ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > nyorotan15さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「日常」の日記リスト 全体に公開

2024年 04月 08日 19:15日常

桜🌸ウォーキング🌸

最近は仕事先が遠く、朝まだ薄暗いうちにトラックに乗って出発し、帰宅して来る頃には真っ暗になっていて🤔 そんな生活をしていたら、いつのまにが世間の桜🌸は満開になっていました 昨日は休みではあったもののいろいろと雑用が山積していて、夕方になっ
  28   4 
2024年 01月 19日 05:41日常

何回目かの“Give my Climb”

能登半島地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。 なにか自分に出来る事はないのかな?🤔 募金ならすぐにでも出来る!と思い 年明け早々2021年秋から貯めていた“Give my climb”の 封筒を持って、募金箱の設置してある海浜幕張のイオ〇へ &#12869
  22 
2023年 10月 09日 08:09日常

あれ?一体どこで?

年が明けると10年になりますが、以前古くなったスキーブーツが崩壊した事をここの日記にアップしました。 最近またこのヤマレコで日記をちょこちょこ上げるようになり、ふとそういえば??とその時の日記を見てみると、訪問者が5.111人🤔 これ、普通ではないと思うんですよ
  18 
2023年 09月 19日 20:56日常

8年前の思い出🤔

投稿サイト(ストーリーズ)に、同日の数年前の出来事を出勤前にアップするのを楽しみ?にしていて 内容は山だったりどうでもよいような私事だったりといろいろですが 先程仕事から帰って 事務処理の傍ら日付で検索してみると、8年前の北
  28 
2023年 03月 26日 21:03日常

長男の門出〜   今更ながら親なんだなとしみじみ思う…その2

高校〜大学の交換留学や研修などで海外へ出掛けていたことはありましたが、本日住み慣れた🏡を離れ、新卒の就職の赴任先となる横浜へ旅立って行きました。 一応親として、おむつを替えたり👶キャッチボールをしたり⚾、ポケモンなどの映画を一緒に観に行ったり、はたまた人
  39   2 
2022年 06月 12日 06:36日常

今更ながら親なんだなとしみじみ思う

振り返るとちょうと20数年前の今頃 かみさん方の両親に結婚のご挨拶に伺いました。 当時バブル経済は終わっていたものの、まだ世間は好景気でした。 結婚式もわりと派手な時代 結婚して女の子が生まれて、人並みに大きくなり、そして今日結婚する相手方のご両親と顔合わせになりました。
  73   4 
2022年 01月 31日 18:45日常

Give my Climb の使い道?

今月の12日、千葉県松戸市から人形劇などの器材を積んだままトラックが盗難され、その後車体は見つかるもすでに壊されていたニュースがありました。 https://news.yahoo.co.jp/articles/2d608cd26898493c86065dddbd66cad37a066b82
  22 
2021年 10月 24日 21:03日常

薔薇🌹と筑波山🏔️

秋晴れの日曜日、オートバイでツーリングへ行こうかと思っていましたが、前日のニュースで紹介されていた“いばらきフラワーパーク”🌹が気になり急遽出掛けてみることにしました ナビの設定をいばらきフラワーまでしか入力しないで検索したら、なんとその名前のお店 [[flo
  21 
2019年 03月 02日 12:52日常

山ガール作戦復活?

2015年夏の唐松岳を最後に難航している長女山ガール作戦ですが、最近は仕事帰りに職場の同僚とボルダリングに行く事もあり、少しは明るい兆しが見えてきたのかも?なんて思っています ボルダリングはジムだし、登山とはニュアンスは違うとは思いつつ、もしかすると山ガール作戦復活なるか!と甘い期待を持
  34   2 
2018年 07月 16日 19:42日常

安野光雅のふしぎな絵本展

安野光雅さんの絵は母親が好きだった影響もあり、子供の頃から大好きでした。 昨日初めて、静岡県立美術館で開催されている‘ふしぎな絵本展’へ行ってみました。 絵画に関してど素人の私には、ただ楽しく、また感動した位の表現しか出来ませんが、千葉から静岡まで出掛けた甲斐はありました
  19   2 
2018年 06月 10日 14:12日常

タウチェのデイパック

今はなき?タウチェのデイパック デザインが気に入っていて、24年経った今でも普段使いから仕事に持って行ったり、もちろんハイキングにも愛用しています 内側には、5.11.10 N to K とサインしてありました。 結婚してすぐの平成5年11月に、上野のアートスポーツでかみさんが買
  32   4 
2017年 11月 26日 18:00日常

スノーピークのチタン製ボトル🍶

今日は仕事でしたが幸い午前中で終わったので、午後からかみさんとセール中の津田沼ヨシキスポーツへ行って来ました。 かみさんはオートバイでの通勤用の防寒着。 私は環ビナを少し買い足すくらいかなぁと思っていましたが、やはり2階のショーケースの前で足が止まってしまいました お目当てはス
  27   2 
2017年 10月 29日 10:17日常

