ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > boat_canalさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2019年 09月 23日 22:01未分類

奥多摩の居酒屋『美好』みよちゃんの思い出

「こんにちはー。みよちゃんいる?」 と、のれんがかかった引き戸を開けて中に入ると、カウンターの奥の和室に座椅子に座ってるみよちゃんが見える。 みよちゃんは奥多摩の柳小路で焼き鳥屋を営む96歳の現役女将。 奥多摩の山帰りの 私の姿を確認すると、足元に気をつけながらお店に出てきてくれる
  52   2 
2017年 05月 06日 13:02未分類レビュー(その他道具・小物)

山バッジを飾った♪

奥多摩駅前の氷川サービスステーションで、山バッジを飾る布を買いました。 この布、なかなか丈夫にできていて裏はビニールコーティングされているので、ピンを刺す時けっこう力が要りました。でもたくさんつけてもバッジの重さでクタっとならず、バッジも安定しています。 買ったはいいけど、ずっとタッパの
  31   2 
2017年 02月 19日 22:03未分類

20年ぶりのスキー

友人と一緒にたんばらスキーパークに行ってきました。 私は20年ぶり、友人は子どもの頃ちょっと滑っただけということで、ちょっとドキドキ。 スキー用具は全部レンタル品です。今のスキー板はずいぶん短いんですね。昔は自分の身長より10センチ以上長い板をはいていたと思うのですが、今のスキーは先は太
  3 
2017年 01月 07日 16:23未分類

山の帰り道 沢野ひとし著

ずいぶん前に買った本でしたが、また読みたくなり開いてみました。 当時はほとんど山の名前を知らなくて(今もあまり詳しくありませんが) なんとなく読みましたが、今はイメージできることも多くておもしろかったです。 作者は椎名誠さん率いるあやしい探検隊の主要メンバーでもある沢野ひとしさん。 赤岳
  14 
2017年 01月 07日 15:24未分類

雪山の思い出

豪雪地帯にあるのが私のふるさと。 温暖化の影響なのか、去年も今年も雪が少なく、雪国にしては比較的暖かいお正月になりました。 年老いた親は、今のところ雪寄せの仕事がなくて、いくぶんラクなようです。 今は東京に住んでいますが、子どもの頃は雪がたくさん降るこの土地の冬が大嫌いでした。 お正月の
  4 
2016年 09月 19日 19:03未分類

ロング・トレイル!を観てきました

お天気が不安定だったシルバーウイークのなか日、おくらばせながら『ロング・トレイル!』を観てきました。 ほっこりと穏やかな気持ちになる映画でした。 性格が違う2人のおじさまたちが繰り広げる珍道中がおもしろかったです。旅の途中でレンタカーを借りてズルすることを企ててしまう、ちょっとおデブな
  13 
2016年 09月 11日 16:48未分類

北岳登頂祈願トレーニング

シルバーウイークに北岳〜間ノ岳〜農鳥岳を無事に縦走できることを祈願して、今日は湯島の天神さまにお参りした後、男坂と女坂の登り降りをしてきました。 始めはただ上がって下りていたのですが、やっぱり目標を持った方がやりがいがあると思い、50回しようと決意しました!そう思ってふと見ると、ちょうどいい感じの
  20   4 
2016年 08月 14日 15:45未分類

都内階段巡り

お盆休み。中途半端な時間ができたので、新しい登山靴の慣らしとトレーニングを兼ねて都内(四ツ谷〜曙橋)の階段巡りをしてきました。全部で9ヶ所の階段を上り下りしました。リュックには7キロのお米とお水を入れて…。暑い中こんなことしてる自分に、ちょっと笑えました。
  2