ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > まきびと🔥さんのHP > 日記
2022年09月08日 09:07日記全体に公開

雨模様〜、塩焼きを食べに〜('ω')ノ

見事に全国、雨模様ですね〜
運がいい方は雨の合間に山に行かれて〜
台風一過で晴れ〜、と期待しましたが秋雨前線の勢力が強い…

ドライブして釣り堀へ〜
途中男体山・日光白根山はまったく見えませんでした

お初の白根御苑、私どもだけの貸し切りでした〜
ヤマメの釣り堀は手強くなかなか釣れなかったがなんとか2匹ゲット、その後ニジマスの池に変更して入れ食い〜 fish
釣りたての魚は美味しかったです〜(*'ω'*)

渓流も湖のルアーもフライもまったくしなくなったので、海釣りのタックルと同じようにトラウトのタックルも断捨離だな…
以前はフライのタイイングもやったんですが〜(^^;

今年の夏山は一切アルプス方面に行けなかった…
せめて秋山は〜、早く秋晴れになって欲しい〜

画像1:貸し切りの釣り堀
画像2:釣ったお魚、左から2匹はヤマメで後はニジマス
画像3:すいとん

白根御苑:https://www.shiranegyoen.com/
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:697人

コメント

makibitoさん、momonyanさん、こんにちは。

おいしそうな塩焼き、真っ先に目に浮かんだのは嘉門次小屋のイワナでした。
お昼を食べる前に見なくて良かったです。(^_^;

実はこの秋、10月の連休にニコルス山のOB会で谷川岳を計画してます。
前泊・後泊予定なので周辺のお宿を探してるんですが・・・、
ご存じのお宿でいいところありませんか?
いきなり厚かましいお願いで申しわけありません。
もちろんコスパ重視です。(^_^;
2022/9/8 13:02
mkm_kawaさん こんにちわ

嘉門次小屋の岩魚美味しそうですよね〜
食べたいタイミングに行けていなく、いまだに食べる事が出来ていません〜(^^;

10月に谷川岳を計画されているのですね
谷川岳ですと今まで車中泊して朝から登って帰るという工程が多くて、近くの宿情報はあまりわかりません…すみません
せっかく大阪から来られるのであれば、後泊は離れていますが草津温泉や伊香保温泉は全国的にも有名なのでいいのかなと思います
秋であれば米のいい時期なので新潟で美味しい魚沼産のコシヒカリを食べるのもいいかもしれません
土釜とかガス釜の食事提供のお店があるといいと思います
苗場山にも登るのであれば泊まった事はありませんが赤湯温泉 山口館は田中陽希さんもかつて泊まられて、いい感じでした〜
いい山旅が出来るといいですね〜
コメントありがとうございました〜
2022/9/8 16:13
makibitoさん、こんばんわ。

厚かましいお願いにご丁寧に回答いただきありがとうございます。
そりゃそうですよね。日帰り圏内で行けるところでは宿泊するプランは立てないですもんねぇ。
高崎でレンタカーを借りて、前泊は麓の水上町あたりで、下山後は四万温泉まで足を伸そうかと考えてますが、新潟も米善し、酒善し、魚善しでなかなか捨て難いですね。(^^;
赤湯温泉・苗場山ルートは前々から行きたいリストには入ってるんですが、年を重ねてくると実現性がだんだんと遠のいてしまいます。あの山頂台地は本当に魅力的ですものね。
いろいろと情報ありがとうございました。
2022/9/8 20:17
mkm_kawaさん こんばんわ

いえいえ、聞いて下さり光栄でございます〜m(__)m

レンタカーを借りるのであれば、色々と行動範囲が増えるからいいですね〜

せっかくの山旅、是非たくさん満喫して下さい〜note

ヤマレコ楽しみに待っています〜
2022/9/8 21:19
makibitoさん こんにちは!
久々の釣りですね!✨
ヤマメは管釣りでも難しそうですね。
私は管釣りでぎっくり腰になったので引退しました。(笑)
木曜日の早朝に久しぶりに川にバス釣りに行きましたがバラシ3発で腕が筋肉痛です。引退間近です。(笑)
塩焼きにすいとんが美味しそうですね!😁
2022/9/8 13:25
andounouenさん こんにちわ