筑波山と自動運転のバス

9月までは千葉市内での仕事だったのですが、10月になって茨城県筑西市になり、毎朝5時には家を出て、約100kmトラックで走って通っています 毎日仕事場から筑波山を眺めているうちに、また登ろうかな?と思い始めました。 筑波山はロードバイクで利根川CRなんかを走っていてもよく見
  32 
2017年 05月 29日 18:30日常

ヤマレコの縁.その2

元々ヤマレコに登録したのは、2011年6月に北岳に登った際に、お世話になった人をネットで探していてmuscatさんの記録を見かけた事がきっかけでした。 muscatさんとは北岳でお会いして以来、一緒に山に行ったり、街で飲んでみたり。いやほとんど飲んでばかりかな(^_^; その後も山で知り合っ
  31   2 
2017年 05月 05日 17:47日常

ヤマレコの縁

昨日は山で知り合い、その後ヤマレコに登録している(した)方々と小布施と埼玉でお逢いしてきました 一人は2012年の晩秋の赤岳鉱泉で、隣のテント&隣のテーブルで食事をしていたryuu88さん&ファミリー。 この時はお会いしたと言っても、その場で形式的な挨拶をしただけでしたが、その後ヤ
  35   2 
2017年 02月 20日 19:02日常

musさんとスキー

昨日はヤマレコmuscatさんと猪苗代リゾートスキー場へ行ってきました。 毎年忘年会や新年会、更には暑気払いと何かしら理由をつけては飲んでいるのですが、今回は新年会の時にスキーの話題になり、それなら一緒にと早速ゲレンデへ行く事になりました 久々に(私が)動かしたイエロー号は、千葉を
  16   4 
2016年 12月 13日 20:41日常

フジコヘミングさんが千葉に♬

先週の土曜日、フジコヘミングさんとN響の方が千葉県文化会館に来ました。 いつだか、確か新聞に載っていたのかな? ファンの一人であるかみさんがチケットの販売の広告を見つけソッコーtelephone(笑) 早かったのもありなかなか良い席で聴くことが出来ました クラシックのコンサートに
  14 
2016年 08月 14日 17:24日常

今夏は山ガール作戦断念か。。。

高校2年・大学1年.2年と微力ながら3回続けている長女山ガール化作戦。 今年もどうにか行けないものか!と試行錯誤しましたが、結局私の休みの予定が寸前まで分からなかったり、家族全員都合が合う日が一日しかなかったりで今夏は断念することになりそうですbearing なかなか休みの都合が合わな
  36   4 
2016年 04月 20日 15:34日常

デジイチでお花を撮ってみて🌺

今年は年が明けてから忙しい日々が続いていて、気が付いたら季節はもう春になってしまいました 忙しいながらも今日はちょうど休みを取れたので、昨日の仕事帰りに前々から買おうと思っていたデジタル一眼カメラを購入(^_^) 早速新兵器を持って、終了間近でもある佐倉チューリップフェスタへ行って
  32   6 
2016年 01月 11日 18:12日常

長女の成人式

今日は長女の成人式でしたpresent 朝4時過ぎに家を出て着付けに送り一度帰宅 次の式には9時過ぎに出て会場まで送りました。 会場の周りは新成人でいっぱい。とても活気があふれている様に感じられました。 式に出掛ける前に玄関で手紙をもらいました
  41   4 
2015年 12月 09日 20:43日常

あれっ!フェイスブックのシェアが???

先日の日記の返信にスキーskiの事があったので、そういえば20年間持っていたブーツの日記もあったなぁとふと見てみると アクセスが800件超 フェイスブックのシェアが14件 ??? 一体なんでこんなに 日記にアップし
  22   4 
2015年 12月 05日 18:29日常

20年前に比べて?

現場の屋上から見える富士山とスカイツリー(見づらくてすみません ) 20年前の今頃にもこの場所から同じ景色を眺めていました 目が悪くなったのもあるけど、あの頃に比べてずいぶん大気が汚れているように感じます。 長女が生まれる前に何か始めよう!と思い立った登
  27   8 
2015年 04月 08日 15:59日常

雨なので娘とデート!?

年度が替わって少し仕事が落ち着いたのと、こんなrainrainrainなのもあり休みにしてたまっていた雑用を片付けることにしました。 駅前の銀行に行く用事があり、出掛けようとするとちょうど長女も同じ駅の近くに用があるとの事なので一緒にrvcarでドライブ
  38   4 
2015年 02月 28日 20:35日常

長男とスキー(会津高原高畑スキー場)

先週の阿弥陀岳-赤岳で満足したのか、今シーズンの雪山(登山)はもういいや ?なんて思い、同じ雪山でもスキーskiに行ってきました ゲレンデは会津高原高畑スキー場 実に21年ぶりの再訪です
  15   8 
2014年 11月 09日 09:13日常

大分の魅力再発見(酒)

昨日は私の山仲間でもあるいいちこ氏に招待を受け、銀座にある大分のレストラン“座来”で行われた「大分の秋の魅力・利き酒バー」に参加しました。 フェイスブックページ https://www.facebook.com/events/1502361050041447/?pnref=lhc.recen
  22   6 
2014年 09月 18日 19:57日常

懐かしい本と写真

捨てられないでいるバイクと山関連の雑誌。 さっきもいい加減処分しないとな〜と思うもやはり捨てられず で、ふと10数年前のGARRRR(オフロード系のバイク雑誌)を何気なくめくってみると、妹が っていたのを思い出しました 妹はこの頃奥
  25   6 
2014年 09月 06日 17:48日常

自転車でダイエット!?

