。是非ともお取り寄せしてお飲みになって頂いた方が確かですね。
送料をかけてもそんなにはお高くないし、まして八戸から久慈まではそんなに遠くもないし、
是非、是非お試し下さい。

美味しいです。(ヤッター1本売れたぁー)
2018/5/1 16:04
RE: 当家に福がやって来たぁー(*´▽`*) (酒日記)
gikyuさん、福来情報ありがとうございます。

前の仕事で宇部にもよく来ていたのに、福来さんをスルーしていました。
マップみたら、農協さんのすぐ後ろだったんですね!!仕事で何十年も通ったのにわからなかった。(´;ω;`)

今度、久慈方面に出かけたときに、一度お店に寄ってみます。
2018/5/1 17:55
RE: 当家に福がやって来たぁー(*´▽`*) (酒日記)
m(__)mヾ(@⌒ー⌒@)ノ
2018/5/1 17:58
RE: 当家に福がやって来たぁー(*´▽`*) (酒日記)
ありがとうございます 気に入っていだだき 侍浜にロッククライミング来たときは旨いツマミに福来やりましょう〜🎵
2018/5/1 15:14
RE: 当家に福がやって来たぁー(*´▽`*) (酒日記)
takaTaKasさん。いつもお優しいお言葉を掛けて頂きww........
嬉しい

旨いつまみに引き付けられて行きたーいです。侍浜!!!!!

お邪魔した際は私の事も"つまみ"にして弄ってくださーい
それが上達する秘訣です (ギャグの上達よ〜)

追伸 ご令嬢様でしたでしょうかボルダリングのお写真の方は....
そうだとしたら良いですね親子で岩登り!!ウラヤマシイ (^0_0^)
2018/5/1 16:10
RE: 当家に福がやって来たぁー(*´▽`*) (酒日記)
おおお〜〜福来懐かしい〜〜 最近飲んでない
純米酒大好きな自分(ΦωΦ)フフフ…最近は自分は秋田県と新潟県にはまっている(笑)
三陸に行ったら買うか?? 飲みオヤジ
2018/5/1 19:05
RE: 当家に福がやって来たぁー(*´▽`*) (酒日記)
remuさん。
このような美味しいお酒を飲んでいらっしゃるのねぇ
ウラヤマシイ......

秋田と新潟を飲干したら次は何処に足を向けられるのでしょうね
また、レコ内で拝見させて下さい。(#^.^#)
2018/5/1 21:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する