ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > nyorotan15さんのHP > 日記
2019年05月06日 06:21乗り物関連🚗🏍🚴🚚全体に公開

房総ツーリング×2

大型連休前、数年前のGWの奥穂や北鎌尾根などに一緒に行った女性から北アルプスへのお誘いを受け、行けるかなぁとしばらく悩みました
しかし、ここのところまったく山歩きはしていないし、ましてや雪山幕営装備を担いでの登降は迷惑を掛けてしまいそうなので断念することにしました
でもやはり行きたかったなあ…。

この連休は、3日に軽いハイキングには行きましたが、あとは何だかオートバイばかりで。

2日はモンキーバハで房総の林道を数本走り、昨日はZX10で勝浦朝市へ行きがてらそのまま館山までツーリングしました。
R410では珍しくツーリングサイン?を見ました。これ、私が自動二輪(当時は中型限定)を取得した1985年頃は当たり前に見られた光景だったんですよね
同い年ながらちょっと後に自動二輪の免許を取ったかみさんにサインの事を話すと、当時はそれがライダー同士の挨拶だったんじゃないの?との事。
やはりそれぐらいポピュラーだったんでしょうか


カワサキZX10(1988)とGPZ900R-A10(1995)市原SA

房総の林道を走るモンキーバハとセロー225 横尾林道

2014GWの奥穂高岳山頂と38catさん
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:304人

コメント

RE: 房総ツーリング×2
どーも !
今は出さないの?
2019/5/6 7:06
RE: 房総ツーリング×2
land-raiderさん

1985年に免許を取ってからほとんどオートバイには乗り続けているのですが、多分90年代に入った頃からあまり見かけなくなってきたように思います。
若い頃は出すのが当たり前と思っていましたけど、今だとちょっと抵抗あるのかな
2019/5/6 12:35
RE: 房総ツーリング×2
まいどです、 は北海道では良く見ましたね、5/4に松井田妙義までツーリングをしましたが、長野県内でも は見ませんでした。
2019/5/6 7:41
RE: 房総ツーリング×2
キンタさん

あれは昭和の名残だったのですかね
結構好きだったんですけど
北海道には94年にかみさんと2台でツーリングに行きました。
ただ、8月後半の連休とかではなかったのもあって、あまりライダーはいませんでした。

そうそう、現在QSLカードを作成しているんです
出来上がったら↑のland-raiderさんと共にお見せしようかと

今夏は久しぶりに無線機を持って山に出向く予定です。
CQを出してみたいのと、またスケジュールで交信したいですね。
それまでにコールサイン掘り起こして下さいませm(_ _)m
2019/5/6 12:41
ゲスト
RE: 房総ツーリング×2
初めまして、こんにちは!

昔はよくすれ違いにピースサインしてましたね。
私は年々バイクに乗る機会が減ってきてますが😅
たまに、関東近辺でもピースサインしてくる人が居ると嬉しくなります!
あと、ゴープロとかカメラを着けてる人増えたから、手を振ってくる人も居ましたよ。
バイクも登山も挨拶するのが似ているなと思いました!
ZX-10大事に乗られているのですね!
2019/5/6 8:52
RE: 房総ツーリング×2
miwa1218さん

そう、80年代は当たり前で、なんとなく連帯感みたいなものを持てたのかなぁなんて思ってもいました。
それとシグナルGPも同じ頃は良くやったなぁと。でも今考えると、当時のCBXとかで大排気量車に勝負を挑んでも無駄なんですけどね
そんな事もわからなかったっていうか(^_^;

おっ!ZX10ご存知でしたか
もう31年前の車体ですし、ちょうどハイパワーに向かって行く過渡期でもありますし、なんだか乗りづらいを通り越して良く乗っているなぁと我ながら思ってもみたり
でもこれは若い頃の憧れでして
大事に乗り続けようと思います。
https://www.yamareco.com/modules/diary/18347-detail-52320
2019/5/6 12:49
RE: 房総ツーリング×2
nyorotan15さん、はじめまして

現在でも道志みち(国道413号)ではわりと当たり前のようにピースサインが見られますよ!

ここではピースサインのことをv(・∀・)yaeh!!(ヤエー)とか呼んでいるらしいです。

ただこの人たちのノリもそうですがゴープロなどのアクションカム装着率が異様に高く、なんかこちらの挙動を逐一チェックされているようでちょっと複雑な気持ちにさせられます。当然、ネット上に動画も多数アップされているのですよね。
2019/5/6 12:09
RE: 房総ツーリング×2
scsiさん

道志みちもツーリングには最適ですね
あまりというか走ったことは数回しかないのですが、そうでしたか。今度走ってみようかな?
ただあの道はライダー(無線用語で白○イ)がたくさんいるような

v(・∀・)yaeh!!(ヤエー)ですか。
何にしてもオートバイ同士のコミュニケーションなら良いと思います。
ただゴープロは私もどちらというと ですか。
いつだか林道を走っていた時に後続のライダーがつけているのを見て、あぁこれなら後からコース取りの検証になるのかな?なんて思いましたが、一般道だと殆どドラレコみたいになってしまうような
2019/5/6 12:56
RE: 房総ツーリング×2
nyorotan15さん、こんばんわ。
ピースサイン。。って言ってました。懐かしいですね。
北海道にバイクで言っていたのが86年の頃ですから、
その頃はカニ族、ミツバチ族などと呼ばれて、
ピースサイン全盛期だったんじゃないでしょうか。
関西でも普通にたくさんやってましたから。
免許取ってバイク乗ったのが80年頃で、
その頃からすでにポピュラーでしたね。
2019/5/6 22:13
RE: 房総ツーリング×2
k-yamaneさん

免許を取った当時の房総半島では、相当な確率で見たので、あれっ?こんな事は教習所で教わらなかったけどなんで?なんて思った程でした(^_^;
まぁその位ポピュラーだったのかもしれません。

80年頃だとスーパーバイクがその後全盛になり、さらにスペンサーなんかが出て来て、ようやく日本車のカウル装着もOKになってなんて時代でしたか

私も94年に北海道は行ったのですが、当時は限定解除が受からず
かといえかみさんが勝手に8/26から北海道に行くと有給を取得し、フェリーやらモトトレイン(夜行列車)やらの予約ギリギリの7/22だかに三回目で合格し、慌てて車体を発注しどうにか間に合った苦い思い出があります
https://www.instagram.com/p/BYVQ2IInheM/

その時に新車で購入したヤマハTDM850
だいぶ原型が変わってしまいましたが今でも乗り続けていますよ
https://www.instagram.com/p/BTYy0dEll35/
2019/5/7 6:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する