先日のsayanaoさんの日記に刺激?されて、最近時間があるときにはなるべくサイクリングに行くように心掛けています 今回の目的地は成田空港airplane 仕事ではしょっちゅう空港内で出国していますが(笑) 遊びで行ったことってなかったかも
  20   6 
2014年 07月 05日 18:51日常

千葉市から利根川まで

そろそろ夏山シーズンだし、体力もつけないとな〜となんとなく思っていました。 しかし夜になると自分に都合の良い言い訳を考え、大体 これじゃあいかん ここ最近は数年振りにMTBを乗るようになり、それなら10年来の
  18   2 
2014年 03月 30日 16:53日常

大学の寮へ

本日長女が大学の寮へと旅立って行きましたshine 親として大学生活を頑張れ!と応援する傍ら、ちょっと寂しいなというのが本音かなぁ。 まぁそれほど遠いところへ行くわけではないのですが、なんか心に穴が開いてしまったような (大げさか) まずは新しい人生の門出。 頑張れ〜〜
  26   4 
2014年 01月 04日 18:57日常

20年目のスキーブーツ

今日は丸2年振りにスキーに行きましたsnow メンバーはスキー・スノーボード共にライセンスを所持する友人と 我が家の中学校2年生の長男。 #女性陣は寒い所がイヤとパス 長男用のスキーセットは一昨年前全て新調したにも関わらず全滅shock 年明け早々買いに行くのも大
  35   6 
2013年 10月 08日 20:28日常

リッツ防災パック!当たりました☆

本日帰宅すると、いつも会社の配送や宅配荷物などが置かれている場所に 段ボールがひと箱置いてありました。 なんかネットで注文でもしたかな〜と伝票を見るとかみさん宛の荷物present 届いていたのは 「これでひと安心!リッツ防災バックプレゼント」でした …ん? コレって
  20   8 
2012年 12月 28日 18:17日常

黒帯 有段者への遠い道…。

苦節8年clock 長い道のりでしたが、ようやく空手 の有段者になりましたsign01 ってワタシではなく、高校二年生の長女ですが 小学校三年生の時にクラスメートの男子に影響されたのか? 突然空手を習いたいthunderと言い出しま
  34   4 
2012年 07月 21日 19:36日常

ヤマレコに登録して一年 ありがとうございました。

今日でヤマレコに登録してから一年が経ちましたclock 私の拙い山行記録や、ほぼ駄文である日記に、コメントや拍手を下さっ方々。 この場をお借りしてお礼いたします。 どうもありがとうございました。 振り返ると、昨年6月末に北岳に登った際、muscatさんとお会いしたのが ヤマ
  25 
2012年 05月 13日 16:56日常

久々にサイクリング

サイクリングにも良い季節なので、自宅から20km近く離れた ”八千代ふるさとステーション”まで、かみさんと二台で 野菜を買いに走ってきましたbicycle ここは川沿いにサイクリングコースが併設してあるのですが 今日は風も穏やかで気持ち良く走ることが出来ました
  11 
2012年 04月 11日 19:11日常

オーバーグローブ徘徊(*_*)

先日の谷川岳の帰り道、同僚と荷物の整理を京葉道路の 幕張パーキングで行いました。 暗かったので気がつきませんでしたが、数年愛用しているモンベルの 3wayオーバーグローブを落としてしまったらしく、日曜日に片付けて いて分かりました せめてその日のうちにきちんと片付けていた
  12   6 
2011年 12月 08日 08:13日常

今更ですがネットって便利ですね!

昨晩某オークションにて私が出品した”アイゼン”を落札して頂いた miuzoさんと秋葉原でお会いしました オークションでの取引連絡を続けているうちに意気投合! こんな事もあるんですね 私がヤマレコに参加させて貰ったのも、元々は今年の6月29
  20   2 
2011年 11月 07日 19:58日常

クッキー

先日の誕生日に娘がクッキーを焼いてくれました 嬉しいものですね 小学校の頃は一緒に山に行きましたが、最近は山でもスキーしか 付き合ってくれません 山ガール カッコいいよ と事あるごとに
  10   4 
2011年 09月 24日 06:10日常

キャッチ&リリース

昨晩、故開高健さんの番組を放映していました。 氏は23年前既に“人類が一歩前進すると自然は二歩後退する”と 唱えていたのですね。 あらためて氏の偉大さを感じました。 自分も出来ることから始めなければ…。
  3