久々の釣りでした〜
ヤマメを練り餌で狙ったのは初でした〜
管理釣り場、人気でしたね〜、わたしも良く行きました
朝から夕方の終わりまでいたのを思い出します
ずっと釣りしていると体に悪そうですよね
今は管釣りってどうなんでしょうね〜⁈

バス釣りに行かれたのですね〜fish
バラシ残念でした〜、こちらも引退近いですか〜
私もバスはすっかり行かなくなっちゃいました〜(^^;
久しぶりの塩焼きは焼いてくれるので美味しかったです〜、すいとんも〜
コメントありがとうございました〜
2022/9/8 16:21
まきびとさん、ももにゃんさん こんばんは!

本当最近の天気酷いですよね💦
僕も白馬だけ晴れ間があっただけですがそれでも未だ良い方ですよね^^;
ノロノロ台風が行ったと思ったらまた台風で来ましたよね。
直接影響なくても湿った空気が入り込んでとかでまた天気悪くなったりするのかな?
せめて秋くらいはカラッと晴れてアルプス歩けると良いですね!

まんゆ〜*16
2022/9/8 20:03
man_u16さん こんばんわ

今年はいいタイミングで行けないとダメダメですね〜sweat01
まさかの一切高い山に行けない夏山になってしまいました〜(^^;

また台風来ましたね〜、来週も厳しそうな雰囲気です
カラっとした秋空の山、楽しみたいですね
そしてあっという間に紅葉シーズンに突入しそうですね〜maple

コメントありがとうございました〜
2022/9/8 21:13
まきびとさん ももにゃんさん
こんにちは!
釣りいいですね〜
自分はウキ釣りが好きです
こないだ久々海釣りしたら 
針から魚外すの大変でした〜
お魚美味しかったですか〜
天気微妙の日々続いてますね〜

ももにゃんさんの日記に載っていたお家の写真
とても素敵でしたね〜
薪ストーブ、写真でも癒やされます
2022/9/9 6:37
-fuwari-さん こんにちわ

久しぶりにのんびりと釣りして来ました〜fish
ふわりさんも釣りをされるのですね
海釣りを〜wave
針外すの大変ですよね

相方の日記へもありがとうございます
冬はのんびりと薪ストーブで〜🔥

ふわりさんは爺ヶ岳に今年も行かれたのですね
最後はガスってしまったようですが、途中まではバッチリで、雷鳥親子にも逢われて〜chick
ピザ祭りでお腹いっぱいですね〜
お疲れ様&コメントありがとうございました〜
2022/9/9 9:08
釣りもやってたんですね〜fish
多趣味!

なかなか休みがパッとしないお天気で
こちらはカフェ廻りしたり、トヨタに試乗しに行ったり〜

塩焼きうまそ!
2022/9/9 8:36
nagashiさん こんにちわ

登山の前の趣味は色々な釣りとダイビングをやっていました〜
今はまったくやっていませんので、以前の趣味になりました〜(^^;

天気悪くて困っちゃいますね
カフェ廻りいいですね〜note
ここ最近はカフェ、しばらく行っていません
トヨタに試乗に〜
車購入予定でしょうか〜

久しぶりの塩焼き、美味しかったです
コメントありがとうございました〜
2022/9/9 9:14
久しぶりに、遠出&森林浴したね(^.^)

お魚、ヤマメの警戒心すごくってニジマスは食い気すごくってお隣さん同士なのに、違いが面白かった(*^^*)

みなさん、遠征🚗や、アニメ鑑賞〜📺️冬虫探しや🐝、海釣り🐡、カフェ巡り☕〜楽しんでいるんだね✨

もう少したつと薪ストーブの季節だね✨
今はらんたんが私の推しだね😆
2022/9/9 9:48
久しぶりの遠出に森林浴、貸し切りだったから良かったね〜

ヤマメ・岩魚は警戒心が強いんだよ
ニジマスもルアーやフライ、慣れると見向きしなくなるよ

みんな色々と楽しんでいるね
もう少しでぬくぬくの季節だけど、まだまだエアコン冷房の季節だよ〜
オイルランタンの明かりはいいね〜note
2022/9/9 17:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する