ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > aura-tさんのHP > 日記
2015年10月29日 08:29シネレコ全体に公開

映画 「私をスキーに連れてって」

公開はバブル突入の頃、1987年
当時スキー人気が高まって来たところに合わせて製作されて大当たり!
スキーブームに油を注ぎ、一気に燃え上がらせた作品でした。

社会に与えた影響も凄まじく、ゲレンデ事情を一変させたのは勿論、この頃まだ普及していなかったスタッドレスやアマチュア無線なども注目を集めました。
自分はこの時代、インドアのネクラ族だったので(^_^;)この流行映画には反発すら持っていたのですが(爆)今、観返してみたら面白い面白い!
カセット、セリカGT、でかい携帯、太眉毛などの昭和トレンディに感涙。
映像にバッチリ合致したユーミンsongにウキウキ。
スキーシーンだけでなく、ゲレンデを爆走するセリカ4WDなどのアクションもしっかりしていて製作の意気込みを感じます。このシーンの影響で4輪駆動車の売り上げ、設計コンセプトも変わったのだとか。

嗚呼、当時もっと素直にこの映画の世界を楽しめば良かった……(^^)
との想いを胸に、なんと50を過ぎて無謀にスキーデビュー

で……映画の世界を堪能したかって?

山行記録の下の方にその黒歴史があります。
お暇な方は見つけて御笑納ください(^_^;)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:914人

コメント

RE: 映画 「私をスキーに連れてって」
こんにちは。

いい映画ですよね。
沖田浩之や高橋ひとみ他脇役達みんながいい味出してました。
濡れ場や暴力シーンが無いので家族で観れる爽やかさが好きです。
妻がユーミン好きだったこともあったし、当時この映画に触発されて、焼額に随分と通いましたよ。なつかしいです。
2015/10/29 10:34
RE: 映画 「私をスキーに連れてって」
nanfutsuさん、コメント感謝です
そうなんですよね! この映画は恋愛映画でありながらキスシーンすらないプラトニック
見終わってからの後味の良さも特筆ですね。
当時の流行りを巧く取り入れているので、今観るとまた違った視線で楽しめる映画でもありますね。
2015/10/29 11:13
ゲスト
RE: 映画 「私をスキーに連れてって」
こんにちわ。
私もワタスキを再度観てしまいました。
あの頃ってサーフィンかスキーやらずんば若者にあらずみたいな雰囲気有りましたね。
車にNAEBAのステッカーは定番でしたが、最近とんと見かけませんね。(笑)
しかし、田中邦衛さんや布施博さんていつの時代でも変わらないのは驚きでした。
ここ数年の山ブームでワタスキならぬワタヤマみたいな映画出来そうで出来ませんね。
2015/10/29 18:39
RE: 映画 「私をスキーに連れてって」
hirogodspeedさん、コメントありがとうございます!
そうそう、サーフィンかスキー (^^) スキー系はセリカ、サーフィン系はファミリアに乗ってました。車にゲレンデステッカーも流行りましたね。
仰るとおり山岳映画と云うとシリアスでハードな物になりがち・・・
もっと釣りバカ日誌みたいなほのぼの系があっても良いですよね。
そうなると「ヤマノススメ」か、「山と食欲と私」の実写化かな?
2015/10/29 18:54
RE: 映画 「私をスキーに連れてって」
こんばんは。
私のバイブル作品です。
良い時代でしたね〜
以前、日記に記載しましたがスキーで習得したスキルは登山に活かせられます。
と、いう事は登山がスキーに活かせるという事になりますよね。
2015/10/29 20:53
RE: 映画 「私をスキーに連れてって」
jundaigoさん、こんばんは!
そうですね、、ヤマレコの皆さんのプロフィールを拝見すると趣味スキーと云う方がほんと多いですね。
私は海の方が遥かに永いのですが(シーカヤック20年です)海系の人は「山はちょっと・・・」な人がかなり多いです。
海でのスキルが山に活かせるかはまだ疑問ですが、体重移動でのコントロールと云う点ではスキーとカヤックの操作は凄く似ていると思ってます。
でも、、、、、初スキーは散々でしたけど
2015/10/29 22:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する